So-net無料ブログ作成
検索選択

エヴァンゲリオンについて教えてください。 ネタばれとかいいので、エヴァンゲリオ...

エヴァンゲリオンについて教えてください。

- 回答 -
■ストーリー
時は2015年。15年前の2000年9月13日に起こった大災害・セカンドインパクトで総人口の半数近くを失った人類は、使徒と呼ばれる新たな脅威にさらされていた。
国連直属の非公開組織である特務機関NERV(ネルフ)は、汎用人型決戦兵器 人造人間エヴァンゲリオン (EVA) を極秘に開発し、予測されていた使徒の襲来に備えていた。そのパイロットに選ばれたのは、わずか14歳の少年少女たちだった。
主人公である「碇シンジ」は、他人との接触を好まない内向的な少年だが、ネルフの総司令である父親ゲンドウによって、EVA初号機のパイロットに突如選任される。こうしてシンジらEVAのパイロットたちは、世界の命運を託され、命をかけて戦う過酷な状況に追い込まれる。
セカンドインパクトの真相や襲来する使徒の正体、そして秘密裏に進められる「人類補完計画」など数多くの謎と共に、主人公シンジの成長と挫折を織り交ぜながら物語は進んでいく。

■人類補完計画
劇場版のパンフレットの記述から、人類にない生命の実までを手にし、知恵の実と生命の実を持つ完全な単体生物へと人工進化させる計画こそが人類補完計画であると読み取れる。しかしその方向性はゼーレとゲンドウの両者では微妙に食い違いがあり、最終的にはその亀裂が顕在化し、対立する事となった。
劇場版ではゼーレ主導の元、初号機によりロンギヌスの槍が帰還したのを合図に発動された。それはEVAシリーズに搭載されたS2機関を解放し、アンチA.T.フィールドによりリリスの卵とも呼ばれる黒き月を発現させた後、ロンギヌスの槍で初号機の知恵の実と生命の実を融合させ生命の樹まで還元。そして初号機の元に現れたリリスにより発せられた強力なアンチA.T.フィールドにより個体生命が持つA.T.フィールドを消滅させ、全ての生物を生命の源たるL.C.Lに還元した後、人類の魂を黒き月に導く事で人々の補完をなそうとしたものである。しかし最後段階でレイの呼びかけと共にシンジのリビドーが復活し、黒き月は崩壊、人々の魂は再び地球に還る事となり、人類は完全な単体生命へ進化する事なく、人類補完計画は未完に終わった。
ただ、これはゼーレによる人類補完計画であり、碇ゲンドウ・冬月コウゾウらは別の目的のための補完計画を行おうとしていたようだ。こちらは最終的にリリスのコアである綾波レイの離反によって失敗した。

■使途
NERV(ネルフ)本部のある第3新東京市に襲来する、謎の生命体の呼称。他の使徒と連携することはなく、必ず単体で襲来する。各使徒の名前の由来は、聖書偽典のエノク書の天使名に由来する。第18使徒であるリリンも含め、全18種。
使徒という語は英語ではApostleであるが、本編および英語版のエヴァにおいても一貫してAngelとの表記がとられている。
様々な姿や能力を持つが、構成素材の差こそあるものの信号の配置と座標の99.89%までは、人類の遺伝子と共通である。
コアと呼ばれる赤い光球を持ち、それを破壊されることで活動を停止する。また、このコアは使徒を物理的に破壊できる唯一の手段である。S2機関と呼ばれる永久機関を体内に持つ(コアとは別のものである)。

■エヴァンゲリオン
使徒と呼ばれる謎の生命体の殲滅を目的としたE計画により製作された汎用人型決戦兵器。ロボットのような機械兵器ではなく、巨大な生命体を装甲板を兼ねた拘束具で人型になる様に覆ったものである。人造人間と呼称されるが、実際はアダムもしくはリリスと呼ばれる「生命の起源」を人類がコピーして作ったもの。A.T.フィールドを展開する使徒に対して、人類が保有する唯一の対抗手段とされる。
語源は「福音」を意味するギリシア語のエウアンゲリオン(ευαγγελιον,euangelion)より。またその頭3文字を取った略称Evaは、聖書の創世記に登場する最初の女性・エバにも掛かっている。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E4%B8%96%E7%B4%80%E3%82%A8%E...
(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

和田なき子


全部ぜ~んぶ吐き出しちゃいなよ?
ココでさ♪
http://kp85x4e.a.hexisag.org/kp85x4e/
by 和田なき子 (2011-09-23 10:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
広告スペース
Copyright © エヴァンゲリヲンのスイカ畑 All Rights Reserved.