So-net無料ブログ作成

エヴァンゲリオン初心者でアニメとか見てみたいと思うんですけど、わからないこと...

エヴァンゲリオン初心者でアニメとか見てみたいと思うんですけど、わからないことだらけでなんでもいいので情報が欲しいです。どこから手をつけたら良いんでしょうか?



- 回答 -
先ず最初はTVシリーズ「新世紀エヴァンゲリオン」(全26話)を見て下さい


これは基本中の基本です


そしてTVシリーズを見終わったら次は映画を見て下さい






「新世紀エヴァンゲリオン 劇場版 Air/まごころを、君に」




この映画はTVシリーズのラスト2話(25&26話)を作り直した内容になっていて、この映画で俗に云う旧エヴァは完結します



実はもう一つ「新世紀エヴァンゲリオン 劇場版 DEATH(TURE)」なる映画がありますが、これはTVシリーズの1話から24話迄を纏めた総集編なので特に見なくても大丈夫です




そして次に見るのは現在全四部作でシリーズ公開してる映画


「エヴァンゲリヲン新劇場版」


になります

この「新劇場版」は旧作を新たに再構築した物で所謂リメイクと位置付けらろますが旧作とは別物と解釈して下さい


見る順番は以下の通り





(1)「エヴァンゲリヲン新劇場版:序」(2007年公開)

(2)「エヴァンゲリヲン新劇場版:破」(2009年公開)

(3)「エヴァンゲリヲン新劇場版:Q」(2012年公開)

(4)「シン・エヴァンゲリオン劇場版:II」(公開時期未定)




なわけで


■新世紀エヴァンゲリオン TVシリーズ全26話



■新世紀エヴァンゲリオン 劇場版 Air/まごころを、君に



■エヴァンゲリヲン新劇場版



以上の順番で見て頂ければ宜しいかと


長文&駄文失礼しました。参考になれば幸いですm(__)m

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)


エヴァンゲリオンのA.T.フィールドのA.T.は何の略なんでしょう?どこにも説明はな...

エヴァンゲリオンのA.T.フィールドのA.T.は何の略なんでしょう?どこにも説明はないですよね?



- 回答 -
Absolute Terror FIELDの略のようです。
wikipediaの「新世紀エヴァンゲリオンの用語一覧」の「使徒」に書いてあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E4%B8%96%E7%B4%80%E3%82%A8%E...

こちらの質問で詳しく回答されていて、エヴァンゲリオン・クロニクル03に載っているようです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311719523

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)


【エヴァ】レイが表紙の「エヴァンゲリオン・クロニクル イラストレーションズ 」...

【エヴァ】レイが表紙の「エヴァンゲリオン・クロニクル イラストレーションズ 」とアスカが表紙の「エヴァンゲリオン・クロニクル イラストレーションズ新訂版 」の違いがよく分かりません。
こちらの本には、エヴァ・使徒・キャラなどのラフ画は載っていますか?

また、「新世紀エヴァンゲリオン 劇場版原画集 The Movie 1、2」についてですが、こちらの本はEOE中心の内容でしょうか?


- 回答 -
簡単に説明すると


レイが表紙のイラストレーションズは最初に発売された「週刊エヴァンゲリオンクロニクル」(全30巻)に掲載されたイラストを収録した2008年に刊行された物です



そして新訂版として新劇場版のデータを追加した「週刊エヴァンゲリオンクロニクル」(全50巻)をベースに出したのがアスカが表紙のイラストレーションズ新訂版になります(2011年発売)


つまりレイが表紙のイラストレーションズに追加イラストが収録した補足版と考えて頂ければ宜しいかと


だから購入するならアスカが表紙のイラストレーションズ新訂版がお得かと



因みに収録してるイラストは基本的には版権絵みたいな完成されたイラストの画集みたいな本なのでラフ画類いの物は無いです




「新世紀エヴァンゲリオン 劇場版原画集 The Movie 1 2」に関しては仰有る通り旧劇場版を中心に収録した原画集になります

収録内容は以下の通り




■The Movie 1
DEATH(TURE)&Air

■The Movie 2
まごころを、君に



参考になれば幸いですm(__)m


■追記

先程はBAありがとうございましたm(__)m

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)


エヴァンゲリオンのDVDを購入したが全画面で見れない DV-220Vでエヴァのフランス純...

エヴァンゲリオンのDVDを購入したが全画面で見れない
DV-220Vでエヴァのフランス純正DVDを流しても、全画面になりません。
どうすれば全画面で見れるのでしょうか?


- 回答 -
あなたの言う「全画面」が、現在の「『16:9』の画面比率のテレビ画面の全画面」を指すのでしたら、「DEATH (TRUE)²」と「THE END OF EVANGELION Air/まごころを、君に」しか「全画面」にはなりません。

テレビシリーズ「新世紀エヴァンゲリオン」は「4:3の画面比率」で制作されていますので、「『16:9』の画面比率のテレビ」では左右が大きく空くのは仕方のないことです。

「『16:9』の画面比率のテレビ」が一般化する前のテレビ作品は、アニメに限らず「4:3の画面比率」ですので左右が大きく空きます。

補足へ
確認しましたところ、あなたのTV「32CX400」は「『16:9』の画面比率のテレビ」です。
テレビシリーズ「新世紀エヴァンゲリオン」は「4:3の画面比率」で制作されている以上、、「『16:9』の画面比率のテレビ」では左右が大きく空くのは仕方のないことです。

プレーヤーの設定を変えれば、『左右の空きはなくなる』事は可能です。
ただし、「上下をカットする」とか「4:3の画面のものを16:9になるよう『左右に引き伸ばす』」ことになります。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)


エヴァンゲリオンのレイって、3月30日生まれなのに、14歳で中2っておかしくないで...

エヴァンゲリオンのレイって、3月30日生まれなのに、14歳で中2っておかしくないですか?



- 回答 -
私は2月生まれで14歳で中2ですよ!

なので、おかしくはないと思います。

1999年です。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)


エヴァンゲリオンのオープニングのような「エヴァンゲリオン」という文字を作成し...

エヴァンゲリオンのオープニングのような「エヴァンゲリオン」という文字を作成したいのですが作成方法を詳しく教えてくれるサイトを教えてください。



- 回答 -
aviutlという編集ソフトを使ってみてください。
それににた文字があると思いますよ。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)


エヴァンゲリオンに詳しい方に質問です。 エヴァンゲリオンに登場する敵勢力の使徒...

エヴァンゲリオンに詳しい方に質問です。

エヴァンゲリオンに登場する敵勢力の使徒はどのような存在なのですか?

劇場版では戦略自衛隊に攻め込まれてる時に『人類になれなかった、別の人類の可能性の一つ』の
ようなことを言っていました。

例えばサキエルがサードインパクトを起こせば、サキエルが人類になり我々の代わりに地球で繁栄するのですか?
それとも襲来した全ての種類の使徒が、我々でいう人種のように、混在して人類に成り代わるのですか?

最近レンタルDVDでアニメ版のエヴァンゲリオンをすべて見ました。それも一度だけなので認識が間違ってるかもしれませんが、よろしくお願いします。


- 回答 -
エヴァンゲリオンを考える上で、注意しなくてはいけないことがあります。
それは、この物語の真相を知る上で、重要な情報が
アニメの中に、書かれていないということです。

時を経て、制作元の関係、いわゆる公式から
参考資料が発表されました。

それが、

新世紀エヴァンゲリオン2
http://www.bandaigames.channel.or.jp/list/eva2/

GAINAX完全監修!エヴァ専用公式ガイドブック
エヴァンゲリオン・クロニクル
http://deagostini.jp/eva/

ただし、これも分かりやすい書き方が
されているわけではなく、情報は断片的で、
そこに誤解や飛躍が生まれる可能性があります

それを、考慮したうえで以下を、お読みください。

はるかなる過去、
宇宙のどこかで、高度な知的生命体が誕生しました。
これを「神」とします。
(本編中ではそれを『神』と呼びます。
企画書、脚本の段階では『第一始祖民族』と明記してありましたが、
本編中では、その名称がカットされました。
放送後に発表された二次資料とかにその名が残っています。)
「神」は、他の惑星系にも、知的生命が誕生するように知的生命体の種を作りました。
「神」は自分の力を生命の実(不死の力)と知恵の実(神の知恵)に分け、
第1使徒アダムに生命の実を、第2使徒リリスには知恵の実を与えました。
そして、生命の種たちは、それぞれ宇宙へ旅立って言ったのです。

本来、それらは、一つの惑星に一つづつ漂着するはずでしたが、
地球には二つの種が漂着します。
これがエヴァ世界におけるファーストインパクト(ジャイアントインパクト)です。

地球に落ちた生命の種の一つ、
第1使徒アダムの卵である「白き月」は南極に落下。
第1使徒アダムからは第3使徒から第17使徒までが生まれました。
彼らは単体で不死の力を持つものたちです。

もう一つの生命の種
第2使徒リリスの卵である「黒き月」は神奈川県足柄下郡箱根町付近に落下。
(第三新東京市、ネルフ本部は「黒き月」の上に立てられています)
第2使徒リリスからは、知恵を持ち科学を操る群体の第18使徒リリンが誕生します。
神の知恵を操る力を持っている第18使徒リリンとは、別名ヒト、人類と呼ばれるものです。

「神」の本来の予定では、一つの惑星に栄えるべき、
知的生命の種は、一つであるべきとされ、第1使徒から生まれた使徒は、
第2使徒から生まれた、リリン(人類)を滅ぼそうとします。

使徒と人類の起源、、ロンギヌスの槍の使用法等を書いた文書が見つかります。
それが『裏死海文書』です。
情報はゼーレと呼ばれる、秘密宗教結社に独占、秘匿されることになります。

ゼーレは裏死海文書の記述どおりに、第1使徒アダムを発見。
ロンギヌスの槍などを使って無力化しようとしますが、
セカンドインパクトを起こし、南極周辺は死の世界となります。

ゼーレはさらに探索を進め、第2使徒リリスを発見。
ネルフの地下で磔にし、魂を取り出してました。
(ゼーレは、ネルフの地下にいるのはアダムであるという偽情報を流しました。)

「死海文書」の記述から、やがて使徒が攻めてくることをゼーレは知っていました。
ゼーレは、やがて襲ってくるであろう第3使徒から第17使徒に対抗するため、
使徒と対抗できる、人工の使徒を作り始めます。
アダムとリリスをコピーして、人間の思うとおりに動く使徒を作ろうとしたのです。
それが、エヴァンゲリオンです。
(第1使徒アダムは粉々になっていましたが、ある程度復元できていましたし、
魂のサルベージにも成功していました。)
アダムとリリスをコピーしたのですが、コピーにはS2機関とよばれる動力源と
魂が入っていませんでした。
動力は当面、電力で代用することにしました。
人間が乗り込み、魂の代わりをさせようとする、実験が行われました。
その実験に参加したのが碇ユイです。
しかし、碇ユイは、事故を起こし、エヴァンゲリオンの中に溶け込んでしました。
実験に参加したメンバーは碇ユイをサルベージしようとしましたが、
サルベージできたのは魂のない肉体だけでした。

ネルフは、肉体から分離しておいたリリスの魂を
サルベージされた魂のない肉体の一つに入れました。
それが「綾波レイ」です。

サルベージしておいたアダムの魂を人間の身体に
入れたものが「渚カヲル」です。

本来、地球に辿りつくはずだった生命はアダムを起源にした生命であり、
それをリリスを起源にした生命が、奪ったのです。
アダムを起源とした生命はサードインパクトを起こし、
リリスを起源とした生命体を排除し、地球を取り戻そうとしているのです。
アダムを起源とした生命は、単体で、不死であるという特徴があります。
不死であるかわりに、増えもしないのです。
彼らによって作られる世界が、どのようなものであるか、想像もつきません。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)


回答リクエストします。 新世紀エヴァンゲリオンがお好きですよね? ハマったきっ...

回答リクエストします。

新世紀エヴァンゲリオンがお好きですよね?
ハマったきっかけは、何ですか?

このアニメの魅力とは?
ロボットには
興味はありますか?

キャラクター萌え?

世界観は二の次かな?

どの使徒が好きかな?

ヱヴァンゲリヲン新劇場版Qのネタバレは、遠慮します。


- 回答 -
はじめまして
リクエストありがとうございます。

はい!新世紀エヴァンゲリオン好きですね

ハマったきっかけはごめんなさい…
薄っぺらいです
2年弱くらい前のことなんですが当時のカレシに「お前ってエヴァのアスカに似てんじゃね?」と言われたことです。

アニメとは思えないほどの計算され尽くしたストーリーと設定が魅力です。

ロボット自体には特に興味があるわけではありません。

はっきり言ってキャラクター萌なのかも…

エヴァの世界観は難しいです!
何度観ても理解ができません…
そういう難しいことも全部まとめてエヴァが好きなんです。
詳しい方から見たら「お前なんかがエヴァを語るな!」って怒られそうですがあの理解できない世界に不思議と引き込まれてしまいます。

好きな使徒はサキエル、イロウル、ラミエルとか…です。

新世紀エヴァンゲリオンはファンも多くの専門家の様に何でも知っている方も沢山います。
私のような素人レベルの者に回答リクエストしていただきありがとうございました!

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)


エヴァンゲリオンのアニメ(全26話)を見終わったのですが、次は何を見ればいいのか...

エヴァンゲリオンのアニメ(全26話)を見終わったのですが、次は何を見ればいいのか分かりません。
教えて下さい。お願いします。



- 回答 -
でしたら次は映画を見て下さい




「新世紀エヴァンゲリオン 劇場版 Air/まごころを、君に」



質問者様が御覧になったTVシリーズのラスト2話(25&26話)を作り直した内容で、この映画で俗に云う旧エヴァは完結となります


因みにもう1本映画「新世紀エヴァンゲリオン 劇場版 DEATH(TURE)」がありますが、これはTVシリーズの1~24話を纏めた総集編なので別に見なくても大丈夫です




もし旧エヴァを視聴終わりましたら次は現在シリーズ公開している「新劇場版」を見て下さい

旧作の「新世紀エヴァンゲリオン」を新たに再構築した内容でリメイク的な位置付けになりますが全くの別物と解釈して頂ければ宜しいかと


「新劇場版」は全四部作で現時点で三作目まで公開済みです




(1)「エヴァンゲリヲン新劇場版:序」

(2)「エヴァンゲリヲン新劇場版:破」

(3)「エヴァンゲリヲン新劇場版:Q」

(4)「シン・エヴァンゲリオン劇場版:II」(公開時期未定)




参考になれば幸いですm(__)m

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)


エヴァンゲリオン劇場版のDEATH REBIRTHとDEATH (TRUE)2の違いはなんですか?

エヴァンゲリオン劇場版のDEATH REBIRTHとDEATH (TRUE)2の違いはなんですか?



- 回答 -
「DEATH AND REBIRTH」はTVシリーズの総集編「DEATH」と新作部分の完結編「REBIRTH」の二本立てで公開された時の名称です


どちらかと云うと「シト新生」と呼ばれてる方が一般的には馴染みがあるかと


因みに新作部分の「REBIRTH」は公開日までに映画が完成出来なくて未完成のまま公開されたので後に完全版として公開されたのが


「新世紀エヴァンゲリオン 劇場版 Air/まごころを、君に」


になります




「DEATH(TURE)2」は劇場公開版を新たに構成を編集し直したバージョンです


言わば「DEATH」の完全版と解釈して頂ければ宜しいかと


世に出てるDVDは「DEATH(TURE)2」バージョンのみです


基本的なストーリーと云うか構成は両方とも同じですが一部のシーンがカットされてます


劇場公開版だとアスカの自己紹介シーンが延々と繰り返す場面がありました


この場面が「DEATH(TURE)2」ではカットされてます


※アスカの自己紹介シーンはTVシリーズの第22話「せめて人間らしく」のビデオフォーマット版で見れます



後は音声が劇場公開版とは違うサウンドになってましたね。特に場面に副音声(?)みたく被る登場人物のモノローグは「DEATH(TURE)2」バージョンの方がハッキリと聞き取りやすいです



現在では劇場公開版の「DEATH」を残念ながら視聴出来ないですが書籍なら全容が確認出来ます




角川書店
「新世紀エヴァンゲリオン 劇場版 DEATH編 フィルムブック」



1997年に発売された代物なんで当然ながら絶版になってるから入手するには古本屋&オークションで探すしかないですが



長文&駄文失礼しました。参考になれば幸いですm(__)m

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)


広告スペース
Copyright © エヴァンゲリヲンのスイカ畑 All Rights Reserved.