So-net無料ブログ作成
検索選択

エヴァンゲリオンについてですが、零号機と初号機はアダムのコピーですが弐号機は...

エヴァンゲリオンについてですが、零号機と初号機はアダムのコピーですが弐号機はどうやって造ったのでしょうか?


- 回答 -
アダムより製作されたエヴァンゲリオンの量産化を前提として開発された先行量産機。アスカの母親である惣流・キョウコ・ツェッペ

リンの魂をサルベージしたもの。

それぞれの思惑に関しては合ってるかはわかりませんが、

シンジはある日突然呼ばれ漠然と世界を救うため、ミサトは父親の復讐のため、アスカは自分の存在、才能を世の中に示すた

め、レイはもともとエヴァに搭乗する目的で創られゲンドウに従っているんだと思います。

碇ゲンドウ、ゼーレの人類補完計画に関してはサルベージ(救済)のイメージがそれぞれ違っているようですね。

新世紀エヴァンゲリオンは宗教の知識が必要です。

人はもともと動物同然の存在でした。その人間が「知恵の実」を食べて知恵を獲得したわけです。これが現在の人間の状態で

す。そして人間は知恵の実を食べたことにより天上界から追い出され地上に降り立った。つまり人間は罪を犯したので贖罪をして

償なわなければならないわけです。その方法や考え方がゲンドウとゼーレで違うわけです。

補足・・・「知恵の実」と「生命の樹(セフィロトの樹)」の両方を得ると絶対神(神の存在)になれます。生命の樹とはS2機関のよ

うな半永久機関で使途はこれを有しているので、知恵は持っていないがコアを破壊しないかぎり半永久的に生存できるわけです。

神は人間が生命をも操作しようとしている(ここは現代では遺伝子操作など命を操作しようとしていることに対しての警告など)こと

に対し、人間が絶対神になることを防ぐために天上界から神の使い(使途)を地上に送るわけです。そしてそれをどのように許して

もらうかというのが救済のイメージになるわけです。



ゲンドウはキリスト教(旧約聖書)のサルベージのイメージ、人は知恵の実を得たのであとは生命の樹を得れば自分が神の存在に

なれると思ったわけです。(作品中で「禁じられたアダムとリリスの融合」「神への道」っていってますね)そして自分を中心にして人

類の補完を行いもう一度碇ユイに会おうとしたわけです。

一方ゼーレはユダヤ教のサルベージのイメージ、人類全体の贖罪、知恵の実を食べた状態で神に許しを乞う考え方のわけです。

結果的には碇シンジは両方拒絶して自分以外が存在しない閉塞した世界を望んだが、アスカが他人との補完を拒否したためクビ

を絞めて殺そうとしたが一人で生きていく孤独には耐えられないのでそれができずやめたところで「気持ち悪い」と拒絶されました。

ちなみに綾波レイは理想やオタク、フリーターの象徴で、アスカは現実世界の象徴であり最後に綾波ではなくアスカ(現実の世界)

を選んだという意味合いも含んでいて、劇場中に実写パートが入っているのはそのためです。


これは個人的見解で合っているかは不明です。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)


エヴァンゲリオンQのサウンドトラックを買ったのですがどの曲が映画のどの場面で流...

エヴァンゲリオンQのサウンドトラックを買ったのですがどの曲が映画のどの場面で流れているのか教えて下さい



- 回答 -
どうも(∩〇ω〇!!!
新世紀エヴァンゲリオン(新劇場版:ヱヴァンゲリヲン)が大好きなEVAファンです!

----------------------------------------------------

≪【DISC 1】≫

1.【Gods Message =3EM02=】 (3:32)
初号機奪還作戦遂行中、【コード 4-B】が初号機の入った黒い物体から出現シーンから、初号機の目覚め【コード 4-B】を殲滅するシーンまでのBGM。

2.【The Ultimate Soldier =3EM05=】 (3:48)
【ヴンダー艦隊】集合地点にて、【コード 4-C】ネーメジス・シリーズ出現から、EVA改弐号機が主機の点火作業を行うため水中を移動しているシーンまで。

3.【Dark Defender =3EM06=】 (3:44)
主要オペレータメンバーがヴンダーのエントリーシステム内から【コード 4-C】をメインモニターで確認したシーンから主機の点火までのBGM。

4.【The Anthem =3EM07=】 (4:59)
【ヴンダー】&艦隊が浮遊するシーンから、【コード 4-C】がヴンダーに破壊され、ヴンダーが移動するシーンまでのBGM。

5.【Out of the Dark =3EM10=】 (3:53)
ヴンダー船内にて、碇シンジが『綾波レイ(黒)』からの声を聞いたシーンから、シンジを奪ったMark.9がヴンダーから離脱し、葛木ミサト艦長がDSSチョーカーを発動しようとするが起動ボタンを押せなかったシーンまでのBGM。

6.【L'Apôtre de la Lune (2 pianos) =3EM12=】 (3:44)
廃墟となり崩壊したNERV本部を眺めているシーンから、下にいる渚カヲルが搭乗するまでのシーン。

7.【Quatre Mains (à quatre mains) =3EM16=】 (2:26)
碇シンジと渚カヲルが一緒にピアノを弾いている時の連弾曲。

8.【Qui veut faire l'ange fait la bête (piano solo) =3EM17=】 (3:53)
ピアノ練習後、「日が落ちてきたから、もう戻ろう」と言うカヲルのシーンから、シンジの懇願により一緒に星を見終わるまでのBGM。
&綾波レイ(黒)と会話するシーンのBGM。

9.【Trust =3EM19=】 (3:11)
外の世界の真実を知りたいという碇シンジに対して、渚カヲルが外の景色が見える場所まで連れて行き・・・「じき雲が切れる。君が知りたい真実が見えるよ」と言い、赤い線が入った月が見えるシーンから、「希望は残っているよ、どんな時でもね。」とカヲルが発言するまで。

10.【L'Apôtre de la Lune (orchestre cordes) =3EM22=】 (3:23)
渚カヲルが碇シンジの部屋に来るシーンから、シンジのDSSチョーカーを自身に付け、共に13号機に搭乗することを決意するシーンまで。

11.【Return to Ash =3EM23=】 (4:31)
碇シンジ、渚カヲルが第十三号機へ搭乗し「エヴァンゲリオン第13号機 起動!」の瞬間から、ドグマへ降り立ったシーンまで。

12.【It will mean Victory =3EM24=】 (3:46)
リリスに刺さった槍を抜こうと行くシンジに、上空から改弐号機が攻撃をしかけてくるシーンから、改弐号機のバッテリーが切れ、弐号機を退けるシーンまで。

13.【Betrayal =3EM25=】 (5:37)
槍を抜こうとリリスの前に立つシーンから、渚カヲルの制止を聞かずリリスによじ登り、槍を抜くシーンまで。

14.【Scarred and Battled =3EM26=】 (3:38)
槍を抜いた事で形状崩壊したリリスからMark.6が解き放たれたシーンから、第12使徒のコアを噛み砕くシーンの少し前まで。

15.【From Beethoven 9 =3EM27=】 (3:00)
第12使徒のコアを噛み砕き、擬似シン化形態を超えた状態に進化したシーンから、地上に飛び立ちフォースインパクトを始め、シンジが「僕のせいなのか?槍を抜いたから」と言ってシンジの顔のアップまでのシーンまで。

16.【The Wrath of God in All its Fury =3EM28=】 (3:40)
一時第13号機を捕獲するが、空中のMark.9の攻撃により艦にダメージを食らったヴンダーのシーンから、Mark.9と改弐号機の戦闘で、最終的に改弐号機が自爆するまで。

17.【Tout est Perplexe (Thème Q) =3EM30b=】 (5:17)
フォースインパクトが発生し、自分のせいであると嘆くシンジに対して「今回は僕がトリガーになってしまった」と渚カヲルが発言するのシーンから、「フォースは僕が止める。」⇒第13号機にロンギヌスの槍を突き刺し、「きっとまた会えるよ」と言い残し首を吹き飛ばされカヲルが死亡するシーンまで。

18.【Gods Gift =3EM31=】 (5:00)
ロンギヌスの槍を刺し、起動を停止した様に見えた第13号機だが、未だ【ガフの部屋】が閉じない事にマリが疑問を感じ「ワンコ訓がゼーレの保険か」と言うシーンから、第13号機と接触しシンジの入ったプラグを強制射出、ガフの部屋は閉じられ、地下より出現し
た巨大な黒い塊が地上に落下するまで。

19.【Kindred Spirits (Thème Q) =3EM30a=】 (2:29)

-------------------------------------------------------

★≪【DISC 2】≫

1.【Bataille d'Espace =3EM01=】 (4:00)
初号機奪還作戦で、【コード 4-A】からの攻撃を受けたシーンから、初号機の隔離された物体へ接触し、再突入保安距離を確保するため、最終ブースターを燃焼し尽すシーンまでのBGM。

2.【Quiproquo 131 (2 pianos) =3EM03=】 (1:28)


3.【Serenity Amongst the Turmoil =3EM04=】 (3:32)
【ヴンダー】が出航の準備をするシーン。

4.【Quelconque 103 (piano) =3EM08=】 (2:51)
碇シンジへ、葛木ミサト、赤木リツコからの現状と状況の説明。
アスカと再会時のシーンまで。

5.【Quiproquo 83 (2 pianos) =3EM09=】 (2:13)


6.【Quatre Mains (chambre cordes)】 (2:31)
劇中未使用のボーナストラック。

7.【Quiproquo 140 (piano) =3EM18=】 (2:42)

8.【Long Slow Pain =3EM20=】 (3:11)
冬月との会話シーン。

9.【Quelconque 56 avec A4 (2 pianos plus) =3EM21=】 (3:23)
綾波を助けていなかった事などが判明し、多大なショックを受け通路を彷徨うシンジのシーン。

10.【Quiproquo 131 (orchestre)】 (2:19)
劇中未使用のボーナストラック。

11.【Qui veut faire l'ange fait la bête (piano capricieux)】 (2:51)
劇中未使用のボーナストラック。

12.【Thème Q (guitare) =3EM13=】 (4:32)


13.【Bande-annonce (garçons)】 (1:08)
劇中未使用のボーナストラック。
次回予告と同じですが、コーラスは全て女性の曲です。

14【Peaceful Times (choeur) =3EM32=】 (0:51)
次回予告に流れたBGM。

15.【Famously…】 (9:15)
劇中未使用のボーナストラック。

----------------------------------------------

長文&下手糞な文章で申し訳ありません↓ΩДΩ↓
大した回答ではありませんが、質問者様のお役に立てれば幸いです!

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)


質問1 エヴァンゲリオン のdeathも新劇場版 序(EVANGELION:1.01)みたいに綺麗な映...

質問1
エヴァンゲリオン のdeathも新劇場版 序(EVANGELION:1.01)みたいに綺麗な映像のDVDはあるのですか?

質問2
EVANGELION:1.01のDVDは3パターンくらいパッケージがありますが内容は一緒ですか?
質問3
初合機が暴走して、使徒を食べるシーンがあるのはdeathだけですか?deathも劇場版序も8割くらい話が同じなので、まだどおいう違いなのかよくわかりません

全然エヴァンゲリオンの事知らない者ですが、
回答お願いします。


- 回答 -
1.DEATH編のDVDは「劇場版 NEON GENESIS EVANGELION」収録の「新世紀エヴァンゲリオン 劇場版 DEATH (TRUE)²」のみです。

2.
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 EVANGELION:1.01 YOU ARE (NOT) ALONE. 通常版」
シンジがジャケット。劇場公開版「1.0」の映像・音声の微調整版。
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 EVANGELION:1.01 YOU ARE (NOT) ALONE. 特装版」
真っ赤なジャケット。「通常版」にプラスして、解説テロップ付きバージョン「Explanation of EVANGELION:1.01」が追加。
レンタル版は無し。
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 EVANGELION:1.11 YOU ARE (NOT) ALONE.」DVD版
レイがジャケット。デジタルリマスター・新作カットが追加された事で、本編時間も101分(1.01は98分)に増えてます。
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 EVANGELION:1.11 YOU ARE (NOT) ALONE.」BD版
イラスト無しのジャケット。

3.
DEATH編は「旧劇場版」であって「新劇場版:序」とは違います。

「旧劇場版」と「新劇場版」について、追記

1997年3月15日「新世紀エヴァンゲリオン 劇場版 DEATH & REBIRTH シト新生」公開。
TVシリーズ(第壱話~第弐拾四話)の再構成の「DEATH」と、第弐拾五話のリメイク(実態は完全新作)の前半部分「REBIRTH」の2部構成です。
「DEATH」は俗に言う総集編ですが、時系列を無視してまとめてあるので、テレビ版を見てないと物語を理解できません。名場面集と考えた方が良いかもしれません。
「REBIRTH」は、製作が映画の公開に間に合わない為、リメイク版第25話「Air」の前半部分までになっています。
「DEATH」は、修正版「DEATH (TRUE)」(WOWOWオンエア版)と再修正版「DEATH (TRUE)²」(98年公開「REVIVAL OF EVANGELION」版)となり、現在映像ソフトで見られるのは「DEATH (TRUE)²」だけです。
「REBIRTH」は現在リリースされているDVDには収録されていません。収録されているのはVHS・LD・1999年リリース版のDVDのみです。

1997年7月19日「新世紀エヴァンゲリオン 劇場版 THE END OF EVANGELION Air/まごころを、君に」公開。
テレビ版弐拾伍話・最終話のリメイクとして、第25話「Air」・第26話「まごころを、君に」の形で公開されました。

1998年3月7日「REVIVAL OF EVANGELION 新世紀エヴァンゲリオン劇場版 DEATH (TRUE)²/Air/まごころを、君に」公開。
人気があったので、当初の「エヴァンゲリオン 劇場版」本来の形ということで公開。

時が経って、2007年9月1日「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」公開。
これは分かりやすく言えば「テレビ版」1-6話までのリメイク作品です。
ただ製作サイドは「リビルド(再構築)」であるといってます。

2009年6月27日「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」公開。
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」の続編。
「テレビ版」8-19話までを元に大幅に変更しています。
新キャラ、新エヴァ、新展開、となっています。


「初号機が暴走して、使徒を食べるシーン」はテレビ版第拾九話「男の戰い」と「DEATH編」に収録されています。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)


エヴァンゲリオン。 エヴァについて質問。何故綾波は作られたんですか?

エヴァンゲリオン
エヴァについて質問。何故綾波は作られたんですか?


- 回答 -
物語の流れから言えば、「ゲンドウがユイと再開を果たすために人類補完計画の要として生み出した。」
そんな感じの答えが妥当でしょう。(もっと詳しく語ることも可能ですが・・・)

でも、数々の「謎」ってエヴァンゲリオンの最大の魅力だと思うんですよね。
エヴァの世界観を作り出しているあの雰囲気・・・たまらないですよね。
言葉にはできない魅力で溢れているように感じます。
理屈じゃないんですよね、あの作品は。
エヴァ全体を包む世界観、それを作り出す大きな要因の1つが”レイ”であることは間違いないでしょう。
彼女が存在したおかげで、シンジは成長したし、彼女はエヴァの世界に多大な影響を及ぼした最重要人物でした。
彼女がいたからエヴァは面白かった・・・それでいいんです。

新世紀エヴァンゲリオンには、「解明されない美しさ」があるんですよ
まじめに考えても、明確な答えはないでしょう。
ただ、自分なりの答えを探すのもエヴァの醍醐味だったりしますよ。

~追記させていただきます。~
綾波レイが何故作られたのか。これは答えるには一つの疑問をクリアしなければならないんです。
yuta1988310さんの回答の通り、人類はアダムにヒト(15歳の少年かどうかは分からないけど)の遺伝子を組みこんだ、その結果、魂の無いヒト型の使徒が生まれた。
そのヒト型の使徒にアダムの魂を埋め込んだ、それが渚カヲル。
しかし、レイが碇ユイのクローン的存在であることは間違いないですが、
レイに関しては、「ユイの遺伝子を使った」と説明されたことはありません。
あくまで、ユイをサルベージしたときに生じた魂の無い肉体にリリスの魂を埋め込んだものであるとしか表現されいないんです。
ゲンドウはユイに会うために、ユイそっくりのレイを作った・・・
だとするならば、ユイと姿が同じであるレイで満足できなかったのは何故でしょう?
当然、ユイでなかったから満足できなかった・・・
ならばユイに似せる必要はあったのでしょうか?
このような疑問が残ります。この疑問をクリアしないと、レイがあの姿で生み出された真相は分からないでしょう。
しかし、この疑問はゲンドウにしか分からない・・・迷宮入りです。

レイの肉体はダミープラグのコアにされています。
もし僕なら、本人でなくても好きな人と同じ姿をしたものが、実験に使われるのは耐えられない。
彼女が人類補完計画の要であった理由は、リリスの魂を宿しているからであり、ユイに似ているからではない。
ユイに似せた理由はますます分かりません。
ユイを失い、精神的にやつれていたゲンドウの気まぐれなのか・・・
なにか意図があってのことなのか・・・
ホントに「正直分からない」が答えなのです。
あるいは、「視聴者の皆さんにおまかせします」というこのなのかもしれませんね。

以上、高校生でした。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)


エヴァンゲリオンQ 質問 1なんとかの槍ってなんなんですか? 2フォースインパクトは...

エヴァンゲリオンQ 質問


①なんとかの槍ってなんなんですか?

②フォースインパクトはなぜ収まったのですか?

③シンジの父親は人類保管計画?みたいなのやってますがそれは、何をしたいのですか?

④何故カヲル君が引き金になってしまったのか…

以上の事が分かりませんでした…


- 回答 -
どうも!はじめまして(´Д`!!!
新劇場版ヱヴァンゲリヲン(新世紀エヴァンゲリオン)が大好きなEVAファンです!
※(この回答は、個人の推測や考察等が含まれています。ご了承ください。)

-------------------------------------

①≪【なんとかの槍ってなんなんですか?】≫
【ロンギヌスの槍】&【カシウスの槍】
カシウスの槍については未だ詳細は明かされていませんので、ロンギヌスの槍について説明致します。
ロンギヌスの槍は、第一使徒が居る空間で死海文書と共に発見されたアダムの所有物です。
EVAや使徒が発生させる事の出来るATフィールドを中和する事無く、直接攻撃する事が出来るアンチATフィールドと言うATフィールドとは反する力を持っており、新世紀エヴァンゲリオンではサードインパクト(人類補完計画)の鍵と呼べる物です。
その他、当初第2使徒リリスの再生を止める為、槍を胸に刺したりという使い方もありました。
※(新劇場版にも、当て嵌まるのかは不明です。。。)
ちなみにQ劇中で登場した槍は二本有り、二本とも同じ形状をした槍でしたが・・・一本はロンギヌスの槍、もう一本はカシウスの槍だと私は思います。劇中槍を見た渚カヲルが言った『二本とも形状が変化して揃っている。』とのセリフより・・・本来は違う槍だが、形状が変化して互いに直線状の槍となっている。
※(これもゲンドウの仕組んだ罠なのでしょう。。。)
一応、カヲル談ですが・・・ロンギヌス&カシウスがあれば世界の修復が可能だそうです!

②≪【フォースインパクトはなぜ収まったのですか?】≫
フォース発動後、第13号機は内部操作不能になりました。
※(覚醒後、動かそうとしていたのはシンジだけなので、カヲルは初めから動かせたかも知れません。)
碇シンジが大好きな渚カヲルは、DSSチョーカーのリミットの限界が来る前に第13号機にロンギヌスの槍を刺す事でガフの部屋を閉じました。※(ゼーレの策略により、Wエントリーである第13号機にシンジがいる限りガフの扉は閉まらない様になっいましたが、マリが13号機のエントリープラグを強制射出して停止しました)
結果を見ると、【渚カヲル&真希波・マリ・イラストリアス】がフォースインパクトを止めたという事になります。

③≪【シンジの父親は何をしたいのですか?】≫
碇ゲンドウが思う今回の補完計画も、新世紀エヴァンゲリオンと同様で綾波ユイに再開する為だと思われます。
目的の為に自身の魂を売り、存在する物は全て駒として目的を果たそうとしています。
第13号機の覚醒、フォースインパクトの発動、渚カヲルの行動、WILLEによるフォースの停止等、あらゆる局面を読み切っており以前にも増して策士な人物と化しています。

④≪【何故カヲル君が引き金になってしまったのか…】≫
↑についても、明確な説明も詳細もないので考察となってしまいますが・・・
考察としては、引金(トリガー)とは搭乗者が特殊機体へ乗り、覚醒した場合に起こる現象。
渚カヲルは第一使徒で、おそらく自由に覚醒状態へとなる事が可能だと思っています。
しかしカヲルの肉体は正規のADAMSとしての器では無いので覚醒出来ない?と考察してみました。
※(Mark.6搭乗時のみ覚醒が可能?)
第13号機はWエントリーシステムで渚カヲル&碇シンジが搭乗しますが、当初の状態では渚カヲルは正規体では無い為覚醒はしないので何も起きませんが、第13号機が第12使徒を取込み強制的に覚醒した事で搭乗者である渚カヲルも使徒として覚醒し、発見順となる第13使徒となってしまった。
その後、カヲルが死亡したのにも拘らずガフの部屋が閉じなかったのは初号機で既に覚醒しているシンジがいたから。
※(Qでプラグ内からシンジを再生する際に、レイと一部融合している可能性がある?)
※2(覚醒しているからこそ、リリンが近づけないL結界密度の濃い場所でも行動できる?)
ちなみに、『破』時に初号機がガフの部屋を開いたのは、形状崩壊した使徒と融合した+救い出した綾波レイ(使徒?)がいたから?

---------------------------------------

長文&下手糞な文章、申し訳ありません↓ΩДΩ↓
大した回答ではありませんが、質問者様のお役に立てれば幸いです!

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)


エヴァンゲリオンの新作ってありましたか? エヴァンゲリオンは相変わらず人気です...

エヴァンゲリオンの新作ってありましたか?
エヴァンゲリオンは相変わらず人気ですが、よく考えれば十年以上前に完結して、あれ以降新しい話なんか作られてないように思えるのですが、私が知らないだけでしょうか?


- 回答 -
エヴァンゲリオンは『まごころを君に』で終わりました。

今、新劇場版として映画であっています。
TV版をまとめた物と思う人がたくさんいるようですが、
そうではないみたいです。。。

「新世紀のヱヴァンゲリヲン」として、
全く新しい結末が予定されているようです。
また、エヴァンゲリオンの本体色や各部の意匠、
NERV(ネルフ)、ゼーレのマーク等が一新されています。

テレビ東京は製作に関わっていないそうで。

全4部作で
前編『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』(2007年9月1日公開、上映時間:98分)
中編『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』(2009年6月27日公開予定、上映時間:90分)
後編『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:?』 +完結編『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:急』(公開日未定、上映時間:45分×2)
となっているようです。。。。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)


エヴァヲタ(エヴァンゲリオンヲタク)は何故キモいのでしょうか? エヴァヲタ(エヴァ...

エヴァヲタ(エヴァンゲリオンヲタク)は何故キモいのでしょうか?
エヴァヲタ(エヴァンゲリオンヲタク)は何故キモいのでしょうか?
少し前まで一般人だったのが急速にエヴァオタになってしまった友人がいます。

同じ映画を何度も見に行っているそうです。
フィギュアなんかも買っているそうです。
前までは「アニメイトきもい」とか言っていたのに
最近は頻繁にアニメイトに行っているようです。
エヴァを高尚なアニメだと思い込んでいる節があります。
一見高尚っぽく作ってあるので自尊心が刺激されるのがいいのでしょうか。
彼の目を覚ますにはどうしたらいいでしょうか?

エヴァの監督も
オタクが勝手にネット上でエヴァの謎解きに盛り上がっているのを便所の落書きと評し、
「部屋にこもってないで外に行け」
「観客の目を覚ましてやる必要がある」
と言っているそうですね。


- 回答 -
庵野監督は「新世紀エヴァンゲリオン」を衒学(ハッタリ、知ったかぶり)的作品だとしています。
今までにもエヴァンゲリオンは哲学・文学・神学、様々な方面からアプローチされ、研究(笑)されましたが、結局の所は何が何だか判らない結論に達しています。
それはベースが衒学的だからです。つまり、元からハッタリで塗り固められて作られたアニメ作品なので、実は中身が「思っていたほど濃密ではなかった」ためでしょう。
ですが当時は多くのアニメオタク(中には哲学者や心理学者もいました)はエヴァンゲリオンを崇高で特別な存在だと信じ、単なるアニメではなく、何だか得体の知れない物凄い作品として扱っていました。
ですがエヴァンゲリオンはハッタリで作られています。少なくとも庵野監督はそのつもりだったようです。
一種の社会現象とも呼ばれた熱狂的なエヴァオタを前に庵野監督は奇妙な気分になったといいます。
そして、そんなエヴァオタへの皮肉を込めた回答が、劇場版です。ほとんど答えらしき答えも示されないまま、エヴァオタをバカにしたような表現を織り交ぜつつ完結した劇場版に、多くのエヴァオタは激怒しました。
しかし何度も言うようですが、元からエヴァンゲリオンという作品は答えなど持ち合わせていませんでした。
なにせ「ハッタリ」がキモなのですから。
庵野監督は単に自分たちが満足できるクオリティで、スタイリッシュな表現方法や格好良い人型決戦兵器の戦いを描写し、なんだか面白そうで不思議そうな用語を並べたりしたかっただけなのでしょう。
なのにエヴァオタは作り手の意図を超えて熱狂し、エヴァンゲリオンを異次元のアニメだと祭り上げ、様々な議論すら巻き起こしてしまっていたのです。
庵野監督に言わせれば「こんなアニメにマジになっちゃってどうするの?」という感じだったと思います。
劇場版もエヴァオタに対して「もうそろそろエヴァの時間は終わりだ、それぞれの現実の人生に帰れ」というメッセージが(皮肉タップリに)込められていた、と解釈する人もいるようです。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)


エヴァンゲリオンANIMA(小説)を購入したいんですが、どれが公式小説なのかわかりま...

エヴァンゲリオンANIMA(小説)を購入したいんですが、どれが公式小説なのかわかりません。
「エヴァンゲリオンANIMA」と検索して商品を見てます。

最近、エヴァの公式小説があると知り、ネットで商品を探したんですが、通販で「小説」のカテゴリを探しても

「新世紀エヴァンゲリオンANIMAヴィジュアルブック (DENGEKI HOBBY BOOKS) [大型本] 」
↑この商品が検索されてきます。

レビューを拝見しますとこの商品である可能性が高いのですが、ヴィジュアルブックとあり、もし間違えて購入してしまうと損なので実際の購入者様の意見を聞きたいと思い質問しました。

また、文庫で発売される可能性がある?らしいのですが購入するとしたら文庫と上記の商品どちらを購入しますか?。


新世紀エヴァンゲリオンANIMAヴィジュアルブック (DENGEKI HOBBY BOOKS) [大型本]、この商品で完結してなくても、次の商品で完結本として似たような形態で販売されるのであればこちらの商品を購入しても構わないのですが

上記の商品→文庫本での販売となると少し買い渋る気持ちがわいてきます(もしかしたらこの商品で完結しているのかもしれません)。

知っていらっしゃいます方いましたらアドバイス下さい。


質問していて失礼ですが、質問者は小説の内容を知らないので小説内容の書き込みは勘弁してください。


- 回答 -
「新世紀エヴァンゲリオンANIMAヴィジュアルブック」は「エヴァンゲリオンANIMA」の前半辺りしか載っていません。

以下での情報のように文庫本や設定ムックが出るそうですので、待った方がいいかと思います(下のほうには「ネタバレ」的記述がありますのでご注意を)。

http://neweva.blog103.fc2.com/blog-entry-2142.html

補足へ
「設定ムック」とは「設定を掲載したムック本」という意味かと思います。

以下をご参照ください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A0%E3%83%83%E3%82%AF_(%E5%87%BA...

ただアニメ関係においての「ムック」という言葉は若干違うような気もしますが。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)


エヴァンゲリオンのTVのやつ見ました。 いろいろあってよくわからないんですが、次...

エヴァンゲリオンのTVのやつ見ました。
いろいろあってよくわからないんですが、次は何をみればいいんでしょうか。
あとTVのさいごよくわかりませんでした(笑)



- 回答 -
それでしたら次は映画を見て下さい






■「新世紀エヴァンゲリオン 劇場版 Air/まごころを、君に」




この映画はTVシリーズのラスト2話(25&26話)を作り直した内容になっていて、この映画で俗に云う旧エヴァは完結します

だからTV版の結末に比べたら分かりやすいかと思いますが理解出来るかどうかは質問者様次第かと

特にラストシーンは必見



実はもう一つ


■「新世紀エヴァンゲリオン 劇場版 DEATH(TURE)」


なる映画がありますが、これはTVシリーズの1話から24話迄を纏めた総集編なので特に見なくても大丈夫です



もし映画を視聴されてエヴァの魅力にハマったら次は現在全四部作でシリーズ公開してる映画を御覧になる事を推奨します




■「エヴァンゲリヲン新劇場版」



この「新劇場版」は旧作を新たに再構築した物で所謂リメイクと位置付けられますが旧作とは別物と解釈して下さい


見る順番は以下の通り





(1)「エヴァンゲリヲン新劇場版:序」(2007年公開)

(2)「エヴァンゲリヲン新劇場版:破」(2009年公開)

(3)「エヴァンゲリヲン新劇場版:Q」(2012年公開)

(4)「シン・エヴァンゲリオン劇場版:II」(公開時期未定)



■追記

「序」のDVDには2種類のバージョンがあります




「1.01」
シンジのジャケット絵柄
劇場公開版

「1.11」
綾波のジャケット絵柄
劇場公開版に新作カットが追加されたデジタルリマスター版(要は完全版)


なわけで購入&レンタルするなら「1.11」を推奨します


「破」と「Q」のBD&DVDは1種類のバージョンしかないです




長文&駄文失礼しました。参考になれば幸いですm(__)m

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)


エヴァンゲリオンてアニメの中でも別格だね:うまく表現が出来ないので 彼方なりに...

エヴァンゲリオンアニメの中でも別格だね:うまく表現が出来ないので

彼方なりにエヴァの凄さをプレゼンしてください。

臨時ボーナス出しますんで!!500でドウダ!!



- 回答 -
僕の感想から言いますとやはり「エヴァンゲリオン」って言うのは引き付けられるものって言うのがどこかにありますよね。
一回見ただけでは内容を把握できず、何度も見てしまう。
そこが引き付けられる部分だと思う。
エヴァンゲリオンって有名なのは初号機ですよね。あの紫のやつです。
しかし、エヴァンゲリオンっていうのはそれだけではありません。
・山吹色(後に青)の零号機。
・赤色の弐号機。
・黒色の参号機。
シルバーの四号機。
・白色の量産型エヴァンゲリオン五号機~十三号機。
最後の量産型エヴァンゲリオンに関しては仲間ではなく敵と考えて下さい。
ほら、ここだけで奥深くなってきたでしょ?
同じエヴァンゲリオンでも敵なんです。
他でもあるかも知れませんね。
でも迷宮入りするぐらい奥深いのエヴァンゲリオンの魅力なんです!
あと、歌で人気の「残酷な天使のテーゼ」。
いいですね~
あれはいつ聞いてもいいと思いますよ。
残テは未だに人気があり、エヴァンゲリオンというアニメが社会現象を起こした原因のひとつがこの
「残酷な天使のテーゼ」
と考えてもらってもいいくらいすごいいい曲です!
この歌を聴いて、僕はエヴァンゲリオンのアニメを見てはまりました!
では、具体的にどんな用語があるのか幾つかピックアップして紹介行きますね。

【ATフィールド】
☆正式名称は「Absolute Terror Field」。
このATフィールドは、使徒とエヴァンゲリオンのみ展開することができる、云わばバリアみたいなもの。
これにより、攻撃をだいぶ防ぐことができる。
使徒とエヴァンゲリオンのみ展開できると書いたが、カヲルは「誰もが持っている心の壁」と言っている。
【MAGI】
☆赤木ナオコが基を作り、それをパワーアップさせたのが娘である赤木リツコ。
MAGIは、MELCHIOR、BALTHASAR、CASPERの3つから成り立っており、最終的にはこの3つで合議される。
【AEL】
☆正式名称は「Artificial Evolution Laboratory」。
こう書くと分かりづらいかも知れない。
そこで日本語訳をしてみると、
「人工進化研究所」
即ち「ゲルヒン」です。
NERVの母体となる組織のことを指す。
しかし、MAGIが完成したことによりNERVに移行した。
【ゼーレ】
☆セカンドインパクトよりも前に存在していた組織。
ゼーレの人類補完計画は「裏死海文書」の記述に従って進められている。その目的は人類の段階をあげる事。
しかし、ロンギヌスの槍を失ったことにより、最終段階まで上げれなかった。

さすがに2000字ではこれくらいが限界かな?
もっといけるかも知れません。
どうでしょうか?
これが単語・語句ですね。
こう見ると難しそうに見えますが、英単語ひとつ覚えるくらいに簡単なもんです。
世の中では「エロ」「グロ」「惨い」みたいな観点として捕らえてる人がいますが、それは偏見的な考えであり自分はそうとも思っていませんし、それは常識の範疇内と考えています。
また、見てもないのに文句を言ったりする人も世の中にはいます。
この人たちは見てもないのに文句をつける要素などないと思います。
これを閲覧した人に、エヴァンゲリオンを見てないのに「エヴァンゲリオンっておもろくないよな~」みたいに思っている方。
一度見てみてください。
それで面白くないならあなたには合わないかもしれません。
でも、見らずに文句を言うのは止めて欲しいものです。
見てない方、是非見てから面白いって感じて下さい!
「エヴァンゲリオン」は見る限り一位・二位を争うほどです!
あ、ガンダムと一緒にしないでねw
ちなみに、ガンダムはロボットですがエヴァンゲリオンは人造人間です。
結構大きな違いですよ^^;
取り間違えないように、そして、エヴァンゲリオンの言葉をたくさん覚えて世間に自慢しましょう!

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)


広告スペース
Copyright © エヴァンゲリヲンのスイカ畑 All Rights Reserved.