So-net無料ブログ作成
検索選択

エヴァンゲリオンに最近興味が湧いてきました。 そこで質問です。 別にネタバレで...

エヴァンゲリオンに最近興味が湧いてきました。

そこで質問です。
別にネタバレでもいいので正直に教えてくださいな。

何故エヴァに乗れるのは限られた少年少女なんですか?

またシン
クロ率を決める基準はなんですか?


エヴァンゲリオンの隠し要素的なものがあったらそれも教えてください。


- 回答 -
①なぜ少年少女しか乗れないのか。
いくつか説があります(すべて視聴者の推測です)。

・セカンドインパクト後に生まれた世代しかエヴァを動かせない。
・14歳という年齢が、一番他者との心の境界が曖昧だから(シンクロしやすい)。
・エヴァには母親の魂が宿っている必要があるため、その子供たちしか動かせない。

特に有力なのは、最後の部分です。エヴァンゲリオンは、そもそも兵器ではなく、生物です。セカンド・インパクトの原因となった第1使徒:アダムの肉体をコピーして、人間の都合の良いように造った操り人形。それがエヴァンゲリオンです。いわば、人間が自由に動かせる使徒です。しかしエヴァには、生物として重要な魂が宿っていませんでした。魂とは心であり、心とはA.T.フィールドでもあります。そこで、碇ユイや惣流・キョウコ・ツェッペリンらが、自ら進んでエヴァの魂となることを決意しました(キョウコは母性だけが入ってしまった)。すると今度は、エヴァは”母親”の魂を宿しました。母親の魂と最もシンクロしやすいのは、その母親の子供だけ。他の人間でも動かせなくはないようですが、やはり本物の子供には勝てません。ちなみに、第壱中学校の生徒たちは、一様に母親がおらず(ケンスケもトウジもヒカリも)、実は彼ら全員、エヴァのパイロット候補だったりします。同時に、それはNERVが彼らの母親の魂を全てストックしているということでもあります(「エヴァのコアの書き換え」=「魂の入れ替え」)。

②シンクロ率
これまた、いくつか関係があります。

・パイロットの気分、テンション
・エヴァのコア情報(魂)と、パイロットの関係性
・エヴァの覚醒状態

主にシンクロ率は、パイロットの気分や体調で揺れ動くようです。アスカが生理の時に行われたシンクロテストでは、彼女のシンクロ率は著しく低下していました。一方で、ミサトやトウジらとのコミュニケーションによって絶好調だったシンジのシンクロ率は、上昇していました。怒りや嫉妬などの感情にも、過敏に反応するようです。また、搭乗者とエヴァに宿っている魂の関係性も重要です。シンジの母:ユイの魂が宿る初号機に綾波が搭乗した際には、エヴァによって綾波が拒絶され、起動すらしませんでした。

③隠し要素
エヴァシリーズは、第1使徒:アダムのコピーである。ただし、初号機だけは第2使徒:リリスから建造された(リリスの下半身がないのはこのため)。A.T.フィールドとは、「心の壁」であり、人間も微弱ながら持っている。すべての生物は、この「心の壁(自我意識)」によって個人を形成しており、それゆえに時として互いを傷つけ合ってしまう。「人類補完計画」とは、このA.T.フィールドを消し去り、すべての生命と一つにまとめることで、”他人の恐怖”を打破しようというもの。計画の遂行は、秘密結社ゼーレの最高秘密機関である、人類補完委員会によって行われる。パイロットの選出はマルドゥック機関と呼ばれる組織が行っていると言われていたが、実はそんな機関は存在せず、全てはゼーレが行っていた。

エヴァンゲリオンにもコアがあり、そこには人の魂が宿っている。ちなみにエヴァの頭部には、電波受信用のアンテナが付いている。初号機は額部の角のような突起物。零号機は頭頂部のレンズのような部分。そして弐号機以降は、内蔵式になっている。エヴァの素体の額部分には、第3使徒:サキエルの顔に似たものが付いている。なお、素体は物語の進行とともに、その形を変容させている(目の位置や口周り)。エヴァのデザインは、ウルトラマン+マジンガーZ+鬼がコンセプト。エントリープラグ内に響いている低音は、母親の胎内で胎児が聞いている音に近いらしい。

当初、綾波は黒髪だった。
現在でも、アスカは金髪という設定。(!?)

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)


エヴァンゲリオンについてです。 最近エヴァ好きになりました。 遅いですけど(; で...

エヴァンゲリオンについてです。


最近エヴァ好きになりました。
遅いですけど(;
で、アニメを見ようかと思ってるのですが
「新世紀エヴァンゲリオン」の1から見るの
あってますか?
エヴァって色々違う版のDVDとか
あるんですよね?
「新世紀エヴァンゲリオン」と違うヤツが。
色々分からないので
教えてください(><`)


- 回答 -
本題の前に、最近エヴァ好きになりましたとおっしゃる人に限って、
「今さらですけど」とか「遅いですけど」とおっしゃる方が多いのは何故だろう・・・?
90年代アニメとはいえ、今でもパチンコや新劇場版やっているし、グッズも沢山あるから、特に遅いわけでもないと思うんですけどねぇ。。。
私がズレているだけかもしれないですが。。


本題:
まず『新世紀エヴァンゲリオン』のTVシリーズ、いわば本編ですが、おっしゃるとおり、1から観ればおkです。
『NEON GENESIS EVANGELON』と書かれたDVDが、リニューアルDVDといって、現在最も普及しているDVDです。
全部で8巻あります。

続いて、旧劇場版。
『EVANGELION:DEATHTRUE)2』(エヴァンゲリオン デストゥルートゥルー)
『新世紀エヴァンゲリオン劇場版Air/まごころを、君に』
の二つがあります。

んで、今からこの旧劇場版シリーズの詳細を書くわけなんですが、長文になりますので、そこはどうかご了承を。

『DEATH(TRUE)2』とはTVシリーズの総集編。時系列を無視して纏めてある為、TVシリーズを観ていないと、理解出来ないです。
観なくても構いませんが、レイの笑顔の修正バージョンがあったりと、観たら観たらで良い要素もあるかも、です。
真のラスト『Air/まごころを、君に』を観る前に、名場面集やストーリーの簡単なおさらい程度で観ると、より深く、Air/まごころを、君にが楽しめるでしょう。

『Air/まごころを、君に』は、TVシリーズのラスト、第弐拾五話と最終話をリメイクしたもの。TVシリーズのラストとは別の視点でのエンディングで、時系列的にはTVシリーズと一緒です。

ようは、
『新世紀エヴァンゲリオン』TVシリーズ「第壱話」

TV「第弐話」

(略)

TV「第弐拾四話」

TV「第弐拾五話」/旧劇「第25話Air」

TV「最終話」/旧劇「第26話まごころを、君に」

・・・と思ってもらって下さい(`・ω・´)
なお、TVラストと区別する為に、TV版では大字を使った漢数字表記、旧劇ではアラビア数字表記にされています。


また旧劇場版には『シト新生』というものもありますが、これは観なくてもいいです。DVDも初期のやつしかなく、現在『シト新生』のDVDは製造されていません。
シト新生はTVシリーズの総集編『DEATH編』と、Airの前半部分『REBIRTH編』の二部構成です。
DEATH編は、現在は先程記した『DEATH(TRUE)2』という映像ソフトで観れます。

『REBIRTH編』は本来、TVシリーズラストのリメイクで、これでエヴァの真のラストとして完結する予定だったのですが、
制作期間(?)が足りなく、Airの途中までとなったので、
シト新生公開後、REBIRTH編の完全版として『Air/まごころを、君に』が制作されました。

『新世紀エヴァンゲリオン劇場版DEATH(TRUE)2/Air/まごころを、君に』のDVDは、下の画像のヤツが個人的にオススメです。


続いて『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』
『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』というのは、旧作『新世紀エヴァンゲリオン』をリビルド(再構築)した劇場アニメ作品です。
『序』は旧作のTVシリーズ第壱話-第六話のストーリーをほぼそっくりそのままに。
『破』は旧作TVシリーズ第八話-第拾九話のストーリーをベースに、新キャラ・新エヴァ・新展開が盛り込まれます。

『序』はTVシリーズ壱話-六話までのストーリーとほぼ一緒なのですが、戦闘シーンや演出、台詞の変更があります。
特に『序』では、TVシリーズの第5使徒ラミエルにあたる、第6の使徒戦が最大の見所です。ネタバレになるので詳細は避けますが、TV版より興奮ものの戦闘に仕上がっています。

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』のDVDは二種類があり、
一つは『EVANGELION:1.01』
もう一つは『EVANGELION:1.11』

個人的には追加シーンがあり、画質向上した『1.11』がオススメです。
内容はどちらも一緒です。


観る順番は、
『新世紀エヴァンゲリオン』TVシリーズ
※全26話、話数カウントは大字表記。なお、弐拾六話は「最終話」と表記される。

『EVANGELION:DEATH(TRUE)2』(旧劇場版)
※「エヴァンゲリオン デストゥルートゥルー」と読む

『新世紀エヴァンゲリオン劇場版Air/まごころを、君に』(旧劇場版)

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』
・・・がオススメですが、必ずしも、旧作から新劇を観なくてはならないと言う訳ではありません。

新劇からでもエヴァの世界観を十分つかめると思いますし、何より旧作よりエンターテイメント性も高く観易いです。
でも旧作を観たからこそ、新劇場版で感動出来るところがあると思うので、個人的には旧作を観た後に新劇、がオススメですけどね。個人的に、ですよ。


混乱すると思うので書いておきますが、
旧作というのは、『新世紀エヴァンゲリオン』というタイトルで書かれたTVシリーズ&旧劇場版の事です。
新劇場版はそのまま、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』の事です。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)


エヴァンゲリオンの最終の映画は今年には上映されますか? また上映されるとしたら...

エヴァンゲリオンの最終の映画は今年には上映されますか?
また上映されるとしたらいつごろですか?



- 回答 -
「シン・エヴァンゲリオン劇場版」は2014年冬公開予定だそうです。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)


エヴァンゲリオンは「機械」? それとも「生物」? ずっと以前から疑問だったのです...

エヴァンゲリオンは「機械」? それとも「生物」?
ずっと以前から疑問だったのですが、実際のところ、どっちなのでしょう?


- 回答 -
使徒に対抗できるのは使徒だけであり、
ゼーレは、アダムとリリスをコピーして、
人間の思うとおりに動く使徒を作ろうとしました。
それが、エヴァンゲリオンです。

アダムとリリスをコピーしたのですが、
コピーにはS2機関とよばれる動力源と
魂が入っていませんでした。

動力は当面、電力で代用することにしました。

人間が乗り込み、魂の代わりをさせようとする、
実験が行われました。

研究の結果、母親の魂がエヴァのコアにセットされている場合、
その母親の子供は、エヴァを操縦できることが
判明しました。
コントロール方法が判明し、
完成したエヴァンゲリオンは実戦に投入されます。

つまりエヴァンゲリオンとは、使徒をコピーして作った人工の使徒です。

生体部品を使った機械と解釈することもできます。

でも、
クローンで作った生物の脳にコントロール装置をつけて、操っているとも、
解釈できます。

脳改造され、他人の命令に服従する改造人間=サイボーグは、
人間なのか、人間を部品として作った機械なのか?
という問題と同じような感じですね。
(仮面ライダーやサイボーグ009が脳改造されちゃったら
それは機械と呼んでいいの?って感じの)
だからこそ、エヴァンゲリオンを機械と呼んじゃうのには
躊躇いがあります。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)


エヴァンゲリオン最初の入門としてどこから入ってくべき?

エヴァンゲリオン最初の入門としてどこから入ってくべき?



- 回答 -
それでしたら先ず最初はTVシリーズを見て下さい





■「新世紀エヴァンゲリオン」(全26話)



エヴァを最初に見るならTVシリーズが基本中の基本です

※注意※
21話から24話は2種類のバージョンが存在します


・OAフォーマット版
ビデオフォーマット版


放送当時21話以降は製作スケジュールの破綻で不本意な作りだったのでビデオ化する際に新作カット追加&編集し直した完全版とも言うべきビデオフォーマット版が作られました

だから視聴するなら「ビデオフォーマット版」を選択して下さい




そしてTVシリーズを見終わったら次は映画を見て下さい






■「新世紀エヴァンゲリオン 劇場版 Air/まごころを、君に」




この映画はTVシリーズのラスト2話(25&26話)を作り直した内容になっていて、この映画で俗に云う旧エヴァは完結します



実はもう一つ


■「新世紀エヴァンゲリオン 劇場版 DEATH(TURE)」


なる映画がありますが、これはTVシリーズの1話から24話迄を纏めた総集編なので特に見なくても大丈夫です



漫画版(著/貞本義行)は先に述べた「新世紀エヴァンゲリオン」のTVシリーズ&劇場版を元に描かれたコミカライズ作品になります


基本はアニメをベースにしてますがアニメとは違う展開&結末なのでアニメを全て視聴してから読む事を推奨します


現時点で単行本は13巻まで刊行されてますが先頃連載が終わったので全14巻になる模様




そして次に見るのは現在全四部作でシリーズ公開してる映画


■「エヴァンゲリヲン新劇場版」


になります

この「新劇場版」は旧作を新たに再構築した物で所謂リメイクと位置付けられますが旧作とは別物と解釈して下さい


見る順番は以下の通り





(1)「エヴァンゲリヲン新劇場版:序」(2007年公開)

(2)「エヴァンゲリヲン新劇場版:破」(2009年公開)

(3)「エヴァンゲリヲン新劇場版:Q」(2012年公開)

(4)「シン・エヴァンゲリオン劇場版:II」(公開時期未定)



■追記

「序」のDVDには2種類のバージョンがあります




「1.01」
シンジのジャケット絵柄
劇場公開版

「1.11」
綾波のジャケット絵柄
劇場公開版に新作カットが追加されたデジタルリマスター版(要は完全版)


なわけで購入&レンタルするなら「1.11」を推奨します


「破」と「Q」のBD&DVDは1種類のバージョンしかないです




長文&駄文失礼しました。参考になれば幸いですm(__)m

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)


エヴァンゲリオン初心者です。 何から見始めれば良いのか教えて下さい。 テレビで...

エヴァンゲリオン初心者です。
何から見始めれば良いのか教えて下さい。
テレビでエヴァンゲリオンのファーストインパクトが最初と聞いたことがあるのですが、エヴァンゲリオンのファーストインパクトと言うタイ
トルのDVDが見つかりません。
レンタルか、本で探しています。
エヴァンゲリオンに詳しい方、どうぞ宜しくお願いします。


- 回答 -
1 TVアニメ新世紀エヴァンゲリオン(全26話)
エヴァンゲリオンの原作です。21~24話はアニメ終了後に新たに追加したカットなどを含んだ21’~24’話があり、DVDでは各話終了後に続けて収録されています。

2 新世紀エヴァンゲリオン劇場版 DEATH (TRUE
テレビアニメ終了後に公開された作品を再編集したものです。 これは総集編なので見る必要はありませんが、アニメ終了後に新たに書き直したカットなどもあるので違いを確認したい方や、エヴァンゲリオンについて深く知りたい方は是非見てみてください。
※注 アニメ版を見た人にしか分からないように編集されているのでこれを一番に見ないでください。

3 新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを君に
テレビアニメ終了後に公開された作品でアニメ版の24話のもう一つの続きです。アニメ版での25,26話とは別の形で終局を迎えます。アニメ版で25,26話が物議を醸した(25,26話を見たら分かります)ので新たに製作されました。この作品で「アニメ 新世紀エヴァンゲリオン」は完結です。

4 漫画版新世紀エヴァンゲリオン(連載中・現13巻)
アニメ開始前から連載されている作品です。アニメとはストーリーが少し違う(例えば敵の使徒の出現数など)のでアニメを見た後に是非見てみてください。

5 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序
アニメ終了以来約10年ぶりに製作された作品で、全4部作となっています。今までとはストーリーは全く関係なく、新たな作品としてスタートしたので映像も綺麗になってます。

6 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破
4部作の第2作で、前作から約2年後に公開された作品です。アニメ版とは違う展開となってきているので、新鮮な気持ちで見ることができます。

7 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q(現在公開中)
4部作の第3作で、前作から更に約3年後に公開された作品です。今までに見たこともない展開となっていて、エヴァファンですら唖然としてしまう作品です。

8 シン・エヴァンゲリオン劇場版:||(公開日未定)
4部作の最終作です。まだ公開されていないので、公開が楽しみです。

その他にもエヴァを題材とした作品があります。以下に挙げておくので時間とお金に余裕があり、興味があったら是非見てみてください。

漫画
新世紀エヴァンゲリオン 碇シンジ育成計画(連載中・現13巻)
新世紀エヴァンゲリオン 鋼鉄のガールフレンド2nd(全6巻)
新世紀エヴァンゲリオン 碇シンジ探偵日記(全2巻)
新世紀エヴァンゲリオン 学園堕天録(全4巻)
新世紀エヴァンゲリオン コミックトリビュート(全1巻)
新世紀エヴァンゲリオン エヴァ&エヴァ2アンソロジー(全1巻)
トニーたけざきのエヴァンゲリオン(全1巻)
ぷちえう゛ぁ(全3巻)

小説
エヴァンゲリオン ANIMA(連載中)

ゲーム(SS:セガサターン、Win:Windows、Mac:Macintosh、PS:プレイステーション、PS2:プレイステーション2、PSP:プレイステーションポータブル、GBC:ゲームボーイカラー、N64:NINTENDO64、WS:ワンダースワン、DC:ドリームキャスト、DS:ニンテンドーDS、PS3:プレイステーション3)
新世紀エヴァンゲリオン (SS)後にDVDゲーム化
新世紀エヴァンゲリオン 2nd Impression (SS)
新世紀エヴァンゲリオン 鋼鉄のガールフレンド (Win、Mac、SS、PS、PS2、PSP)
(2006年以降発売のものは追加要素が加えられた『特別版』となっている)
新世紀エヴァンゲリオン デジタル・カード・ライブラリ (SS)
新世紀エヴァンゲリオン エヴァと愉快な仲間たち (PS、SS、Win、GBC)
(Win版は『エヴァと愉快な仲間たち 脱衣補完計画!』とのタイトルに変更、GBC版は『新世紀エヴァンゲリオン 麻雀補完計画』とのタイトルに変更)
シンジと愉快な仲間たちシリーズ (SS) ( シリーズ全6作)
新世紀エヴァンゲリオン (N64)
新世紀エヴァンゲリオン シト育成 (WS)
新世紀エヴァンゲリオン タイピング-E計画 (Win、DC、PS2)
新世紀エヴァンゲリオン タイピング補完計画 (Win)
新世紀エヴァンゲリオン 綾波育成計画 (Win、DC、PS2、DS)
(2003年のPS2版以降は追加要素が加えられた『with アスカ補完計画』となっている)
新世紀エヴァンゲリオン 鋼鉄のガールフレンド2nd (Win、Mac、PS2、PSP)
新世紀エヴァンゲリオン2 (PS2、PSP)
(PSP版では追加要素が加えられ、『造られしセカイ -another cases-』となっている)
新世紀エヴァンゲリオン 碇シンジ育成計画 (Win)
シークレット オブ エヴァンゲリオン (PS2、Win、PSP)
名探偵エヴァンゲリオン (PS2)
新世紀エヴァンゲリオン バトルオーケストラ (PS2、PSP)
ぷちえう゛ぁ (DS)
ヱヴァンゲリヲン:序 (PSP、PS2)
葛城ミサト報道計画 (PS3)
(2010年6月5日配信終了)
ヱヴァンゲリヲン新劇場版 -サウンドインパクト- (PSP)

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)


エヴァンゲリオンで好きなキャラクターを教えてください

エヴァンゲリオンで好きなキャラクターを教えてください



- 回答 -
自分はアスカですね。でもエヴァンゲリオン破なら
レイも好きですね

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)


エヴァンゲリオン旧劇場版について質問です。 旧劇場版はリメイク等で作品がたくさ...

エヴァンゲリオン旧劇場版について質問です。
旧劇場版はリメイク等で作品がたくさんあるというようなことを聞いたことがあるのですが、よくわかっていません。
シト新生、
DEATH,DEATH(TRUE
),DEATH(TRU)2,Air/まごころを君に
などあるようなのですが、これらがどういう関係なのか、見る順番はあるのか等、詳しく教えてください。


- 回答 -
以下の3つが「旧劇場版」と呼ばれているものです。

1997年3月15日「新世紀エヴァンゲリオン 劇場版 DEATH & REBIRTH シト新生」公開。
TVシリーズ(第弐拾四話まで)の再構成「DEATH」と、第弐拾五話のリメイク(実態は完全新作)の前半部分「REBIRTH」の2部構成です。
「DEATH」は俗に言う総集編ですが、時系列を無視してまとめてあるので、テレビ版を見てないと物語を理解できません。名場面集と考えた方が良いかもしれません。
「REBIRTH」は、製作が映画の公開に間に合わない為、リメイク版第25話「Air」の前半部分までになっています。
「DEATH」は、修正版「DEATH (TRUE)」(WOWOWオンエア版)と再修正版「DEATH (TRUE)²」(「REVIVAL OF EVANGELION」版)となりました。映像ソフトで見られるのは「DEATH (TRUE)²」だけで、「DEATH」と「DEATH (TRUE)」は映像ソフトとして発売されたことはありません。
「REBIRTH」は現在リリースされているDVDには収録されていません。収録されているのはVHS・LD・1999年リリース版DVDのみです。

1997年7月19日「新世紀エヴァンゲリオン 劇場版 THE END OF EVANGELION Air/まごころを、君に」公開。
テレビ版弐拾伍話・最終話のリメイクとして、第25話「Air」・第26話「まごころを、君に」の形で公開。

1998年3月7日「REVIVAL OF EVANGELION 新世紀エヴァンゲリオン劇場版 DEATH (TRUE)²/Air/まごころを、君に」公開。
「エヴァンゲリオン 劇場版」本来の形ということで以下の2作品の同時公開。
「新世紀エヴァンゲリオン 劇場版 DEATH (TRUE)²」
「新世紀エヴァンゲリオン 劇場版 THE END OF EVANGELION Air/まごころを、君に」

現在CDショップで入手可能な旧劇場版のDVDは、「REVIVAL OF EVANGELION」として公開された2作品が2枚組になっているものとなります。
旧劇場版の1999年リリース版DVDは、4:3の画面の上下が黒帯となっている仕様になっており、現在の16:9サイズのテレビで再生すると、上下左右が黒い「額縁仕様」になります。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)


エヴァンゲリオンのゲームについて質問です。エヴァンゲリオンの鋼鉄のガールフレ...

エヴァンゲリオンゲームについて質問です。エヴァンゲリオンの鋼鉄のガールフレンドって言うゲーム面白いですか?ちなみにアクション目的ではなく、話だけ?みたいな目的です。今までこういう手のゲームはやったこ
となく(自分は今までFPSやR18指定の殺し系など)、最近エヴァンゲリオン(特に新劇場版を見て(TVアニメと旧劇場版もみました。)に興味を持ち、もっと日常風景がみたいな〜と思い、このゲームの存在を知り安いし買う検討をしてます。皆様はこのゲームどうですか?ちなみに2種類ありますが、両方ともお願いします。


- 回答 -
「新世紀エヴァンゲリオン 鋼鉄のガールフレンド」のタイトルを持つゲームは「鋼鉄のガールフレンド」(以下「無印」)と「鋼鉄のガールフレンド2nd」(以下「2nd」)の2種類があります。

「無印」はTVシリーズ中盤くらいを舞台にしたいわゆる外伝作品で、オリジナルキャラ「霧島マナ」(声・林原めぐみ)が登場して、彼女がヒロインです。
ただゲーム性はほとんどなく「結末が3通り(PS2版やPSP版は4通り)あるアニメのフルボイス音声つきフィルムブックをコンピューター上で動かしているだけ」といわれています。ただ最初のWindows95版が1997年7月11日の発売で、PSP版が2009年4月9日の発売なことから、悪い話ではありません。TVシリーズ中盤の雰囲気をよく残してます。
PS2版やPSP版は「特別編」と呼ばれるリメイク版です。リメイク版といっても多少のビジュアルと新規エンディングの追加がある程度です。

「2nd」は「無印」とは関係なく、TVアニメ版最終話のいわゆる「学園エヴァ」の世界観をベースにした話です。2種類のグッドエンドか6種類のバッドエンド(これが話の途中で唐突に起こります)になります。

「2nd」は「学園エヴァ」ベースですが、シンジ達はエヴァのパイロットという設定になっています(カヲルが5号機(量産機)パイロット、ケンスケも4号機パイロットになりますが、4号機消滅でケンスケは予備パイロットになります)。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)


エヴァンゲリオンについて 若干のネタバレ注意! 「エヴァンゲリオンAir/まごころを...

エヴァンゲリオンについて 若干のネタバレ注意!

「エヴァンゲリオンAir/まごころを君に」で、ミサトさんやリツコさんをはじめ、 NERVの人はほとんど死んだはずなのに、「エヴァンゲリオン新劇場版:Q」では、サードインパクト前に死んだ加持さん以外みんな生きていてました。どういうことなのでしょう?

下手な文ですみません。


- 回答 -
まず エヴァンゲリオンというアニメはループするアニメだと知っていますか?
「Air/まごころを君に」の「まごころを君に」では最後の方でみんながLCL化していくシーンはご存知ですよね
あの時点で「エヴァンゲリオン」というアニメのはじめのサードインパクトとなります
サードインパクトとは人類のやり直し 人類を滅ぼして新しい人類のストーリーの始めさせる そんな感じのものですので
最後に生き残ったシンジとアスカは
新しい人類の最初の人間 アダム・リリスになります
そして 「新劇場版ヱヴァンゲリヲン序・破・Q」に引き継がれます
なので新劇場版で出てくるミサトやリツコ NERVの人たちも「Air/まごころを君に」に人たちとは別人になります
その証拠に「Air/まごころを君に」ではアスカの名前が 惣流・アスカ・ラングレー となっていますが
新劇場版では 式波・アスカ・ラングレー となっています
ちなみに加持はちょっと僕にはまだわかりません すいません(汗
とりあえずこんな感じだと思います
間違ってたら すいません・・・

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)


広告スペース
Copyright © エヴァンゲリヲンのスイカ畑 All Rights Reserved.