So-net無料ブログ作成

エヴァンゲリオンにはどのような魅力があるのでしょうか おそらくこのような質問は...

エヴァンゲリオンにはどのような魅力があるのでしょうか
おそらくこのような質問は、
ネット上で数え切れないぐらいされているかと思いますが、
1995年の大ヒットアニメ、エヴァンゲリオンについてお聞きします。

エヴァンゲリオンには10年以上たった今でも熱狂的なファンが
たくさんおられるようですが、

私がエヴァンゲリオンを見た感想は、
『さっぱりわからない、意味不明、全く理解できない、
面白くない、おかしくもない。
妙にオカルト的だ。
何かを言いたそうであるけれども、はっきり言わない。
何かテーマがありそうだが、わざとピンぼけにしている。
終盤で、ぷつんと話が途切れたように中途半端に終わってしまった。』
というものでした。

エヴァンゲリオンの制作者は
一体全体何を主張しようとしているのでしょうか。
何が物語のテーマになっているのでしょうか。

エヴァンゲリオンに夢中になる人は
あのアニメのどこに魅力を感じるのでしょうか
どのような魅力を感じるのでしょうか

できれば、エヴァンゲリオンのファンの方によろしくお願いいたします。


- 回答 -
自分の見解ですが、
エヴァンゲリオンの魅力はまず前半部分の戦闘などのすばらしさだと思います。
戦闘以外にも日常の会話や独特の世界観などに魅力を感じるのだと思います。
次に中盤以降から暗い話に移行していきますが、ここからもっと魅力を感じる人もいれば中盤以降はあまり見ないという人もいると聞きました。
後半に関しましては製作期間が取れなかったせいで、同じフィルムを使いまわしており話が進まなかったと聞いたことがあります。ちなみに実際の完結は映画になっています。

主張していることなのですが、さまざまな意見が出ています。人によって意見がさまざまですが、私の考えでは、
人間というのは常に心の中に満たされていない部分を持っており、またそのせいで他人と同調したり関わりあったりするものである。なので、この満たされない部分を補完するというものが、主張されてるものだと思います。
そして作中でも使われている人類補完計画についてですが以下wikiよりの抜粋です。

人類補完計画
本作品における最大の謎として提示される計画。その全貌は云わば、人間がEVAを用いて自ら起こしたサードインパクトであった。EVAシリーズに搭載されたS2機関同士を共鳴させることで、リリスの卵とも呼ばれる黒き月を発現させた後、アンチ A.T.フィールドを全世界規模にまで拡大することで個体生命が各々持つ A.T.フィールドを消滅させ、全ての人類を生命の源たる黒き月に還すことで、不完全な群体生物から完全な単体生物へと人工進化させる。ただ、これはゼーレの思い描いていた人類補完計画であり、碇ゲンドウ・冬月コウゾウらのものとは少なくとも目的において異なると推測される。

とあります。この意味がわかりにくいところもエヴァンゲリオンの魅力だと思います。
最後に長くなりましたが結論として、エヴァンゲリオンの魅力はその意味深なところとキャラの絡みと、戦闘場面だと思います。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)


エヴァンゲリオンのゲームについてです。 『エヴァンゲリオン2』(名前が違うかもし...

エヴァンゲリオンのゲームについてです。
『エヴァンゲリオン2』(名前が違うかもしれません)の購入を考えています。
ゲームについて全く分からないので、幾つか質問があります。
①『エヴァンゲリオン2』は、PS2しかないんですか?
(私は、pspもps2も持っていないんですが、psp版があるならpspを買いたいと思っています。)

②エヴァのゲームで『エヴァンゲリオン序』(これも名前がちょっと違ってるかもしれません)というのがありますよね?
『エヴァンゲリオン2』とどちらがお勧めですか?
また、これらの違いは何ですか?

③新しく出たpsp(名前がわかりません)で、これらのゲームはプレイ出来るのですか?

④新しくでたpspと前から売ってるpspどちらがいいのですか?
違いは何ですか?

ゲームを全く持っていないので良く分からないです。
なので分かり易い言葉で説明してもらえれば嬉しいです。


- 回答 -
>①『エヴァンゲリオン2』は、PS2しかないんですか?
はい
PS2でしか出ていなかったと思います

>『エヴァンゲリオン2』とどちらがお勧めですか?
ぼくは「エヴァンゲリオン2」をやっていないので詳しくはいえませんが、
「エヴァンゲリオン序」はかなりやり込めます
主には自分で初号機を操作して使徒と戦う感じですね

>③新しく出たpsp(名前がわかりません)で、これらのゲームはプレイ出来るのですか?
新しく出たPSPというのはPSPgoのことでしょう
残念ながら出来ません
PSPgoはUMDスロットが廃止されダウンロードすることでしかゲームが
出来なくなったからです
「エヴァンゲリオン序」のダウンロード版は出ていなかった気がします

>④新しくでたpspと前から売ってるpspどちらがいいのですか?
違いは何ですか?
上でも言いましたが一番の違いはUMDスロットの廃止です
コレにより今までのUMDのゲームが出来なくなったほか、
中古のゲームも出来なくなりました

あとはメモリースティックの内蔵ですかね
今まではメモステは別々に買うことになっていたので
いくらでも容量は増やすことが出来ました
しかしメモステの内蔵化によってこれができなくなりました

ほかにも液晶が小さくなったりと悪い点ばかりです

ぼくは今までのPSPをおススメします

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)


エヴァンゲリオンDVD エヴァンゲリオンが大好きな人が『エヴァンゲリオンのアニメ...

エヴァンゲリオンDVD

エヴァンゲリオンが大好きな人が『エヴァンゲリオンのアニメと映画が入ったDVDBOXがほしい』と言っていたので、サプライズでプレゼントしたいと思います。

しかし、
自分には全くわからないので詳しい方教えてください>_<

エヴァンゲリオンの定番のDVDBOXというのは、どういうもなですか?
できれば商品名やサイトを教えていただけると嬉しいです>_<

自分でも探してみたのですが、下記の内容のセットは、どうでしょうか??

宜しくお願い致します+゜(゜⊃ω⊂゜)゜+。

【セット内容】
■NEON GENESIS EVANGELION 01 TEST-TYPE 「残酷な天使のテーゼ」 (新編集フルサイズオープニング、本商品のみの収録)
■Vol.01:第壱話~第四話(2003年7月24日発売)
■Vol.02:第伍話~第八話(2003年7月24日発売)
■Vol.03:第九話~第拾弐話(2003年8月27日発売)
■Vol.04:第拾参話~第拾六話(2003年8月27日発売)
■Vol.05:第拾七話~第弐拾話(2003年9月26日発売)
■Vol.06:第弐拾壱話~第弐拾弐話(2003年9月26日発売)
■Vol.07:第弐拾参話~第弐拾四話(2003年10月22日発売)
■Vol.08:第弐拾伍話~最終話 ・音声特典 5.1ch BGM集 22曲収録(2003年10月22日発売)
■劇場版「NEON GENESIS EVANGELION」・「EVANGELION:DEATH(TRUE)2」、
劇場版 第25話「Air」、劇場版第26話「まごころを、君に」 (2003年11月27日発売 2枚組セット)


- 回答 -
「新世紀エヴァンゲリオン」は計四つのBOXが存在します



(1)「新世紀エヴァンゲリオン SECOND IMPACT BOX」
2000年発売

※ガイナックスが自ら出した「エヴァンゲリオン」初のDVD-BOX。ただ既発の単品DVDを纏めて収納BOXを付けただけなので手抜き感あり

上&中&下の全3巻仕様

現在では生産終了してる劇場版「シト新生」が収録されてるので貴重価値はあるかも


因みに今主流のトールケースサイズではなくCDケースサイズです




(2)「NEON GENESIS EVANGELION DVD-BOX」
2003年発売

※映像&音声を新たにリニューアルし本格的なBOXとして発売。ゼーレのモノリス仕様のケースはお洒落だがディスクを取り出すのが面倒臭いかも




(3)「NEON GENESIS EVANGELION '07 EDITION」
2007年発売

※2003年に出たBOXをシンプルにトールケース仕様で再発売。ただし封入特典は無し

要は廉価版ですね




(4)「日テレ限定 NEON GENESIS EVANGELION DVD-BOX」
2008年発売

※既発の単品DVD(TVシリーズ8枚&劇場版1枚)を纏めた収納BOXが付いた日本テレビ通販限定の商品になります

映像特典として摩砂雪氏が編集した「残酷な天使のテーゼ フルサイズver」を収録

質問者様が記入した内容のBOXは(4)の事ですね




買うとしたら(2)が一番お勧めなのですが現在では廃盤になっていて入手が困難です

中古店&オークションでも軒並み定価以上の値段で出回ってます


他の(1)&(3)も廃盤になっていて新品での入手は困難です



比較的入手しやすいのは質問分に記した(4)の日テレ限定版ですね



参考になれば幸いですm(__)m

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)


エヴァンゲリオンの謎。 初号機はシンジのお母さん。 2号機はアスカのお母さん。 0...

エヴァンゲリオンの謎。
初号機はシンジのお母さん。
2号機はアスカのお母さん。
0号機は誰なんでしょうか?



- 回答 -
エヴァンゲリオンの裏設定は
GAINAX完全監修!エヴァンゲリオン専用公式ガイドブック
『エヴァンゲリオン・クロニクル』と
エヴァンゲリオンの裏設定を明らかにしたことが売りのPSP版ゲーム
『エヴァンゲリオン2』で明らかになっていることも多いですが、
まだ、わからないことも多いです


エヴァンゲリオン2では、エヴァに納められている魂について、
こうかかれています。

『EVAの構造:最深度情報
エヴァ=神の肉体と魂たる人間の間に格差をなくすため、
コアというユニットが使われた。
コアにはパイロットの母の魂が入れられており、
これを介在して操縦が出来るのである。
零号機が性能的に劣っていたり、
開発に難儀していたのはコアのシステムがうまく作られておらず、
また零号機パイロット、レイに母がいなかったためである。』

いろいろ解釈は、あるのかもしれませんが、
少なくとも、公式っぽいところからでてきた
正解らしいものは、これだけなので・・・

いろいろ矛盾があっても、公式に、
こういう設定だといわれたら、
そういうものだと納得するしかないし…

(「エヴァンゲリオン2」は半公式ぐらいの信用度しかないけど
これしかないのだから、これを元に考えていくしかない)

エヴァンゲリオンは使徒(アダムかリリス)をコピーしたものですが、
それを人間がコントロールする方法が、見つかりませんでした。
しかし、パイロットの母親の魂を入れた場合、
母親の魂が、パイロットである子供を守るため、
エヴァを動かす手助けをしてくれることがあきらかになったのです。

しかし綾波レイは、
碇ユイのコピーにリリスの魂を格納した存在であるため、
そもそも、母親が存在しません。
母親が存在しないので、エヴァに格納すべき魂が
存在しないのです。
(他の誰の魂を入れたところで、綾波レイを
守る理由がない)

そこで、零号機には、
誰の魂も入っていないという考え方が出てくるのです。


人間の場合、エヴァンゲリオンを動かす場合、
エヴァの魂の助けが必要です。

しかし、渚カヲルや綾波レイのような
使徒の魂を人間に格納した存在の場合、
人間の魂の力を必要としません。
(むしろ邪魔になるようです。)

カヲルは、弐号機を動かしますが、
そのとき
「魂さえなければ同化できる。
この弐号機の魂は、今、自ら閉じこもっているから」
と発言しています、
第十九話で
綾波レイが初号機を動かそうとしますが、
覚醒した碇ユイ(初号機の魂)に拒まれて
動かせません。

これらのことから、彼らはエヴァの中にある魂の
助けを借りないで、エヴァを動かしているようなのです。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)


エヴァンゲリオンのDVD版第5話にて、零号機の再起動に失敗して、綾波を助け出そう...

エヴァンゲリオンのDVD版第5話にて、零号機の再起動に失敗して、綾波を助け出そうとして、ゲンドウさんが火傷を負いますが、その火傷をシンジ君が見つけたとき、あれは、皆どこでなにをしてい時なのでしょう?
また、エヴァンゲリオンは、順番をつけるとすると、零号機→初号機→弐号機・・・・の順番で良いのでしょうか?
そしたら、なぜ、ジンジ君は、サードチルドレンなのに初号機に乗っているのでしょうか?


全くの無知識の状態からこの奥のすごーく深そうな「エヴァンゲリオン」を見始めたので、なかなか難しいシーンがおおいです^^; 一回見ただけでは理解できないかもしれません・・・


- 回答 -
>その火傷をシンジ君が見つけたとき、あれは、皆どこでなにをしてい時なのでしょう?


これですね。

GAINAX総監修ビジュアル・ガイドブック
エヴァンゲリオン分冊百科
エヴァンゲリオン・クロニクル 07
タイムラインシート 新世紀年表
第7回 レイ、心のむこうに より引用

西暦2015年
シンジ、使徒の回収を見学

第4使徒(シャムシェル)との戦闘のあと、
戦闘が行われた山の麓にはプレハブの施設が建てられ、
その内部で回収された使徒の分析作業が始まっていた。
ミサトと共に見学にやってきたシンジは、
もの珍しそうに周囲を見て回る。
リツコの話では、
使徒は粒子と波の性質を備える光のようなもので構成されているという。
つまり人間とはまったく異なる存在だが、
使徒固有の波形パターンは、
人間の遺伝子配列に奇妙なまでに酷似していた。
ミサトたちから離れた場所では、
ゲンドウと冬月が使徒から回収したコアを検分していた。
その様子を見ていたシンジは、ふと、
父の左の手のひらに大きな火傷の痕があるのに気づく。


>エヴァンゲリオンは、順番をつけるとすると、
>零号機→初号機→弐号機・・・・の順番で良いのでしょうか?

零号機(EVA-00 PROTO TYPE)
初号機(EVA-01 TEST TYPE)
弐号機(EVA-02 PRODUCTION MODEL)

最初に作られたエヴァは零号機で、零号機はプロトタイプです。
ここにエヴァの原型が作られました。
次に制作されたのが初号機で、初号機はテストタイプです。
零号機のデータを元に、製作され様々な実験が行われました。
弐号機以降はプロダクションモデルで、
零号機、初号機のデータを下に、量産を前提に製作されました。


>そしたら、なぜ、ジンジ君は、サードチルドレンなのに初号機に乗っているのでしょうか?

ファーストチルドレンなどの順番は、
エヴァンゲリオンを動かす能力を持った適格者として、
認められた順番であり、エヴァの番号と対応しているわけではありません。
碇シンジを適格者として、認定するのが弐号機のパイロットの後になったので、
順番が後になっているだけです。

シンジは初号機にしか乗ることが出来ないのです。
そして、初号機を動かすことが、できる『人間』も世界で「碇シンジ」ただ一人なのです。
弐号機のパイロット(セカンドチルドレン)も弐号機は動かせますが、
他のエヴァは動かせません。
エヴァンゲリオンは、ある理由から、特定の人間にしか動かせないようになっています。
それは、ネタばれなので、ここでは触れません…
とりあえず、フィルムを最後まで見てください。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)


エヴァンゲリオンフアンの皆さんに エヴァンゲリオン初心者から質問があります。 ...

エヴァンゲリオンフアンの皆さんに

エヴァンゲリオン初心者から質問があります。

エヴァンゲリオンは色々なシリーズが出ていますが、テレビシリーズを見終わったら

次になにをみたらいいんですか?

旧劇場版とか破とか色々あってなにを見たらいいかわからなくて

そもそも旧劇場とか破とかって何なんですか?

続編ですか?

あとエヴァンゲリオンがこんだけの
時間がたっても名作と言われてるのはどうしてですか?

批判はしていないです。
ただ、テレビシリーズをみても、

結局、人類補完計画とかエヴァンゲリオンって
なんなのかわからなくで!
稲垣早希ちゃんが好きでそこから入っているので
リアルタイムでみてないので
どのような社会現象があったか
教えて下さい。


- 回答 -
結論としては、「新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に」を
観るのが良いかと思います。直接TV版とつながっているのがこちらです。

「序」、「破」というのは、「新劇場版」といわれるシリーズをなすもので、
TVシリーズおよび旧劇場版のリメイクです。

以下、長文になりますが、なるべく整理してご説明します。

作品としての「新世紀エヴァンゲリオン」はTVシリーズで一度完結します。
しかし、TVシリーズ第弐拾五話(漢数字)と最終話は、
主人公・碇シンジの内面世界、登場人物の精神が描かれ、
それまでのストーリーとは切り離されていました。

この最終2話がかえって話題を呼んだため、
またTVシリーズでは伏線が回収しきれず、
物語として完結しているとはいえなかったため、
「新世紀エヴァンゲリオン劇場版 シト新生」が公開されます。

劇場前売り券の売れ行きは爆発的なもので、
深夜から前売り券を買うための行列が
できたりして、単なるブームにとどまらず、
社会現象としてマスコミにも報道されました。

当初この「シト新生」でTVシリーズ最終2話が本当の意味で
完結する予定だったのですが、製作スケジュールの遅れから、
TVシリーズ総集編(DEATH編)とリメイク版25話(アラビア数字)の
一部(REBIRTH編)のみが上映されました。
このため、「シト新生」については、観なくてもストーリーはつながります。

そして遂にリメイク版25話、26話である「新世紀エヴァンゲリオン劇場版
Air/まごころを、君に」が公開されます。これがTVシリーズ第弐拾四話の
直接の続きとでもいうべきものです。
これで「新世紀エヴァンゲリオン」は本当の意味で完結します。
(これらの劇場版が、いわゆる「旧劇場版」で、TVシリーズと旧劇場版を
合わせて「旧世紀版」と呼ばれることがあります。)

では、「Air/まごころを、君に」を観れば、すべての謎が解けるかというと
まったくそんなことはありません。作品途中から実写映像が含まれ、
やはり精神世界も描かれます。

そして、それこそがエヴァンゲリオンが名作といわれる大きな理由です。
エヴァが名作といわれる理由はたくさんありますがざっくり挙げると、

・作画の美しさ、メカのデザイン、美少女キャラといったビジュアル面
・音楽と映像の組み合わせ、キャラクターの内面の描写といった演出面
・哲学や宗教の概念が反映された謎の多い、難解なストーリー

などだと思います。特に難解なストーリーは観る者に様々な解釈の余地を残し、
社会学者が本気で研究を行ったほどです。

そして、旧劇場版から10年が経ったころ、リメイクである
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」4部作のシリーズが始まります。
このうちの第一作が「序」、第二作が「破」です。

こちらはまだ完結しておらず、第三作「Q」の公開もいつになるか分かりません。
ただ、早希ちゃんの話にはちょくちょく出てくるので、
気が向いたときに観ると良いかと思います。

なお、エヴァ旧世紀版の謎を知りたければ、
「Air/まごころを、君に」を観終わった後、
「エヴァンゲリオンを1・5倍ぐらい楽しくする動画シリーズ」を
観ると良いかと思います。

http://www.youtube.com/watch?v=kuB2pL-53KA
または
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1063050

ちょっと自分の解釈と違うかなという部分もありますが、
かなりすっきりする部分も多いです。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)


「エヴァンゲリオン:序」と「新世紀エヴァンゲリオン2 造られしセカイ- another ca...

「エヴァンゲリオン:序」と「新世紀エヴァンゲリオン2 造られしセカイ- another cases」のどちらがおもしろいですか?
エヴァが好きです。
最近やっとPSPを手に入れたので、ソフトを買おうと思っています。
そこで、エヴァのゲームを買おうと思っていますが、アニメ本編を楽しめるのは、
「エヴァンゲリオン:序」と「新世紀エヴァンゲリオン2 造られしセカイ- another cases」の2つがありました。
公式サイトを見ましたが、どちらを買おうか決まりません。
どちらがおもしろい、又はオススメなのですか?

ちなみに、こういう要素が入ってると嬉しいです。
・グラフィックがキレイ
・アクションが多い
・本編に忠実である
・エヴァファンが納得できる

それでは、お願いいたします。

そういえば、もうすぐ「ヱヴァ:破」のDVDが発売しますね。
初回特典でフィルムコマとか入っているので、予約は必須ですよ。


- 回答 -
私は一応、両方持っています! これは悪まで私の個人的な意見なので、参考にしていただけたらと思います。


まず、「新世紀エヴァンゲリオン2 造られしセカイ- another cases」はアニメ版のストーリーはもちろん、シンジ、アスカ、レイ、ミサトなどの視点になって色々なシナリオのストーリーを楽しめます。

しかし、生活、使徒との戦闘面は少し面倒臭いです。 生活では、常日ごろからエヴァに乗るためのA.T.を下げないように注意しなければなりません。

また、使徒との戦闘面ではその生活が戦闘で重要になり、攻撃力防御力などの上下に影響したりします。 使徒に攻撃するのにも一回攻撃して、次の攻撃は戦闘ゲージが溜まるまで待たなければいけません。

まぁ、自分が面倒臭がり屋なのもありますが・・・・(ーー;)


ただエヴァに乗って使徒と色々なコマンドアクションでバンバン闘いたいなら、「エヴァンゲリオン:序」をお勧めします。

こちらはストーリーもアニメにそって進み、グラフィックも私的にはキレイだと思います。

しかし、ストーリーがアニメ版の一本しかなく、「新世紀エヴァンゲリオン2 造られしセカイ- another cases」に比べるとすぐにクリアできてしまいます。

ですが、生活、戦闘面ではさほど面倒なことはなく、使徒と戦うフィールドに電源ビルや武装ビルなどを自分で設定しながら建てて、戦闘ができます。 また武器の種類も多様にあります。

他の要素

・本編に忠実である
・エヴァファンが納得できる

この二つの要素はどちらにも言えることだと思います。


と、エヴァファンである私的に意見はしてみましたが、はっきり言ってどちらが良いと決められません\(゜ロ\)(/ロ゜)/

あなたがエヴァファンならどちらのソフトも買うことをお勧めいたします!!


「ヱヴァ:破」のDVD、私も予約しました! 皆さんも急いでください(*^_^*)

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)


エヴァンゲリオンについて。 CMで聞いた「甘き死よ、来たれ」の曲がすごく素敵で、...

エヴァンゲリオンについて。
CMで聞いた「甘き死よ、来たれ」の曲がすごく素敵で、
それをきっかけにエヴァンゲリオンを見たいと思うようになりました。
レンタルで借りて、TV版と劇場版の両方を見ていこうかと思うのですが、
一つお聞きしたいことがあります。
私は極度のビビりで独り暮らしなんですが、エヴァンゲリオンって、怖い場面とかありますか?
ホラー的な怖さじゃなく、精神的にズンッとくるような怖さというか。。。
説明が下手ですみません。
一応、聞いておいて心の準備をしようかと思いまして。
宜しくお願いします。


- 回答 -
97年に公開された「新世紀エヴァンゲリオン 劇場版 THE END OF EVANGELION Air/まごころを、君に」を見終わった人々を表した言葉として、以下のようなのがあったそうです。自分も「確かに」と思いました。

「ちびまる子ちゃん」顔に縦線状態・・・

追記としてTV版と劇場版について補足

NEON GENESIS EVANGELION Vol.01-08
これがTVシリーズのDVDです。
01-05で第壱話-第弐拾話までの各4話収録
06が第弐拾壱話・第弐拾弐話の「テレビ放映版」・「ビデオフォーマット版」の計4話収録
07が第弐拾参話・第弐拾四話の「テレビ放映版」・「ビデオフォーマット版」の計4話収録
08が第弐拾伍話・最終話の計2話収録

「ビデオフォーマット版」とは初回放映後、ソフトが出たとき(当時はLDとVHS)第弐拾壱話-第弐拾四話は旧劇場版との連動で、大幅な増補・修正が行われてリリースされました。「テレビ放映版」は全巻購入特典でした。

劇場版 NEON GENESIS EVANGELION
旧劇場版のDVD
「新世紀エヴァンゲリオン 劇場版 DEATH (TRUE)²」
「新世紀エヴァンゲリオン 劇場版 THE END OF EVANGELION Air/まごころを、君に」
の2枚

旧劇場版について

1997年3月15日「新世紀エヴァンゲリオン 劇場版 DEATH & REBIRTH シト新生」公開。
TVシリーズ(第壱話~第弐拾四話)の再構成の「DEATH」と、第弐拾五話のリメイク(実態は完全新作)の前半部分「REBIRTH」の2部構成です。
「DEATH」は俗に言う総集編ですが、時系列を無視してまとめてあるので、テレビ版を見てないと物語を理解できません。名場面集と考えた方が良いかもしれません。
「REBIRTH」は、製作が映画の公開に間に合わない為、リメイク版第25話「Air」の前半部分までになっています。
「DEATH」は、修正版「DEATH (TRUE)」(WOWOWオンエア版)と再修正版「DEATH (TRUE)²」(98年公開「REVIVAL OF EVANGELION」版)となり、現在映像ソフトで見られるのは「DEATH (TRUE)²」だけです。
「REBIRTH」は現在リリースされているDVDには収録されていません。収録されているのはVHS・LD・1999年リリース版のDVDのみです。

1997年7月19日「新世紀エヴァンゲリオン 劇場版 THE END OF EVANGELION Air/まごころを、君に」公開。
テレビ版弐拾伍話・最終話のリメイクとして、第25話「Air」・第26話「まごころを、君に」の形で公開されました。

1998年3月7日「REVIVAL OF EVANGELION 新世紀エヴァンゲリオン劇場版 DEATH (TRUE)²/Air/まごころを、君に」公開。
人気があったので、当初の「エヴァンゲリオン 劇場版」本来の形ということで公開。

時が経って2007年9月1日「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」公開。
これは分かりやすく言えば「テレビ版」1-6話までのリメイク作品です。
ただ製作サイドは「リビルド(再構築)」であるといってます。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 EVANGELION:1.01 YOU ARE (NOT) ALONE. 通常版
劇場公開時より映像・音声の微調整が加えられて、「EVANGELION:1.01」となっています。(劇場公開版は1.0)

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 EVANGELION:1.01 YOU ARE (NOT) ALONE. 特装版
通常版に加えて、解説テロップ付きバージョン「Explanation of EVANGELION:1.01」が追加
劇場上映生フィルムコマが封入・この版のレンタルはないはずです。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 EVANGELION:1.11 YOU ARE (NOT) ALONE.
DVDとBDでリリース
新作カットが追加された事で、本編時間も101分(1.01は98分)に増えてます。

2009年6月27日から「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」公開。
これは「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」の続編になります。
「テレビ版」8-19話を元に大幅に変わっています。
今年中にはDVDとBDは出るようです。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)


エヴァンゲリオンについての質問です。 もうそろそろエヴァンゲリオンQが上映され...

エヴァンゲリオンについての質問です。
もうそろそろエヴァンゲリオンQが上映されます。

それはいいのですがエヴァンゲリオンについてこことを全く知りません・・・。

なのでものすごく詳しく最初から最後まできっちりと説明して頂けないでしょうか。

あとゼーレとはなんでしょうか?おしえてください。

今回の報酬は250コインです。

たくさんのお答を待っています。

SP 至急お願いします


- 回答 -
それですが、正確には90年代に製作されたTV、劇場アニメの『新世紀エヴァンゲリオン』とリメイクされた『新劇場版ヱヴァンゲリヲン』の二種類があります。

どちらも概ね下記の様な概要です。
詳細については、知恵袋の文字数では説明しきれません。


西暦2000年に未知の大災厄『セカンドインパクト(※)』が起きて、全地球の人口の半数を失って十五年経過した西暦2015年。

人類は『使徒』と呼ばれる未知の巨大生物による脅威にさらされていた。
この『使徒』の襲来は死海文書(※※)によって予測されており、国連直属の非公開組織である特務機関NERV(ネルフ)は、極秘裏に汎用人型決戦兵器、人造人間(ロボットではない)エヴァンゲリオン(通称EVA(エヴァ))を開発、来たるべき『使徒』の襲来に備えていた。

そのエヴァンゲリオンには操縦の適格者が必須で、適格者は常に十四歳の少年少女のみ(セカンドインパクトと関係があると思われる)。
主人公、碇シンジは幼いころ母を亡くし、父とも長らく別れて暮らしていたが、ネルフの総司令である父親、碇ゲンドウから急に呼び出され、EVA初号機のパイロットに任命される。

迫りくる『使徒』を目前にして、否応なくEVA初号機に搭乗、かろうじて『使徒』の撃退に成功するも、その後も世界の命運を掛けて、命がけで使徒と戦う事を余儀なくされるのであった。

『使徒』とは一体何物か?
シンジその他の少年少女達は『使徒』を全て撃退できるのか?
セカンドインパクトの真相とは?
『使徒』撃退の裏で密かに進められる『人類補完計画』とは?

と言った事が主人公、碇シンジを中心にして描かれる群像劇です。


※表向きには、ジャイアントインパクトという太古の隕石の落下が再来した、という事になっている。二度目だから、セカンドインパクト。
※※実在する『死海文書』とは別物。作品内で『裏死海文書』(新劇場版では『死海文書外典』)という言い方もしている。

ゼーレとは、国連の特務機関ネルフの上位組織。

というより、太古より世界を裏から操っていると云われる秘密結社。
作中の時代では国連を隠れ蓑に活動している。

使徒に関する情報を記録した裏死海文書を所有し、それに基づいて作成した「シナリオ」なる物に従って、人類補完計画の達成を目論んでおり、その実行と障害となる使徒の殲滅の為に、実行組織であるネルフを設立した。

です。

90年代に製作された旧作は下記の通りです。

TV版(1~26話)
劇場版:『DEATH (TRUE)² / Air / まごころを、君に』

『DEATH (TRUE)²』 はTV版でいうと1~24話
『Air』はTV版でいうと25話
『まごころを、君に』はTV版でいうと26話だと思って下さい。

そして2007年から順次製作されている新劇場版は、下記の通り4部構成です。

『新劇場版ヱヴァンゲリヲン:序』2007年公開
『新劇場版ヱヴァンゲリヲン:破』2009年公開
『新劇場版ヱヴァンゲリヲン:Q』2012年11月17日公開予定。
『新劇場版ヱヴァンゲリヲン:(?)』2013年公開予定。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)


エヴァンゲリオンについて 僕はエヴァンゲリオンをユーチューブで見始めようと考え...

エヴァンゲリオンについて
僕はエヴァンゲリオンをユーチューブで見始めようと考えています。
見ようと思っても、どのエヴァから見始めていいのか正直わかりません。
わからないことをまとめます。

1エヴァンゲリオンと新世紀エヴァンゲリオンは違うのか。
2エヴァンゲリオンの劇場版 破 とは何か。
3その他のエヴァンゲリオン劇場版の内容。
4大体の話の流れ
5真心をきみにって何

こんなところがわかりません。
他にもわからないところが出てきたら。補足で書きますのでよろしくお願いします。


- 回答 -
・ヱヴァンゲリヲンと新世紀エヴァンゲリオンとの違い

⇒『新世紀エヴァンゲリオン』は'95~'96にかけて放送されたTVアニメシリーズです(最初のエヴァ)。全部で26話あります。

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』(つづりに注意)はTVシリーズを再構築した4部作の劇場版です。(現在までで、2007年に「序」、2009年に「破」の2作が公開)


・『新劇場版:破』とは上記にある通り、新劇場版の第2作です。TVシリーズの7話~19話までを踏襲していますが、多少内容に変更点があります(言うまでもなく、「序」は1~6話までの内容です)。


・その他の劇場版

⇒まず、1997年3月公開の『新世紀エヴァンゲリオン 劇場版 DEATH & REBIRTH シト新生』

このうち、「DEATH」編はTV版をまとめた総集編で、「RIBIRTH」編は当初の予定に間に合わなかったため、この劇場版では前半部分のみとなっています。

そして同年の7月に改めて公開された、「RIBIRTH」編の完全版『新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に』

これはTV版25話・26話で詳しく明かされなかった『人類保管計画』にまつわるエピソードです。「Air」がTV版25話に、「まごころを、君に」が26話に対応しています。


・大体の話の流れ

⇒20世紀最後の年に起こった未曾有の大災害、「セカンドインパクト」によって、総人口の半数を失った人類はその15年後、今度は「使徒」と呼ばれる新たな脅威に直面していた。国連直属の非公開組織である特務機関NERV(ネルフ)は、使徒によって引き起こされる、全人類を消滅させる「サードインパクト」を防ぐため、汎用人型決戦兵器 人造人間エヴァンゲリオンを配備、使徒の襲来に備えていた。しかし当のエヴァンゲリオンパイロットを一任されたのは、まだ14歳の少年少女だった・・・

というプロローグから、内向的な主人公碇シンジが、エヴァを軸に少しづつ成長していく物語です。


・「まごころを、君に」

⇒これも上記の通りTV版26話と同じ時間軸の劇場版エピソードです。

『人類保管計画』の本筋がこれの内容です。
それ以上の内容に関して詳しくは書きませんが、いきなり見るのはやめといたほうが無難です。内容が内容なので・・・

「Air」もそうですが、(エロ)グロに関して耐性がないならなおさらです。
エヴァファンにもトラウマになる人がいます。私は結構気に入ってますが・・・


TV版を見て少しパターンに慣れておくと見やすいかも。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)


広告スペース
Copyright © エヴァンゲリヲンのスイカ畑 All Rights Reserved.