So-net無料ブログ作成
検索選択

エヴァンゲリオンでおすすめの本ありませんか? エヴァンゲリオンにはまっているん...

エヴァンゲリオンでおすすめの本ありませんか?
エヴァンゲリオンにはまっているんですけど、これは買っておいたほうがいい本があったら教えてください

ちなみに自分は
エヴァンゲリオンクロニクルサイドA・B
エヴァンゲリオンクロニクルイラストレーションズ
エヴァンゲリオン ニュータイプ100%コレクション

を持っています
これ以外におすすめの本がありましたら教えてください


- 回答 -
イラストや設定・シナリオなどが読みたいなら

☆新世紀エヴァンゲリオン PHOTO FILE ADAM 「2015年の戦士たち」 (角川書店)
☆新世紀エヴァンゲリオン PHOTO FILE ADAM 「2015年の女神たち」 (角川書店)
☆それをなすもの「新世紀エヴァンゲリオン」コンセプトデザインワークス 山下いくと/きお誠児 (角川書店)
・☆★「新世紀エヴァンゲリオン」 設定資料集A (MOVIC)
・☆★「新世紀エヴァンゲリオン」 設定資料集B (MOVIC)
・角川 「新世紀エヴァンゲリオン画集 DIE STERNE Ver.2.0」 (角川書店)
・☆新世紀エヴァンゲリオン 原画集 Groundwork of EVANGELION Vol.1~5 (角川書店)
・ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 アニメーション原画集 (角川書店)
?新世紀エヴァンゲリオン 絵コンテ集1~5 (富士見書房)
☆EVANGELION ORIGINALⅠ~Ⅲ (富士見書房)
☆ニュータイプフィルムブック新世紀エヴァンゲリオン 1~9 (角川書店)
☆ニュータイプフィルムブック新世紀エヴァンゲリオン劇場版 【DEATH編】【REBIRTH編】 (角川書店)

制作秘話や裏話が読みたいなら

☆庵野秀明スキゾ・エヴァンゲリオン (大田出版
☆庵野英明パラノ・エヴァンゲリオン (大田出版)
・☆★ガイナックス・インタビューズ (角川書店)
・☆★のーてんき通信 エヴァンゲリオンを創った男たち (角川書店)

公認の謎本?の様な物は

☆THE END OF EVANGELION 僕という記号 庵野秀明 (幻冬舎)
☆エヴァンゲリオンフォトグラフ REI (角川書店)
☆エヴァンゲリオンフォトグラフ ASUKA (角川書店)
☆エヴァンゲリオンフォトグラフ SHINJI (角川書店)
☆エヴァンゲリオンフォトグラフ KAWORU (角川書店)
☆2015 (角川書店)

おまけ・グッズが他にどんなものがあるかチェックしたい場合

☆E-MONO 新世紀エヴァンゲリオンオールグッズカタログ (角川書店)


等はいかがでしょうか?
()内は出版社の名前です。
☆印は既に絶販だったりしますが、意外と図書館にあったり
ブックオフなど古本屋で探せば出てきたりするものです。オークションで探す前に
一度、足を運ばれてみてください。
★印は再販された物ですが、
初版もやはり古本屋などにあったりします。
・は書店やGAINAXのネット販売で買えますが
意外と高額だったりします。
?は自分でもどこに行けばと言われると
オークションかまんだらけとかとしか言いようのない
絶販かつ人気の作品です。

これらが参考になれば幸いです。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)


エヴァンゲリオンについて詳しい方、いくつか質問があります エヴァンゲリオンに関...

エヴァンゲリオンについて詳しい方、いくつか質問があります
エヴァンゲリオンに関しては、アニメも漫画も全く読んだことないので
全然わからないんですが、
パチンコのエヴァンゲリオンは、演出などが好きで、よく打ってます。
でも、キャラとかストーリーがよくわからないんで、もっと楽しむために教えて頂きたいことがあります。
キャラの名前とか、パチンコで見たものなので、違ってたらごめんなさい。

①レイやシンジやアスカの頭の上についてる、耳?みたいなものはなんですか?

②どういう経緯で、なぜ、中学生が戦っているのですか?

③使徒と呼ばれる怪物?は一体どこから何の目的で来ているのか?

④見た感じ、レイと呼ばれる子が主人公っぽいのですが、
パチンコではその子の零号機リーチはいまいち熱くないリーチなんですが
アニメでもあまり強いパイロット?ではない設定なのですか?

よろしくお願いします。


- 回答 -
①正式名はインターフェイスヘッドセット
A-10神経接続を行うために頭に装着します。
②エヴァンゲリオンには、コアという部分があり、初号機であれば、LCL化した碇ユイ、弐号機であればLCL化した惣流・キョウコ・ツェペリンがそれぞれ入っています(零号機と参号機は不明)
また、それが理由で、エヴァには基本的にそのコアに入っている人の子供しか乗ることができません。
なので、偶然、中学生になった、と考えられます。
③使徒、というのは、旧約聖書でいう、命の木(ここではアダムとリリス)を守る魔物の意です。
もともとは碇ゲンドウの手に埋め込まれているアダムや幽閉されているリリスを人類から取り返すためです。
また、基本的に命の木を持っているので、永遠に生きることが出来ます。
また、その使徒が覚醒した、ということが理由で、ゼーレは補完計画についてこう考えます。
Ⅰ使徒が覚醒したのは、自分達が、アダムに人の遺伝子を接触させたから(=人を神の子にしようとした)からである。
なので、使徒を倒さなければ、補完計画は出来なかったんです。。。
そのためのエヴァンゲリオン。
④綾波レイや惣流・アスカ・ラングレーは主人公ではありません。
主人公はあくまで碇シンジです。
補完計画も、シンジの乗る初号機をよりしろとして行われます。
また、ATフィールドのある世界を選ぶかどうかも、シンジが行います。
もともと、シンジの意味は神児という漢字があてられます。
つまり、補完計画によって、神と等しくなる子供、ということですね。
ゲンドウの野望です。
綾波レイについて補足しておくと
レイの魂はリリスからサルベージされたものである。
また、リリスとルシファー(悪魔)の子供がリリン(人類)である。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)


エヴァンゲリオンのあらすじを わかりやすく教えて下さい!! お願いします!!!

エヴァンゲリオンのあらすじを
わかりやすく教えて下さい!!
お願いします!!!



- 回答 -
やっつける兵器をつくったけど、少年しか乗れないやつだった。
時は、セカンドインパクトから15年後の西暦2015年。
14歳の少年碇シンジは、汎用人型決戦兵器 人造人間エヴァンゲリオン (EVA) のパイロットとして、国連直属の非公開組織である特務機関NERV(ネルフ)の総司令であり、父親の碇ゲンドウに選任される。
西暦2000年9月13日、南極に大質量隕石が落下して起こったセカンドインパクトにより、世界の半数の人口を失う。


ゲンドウは、NERVが秘密裏にすすめる「人類補完計画」の陰謀の責任者でもあった。
自分がEVAに乗ることを拒否すれば、大怪我を負った14歳の少女(綾波レイ)が代わりにEVAに乗って戦わねばならない。
シンジはゲンドウが自分を呼んだ理由を知り、ショックを受けるが、少女のためにもEVAに乗ることを決意する。

そんな暮らしを通して少年がなぜ何のために存在して、どう生きるかを描いた物語。
少年は自分がいったい何なのか思い悩む。
最初の人間アダムと次の人間リリス。
やがてリリスが人類を生み、人類は知恵(科学)と引き換えに無限の寿命を失ってしまう。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)


エヴァンゲリオンとゼノギアスは聖書が関係あるということで エヴァンゲリオンとゼ...

エヴァンゲリオンとゼノギアスは聖書が関係あるということで
エヴァンゲリオンとゼノギアスをネットで調べていくと、
どちらもキリスト教やユダヤ教というのが関係あることが分かりました。
宗教には全くと言っていいほど興味がなかったのですが
少し調べてみたら、聖書というものがあったので読んでみたいと思うのですが、
調べると、新約聖書?旧約聖書?創世記?とたくさんあって、
どれを読んでいけばいいの分からなくなったので質問は
1.エヴァンゲリオンとゼノギアスに関係の深い聖書
2.中学2年でも分かるか(自分、中学2年生なんで)
3.読書感想文として書けるか(自分は無理だと思っていますが・・・)
あとできればお勧めの本(中学2年でも分かる)を紹介お願いいます。


- 回答 -
新約聖書も旧約聖書も創世記も全てまとめて一冊の聖書です。
因にエヴァンゲリオンはキリスト教の使徒の名前を引用しているだけで、キリスト教とはかけ離れています。
あれは、キリスト教をよく知らない人が、キリスト教とはこんなものだという価値観で描いた作品です。
アニメとしてはあれで魅力なのですが、それをキリスト教だと思わないでください。

エヴァンゲリオンに関係の深い聖書なんてありません。聖書は一種類しかありませんから。ただ翻訳の仕方に多少違いはあるかもしれません。
聖書は小説のような本じゃありません。神の言葉が書いてあります。子供が一人で読んでも分からないと思います。
教会では牧師さんが聖書の内容を解説してくれる説教というのがあります。インターネットでも説教を聞けますので探してみてください。分かりやすい解説があれば、理解も深まると思います。

読書感想文は読んでみて書けそうだったら書いてもいいと思います。聖書ってかなーり分量が多いので、理解する以前に読むだけでもかなり大変だと思いますよ。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)


エヴァンゲリオンについて 教えてください!

エヴァンゲリオンについて

教えてください!



- 回答 -
エヴァを全く見たことがないのでしょうか?それとも少しでも見たことがありますか?

何を教えてほしいのか分からないので、良ければ補足に足して貰えると有難いです(^O^)

補足ありがとうございます。新劇場版は見たのですね!確かに新劇だけじゃ謎が多すぎてよく理解できませんよね´д` ;

登場人物もあやふやということですが、解説含め全部ここに書くとなると書ききれないので。

エヴァの詳しい解説が書いてあるURLを載せときますね!!!
http://homepage3.nifty.com/mana/eva.htm

質問者様の二つの質問について
エヴァンゲリオンとは(wiki引用)
正式名称は「汎用人型決戦兵器人造人間エヴァンゲリオン」。略称はEVA(エヴァ)。人類が14年の歳月と、天文学的な経費をかけて製造した巨大な人造人間。実際には第1使徒アダムまたは第2使徒リリスを複製し、その表面に装甲板という名の拘束具で使徒としての本来の力を抑え込み、運用可能としたもの。

使徒とは
「使徒」とは、NERV(ネルフ)本部のある第3新東京市に襲来する、謎の生命体の呼称である。他の使徒と連携することはなく、必ず単体で襲来する。各使徒の名前の由来は、聖書偽典のエノク書の天使の名に由来する。第18使徒であるリリンも含め、全18種。使徒の襲来目的は、第3新東京市地下の空洞内にあるNERV本部に幽閉されている第1使徒アダム(実際に幽閉されていたのはリリス)と融合し、サードインパクトを引き起こすことによって、人類の滅亡を図ることであるとされる。

よって
エヴァンゲリオン=人工
使徒=人工ではない
となります。

他にわからないことがあればどうぞ( ^ω^ )

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)


エヴァンゲリオンについて。 今更ですが、エヴァンゲリオンを観ようと思っておりま...

エヴァンゲリオンについて。
今更ですが、エヴァンゲリオンを観ようと思っております。
今まで、アニメを観たことなく、コミックも読んだことのない初心者です。
登場人物、何名かの名前を知っているくらいです。
本作は劇場版、新劇場版?あとテレビアニメ等があると聞きましたが、
先ず、どのような順番で観ていけば内容を掴むことができるでしょうか。
折角観るので、"最初から"観たいと思っています。

また、DVD BOXを買う場合、何種類もあるのでしょうか?
お値段はいくら位でしょうか。

此方の知恵袋で見ていて、”学園何とか”?というのもあるようなのですが、それは映画でしょうか?

全くの素人で質問ばかりですみませんが、ご教示宜しくお願いいたします。


- 回答 -
順番としましては
第壱話-第弐拾話
第弐拾壱話-第弐拾四話「OAフォーマット版」
同「ビデオフォーマット版」
第弐拾伍話・最終話
劇場版 DEATH (TRUE
劇場版 THE END OF EVANGELION Air/まごころを、君に
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破
でいいと思います。

1995年10月から96年3月にTVシリーズ「新世紀エヴァンゲリオン」が全26話で放送されました(当初から全26話の予定でした)。
第弐拾壱話-第弐拾四話(21話-24話)はソフト化する際に旧劇場版との連動で増補・修正が行われた「ビデオフォーマット版」があります(現在発売のDVDには「OAフォーマット版(TV放映版)」・「ビデオフォーマット版」の両方が収録されてます)。
第弐拾伍話・最終話は当時いろいろと話題になった異色作品になっています。


NEON GENESIS EVANGELION Vol.01-08
これがTV版のDVDです。
01-05で第壱話-第弐拾話までの各4話収録
06が第弐拾壱話・第弐拾弐話の、
07が第弐拾参話・第弐拾四話の「OAフォーマット版」・「ビデオフォーマット版」の各4話収録
08が第弐拾伍話・最終話の2話収録

劇場版 NEON GENESIS EVANGELION
旧劇場版のDVD
「新世紀エヴァンゲリオン 劇場版 DEATH (TRUE)²」
「新世紀エヴァンゲリオン 劇場版 THE END OF EVANGELION Air/まごころを、君に」
の2枚組


旧劇場版について

1997年3月15日「新世紀エヴァンゲリオン 劇場版 DEATH & REBIRTH シト新生」公開。
TV版・第弐拾四話までの再構成の「DEATH」と、第弐拾五話のリメイク(実態は完全新作)の前半部「REBIRTH」の2部構成です。
「DEATH」は俗に言う総集編ですが、時系列を無視してまとめてあるので、名場面集と考えた方が良いかもしれません。
「REBIRTH」は、製作が映画公開に間に合わない為、リメイク版第25話「Air」の前半部分までになってます。
「DEATH」は、修正版「DEATH (TRUE)」(WOWOWオンエア版)と再修正版「DEATH (TRUE)²」(98年公開「REVIVAL OF EVANGELION」版)となり、映像ソフトがあるのは「DEATH (TRUE)²」だけです。
「REBIRTH」は現在発売されてるDVDには収録されていません。「Air」に「REBIRTH」の内容はすべて入ってますので、わざわざ探さなくても大丈夫です。

1997年7月19日「新世紀エヴァンゲリオン 劇場版 THE END OF EVANGELION Air/まごころを、君に」公開。
TV版弐拾伍話・最終話のリメイクとして、第25話「Air」・第26話「まごころを、君に」の形で公開されました。

1998年3月7日「REVIVAL OF EVANGELION 新世紀エヴァンゲリオン劇場版 DEATH (TRUE)²/Air/まごころを、君に」公開。
人気があったので、当初の「エヴァンゲリオン 劇場版」本来の形ということで公開。


DVD BOXですが、限定発売でしたので、中古ショップにしかないと思います。
上に書きました単品版で大丈夫です。

現在、このTV版・旧劇場版を原作としたコミック版が11巻まで出ています。
以下のがTV版との対比です。(8巻からある程度変化が大きくなってます)
1巻→1・2話、2巻→3・4話、3巻→5・6話、4巻→8・9話、5巻→11・12・15話
6巻→17・18話、7巻→19・20話前半、8巻→20話後半-22話前半
9巻→22話後半-23話前半、10巻→23話後半
11巻→24話-劇場版25話冒頭
今年7月創刊の「ヤングエース」第1号から12巻相当分が連載されています。
今月発売号で「REBIRTH」相当部分までになりました。


そして、2007年9月1日「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」公開。
これは分かりやすく言えば「TV版」1-6話までのリメイク作品です。
ただ製作サイドは「リビルド(再構築)」であるといってます。


DVD
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 EVANGELION:1.01 YOU ARE (NOT) ALONE. 通常版
劇場公開時より映像・音声の微調整が加えられて、「EVANGELION:1.01」となってます。(劇場公開版は1.0)

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 EVANGELION:1.01 YOU ARE (NOT) ALONE. 特装版
通常版に加えて、解説テロップ付き版「Explanation of EVANGELION:1.01」が追加
劇場上映生フィルムコマが封入・この版のレンタルはありません。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 EVANGELION:1.11 YOU ARE (NOT) ALONE.
DVDとBDで発売
新作カットの追加で、本編時間も101分(1.01は98分)に増えてます。


2009年6月27日から「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」公開。
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」の続編です。
「TV版」8-19話までを元に大幅に変更しています。
新キャラ、新エヴァ、新展開、となっています。


>”学園何とか”?というのもあるようなのですが、
「学園エヴァ」といいまして、TV版最終話でちらりと描かれた「可能性の世界」です。
本編で描かれた「使徒との戦い」のない平和な世界での話です。
「綾波レイ」の性格が本編と正反対になっているなどとなっています。
その流れから「新世紀エヴァンゲリオン 碇シンジ育成計画」というコミック作品もあります(本来は同名ゲームのコミック化となってます)。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)


エヴァンゲリオンを全部見たい エヴァンゲリオンを全部見るにはどれから始めればい...

エヴァンゲリオンを全部見たい
エヴァンゲリオンを全部見るにはどれから始めればいいですか?

たくさんありますか?


- 回答 -
TVアニメは1~26話まで、漫画は1~11巻まで、劇場版は今までで5本あります。

原作はアニメですからアニメを先に見た方がいいと思います。

TV版のラスト2話で主人公の心の中を描いただけで結局何がどうなったか良く分からない終わり方をしてしまいました。
それが物議を醸し、ラスト2話を作り直すという形で旧劇場版が作られました。

旧劇場版は
「新世紀エヴァンゲリオン 劇場版 DEATH & REBIRTH シト新生」と
「新世紀エヴァンゲリオン 劇場版 THE END OF EVANGELION Air/まごころを、君に」そして
「DEATH (TRUE)2 / Air / まごころを、君に」です。
1つ目はTV版の軽いまとめ+新作の途中までで、2つ目は1つ目の新作部分を含む完全新作、3つ目は1つ目の修正版+2つ目つまり劇場版の完成形、でした。

しかしこの劇場版も皆の頭に「???」を残す結果となり、そのまま視聴者がもやもやを抱えたま時がたち

現在、約10年ぶりにエヴァンゲリオンをもう一度作り直すとして、原作者でありアニメシリーズの監督である庵野監督が新スタジオカラーを立ち上げ作っているのが今の新劇場版シリーズです。

新劇場版は「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」と「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」が公開されています。4部構成であと2本上映される予定です。

漫画は、まだ完結していません。話はTV版~旧劇場版の内容に沿っているので、旧劇場版まで見てから漫画を読んだらどうですか?

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)


エヴァンゲリオンのカヲル君の台詞で「悲しい歌だね、もう終わりにしよう。」とい...

エヴァンゲリオンのカヲル君の台詞で「悲しい歌だね、もう終わりにしよう。」という台詞があったと思うのですが、その台詞はいつ言っているのでしょうか?



- 回答 -
ぱちんこCRエヴァンゲリオン最後のシ者でカヲル君と4号機が第6使徒と戦う時に言った台詞です

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)


エヴァンゲリオンの劇場版について エヴァンゲリオンの劇場版を観てみたいのですが...

エヴァンゲリオンの劇場版について
エヴァンゲリオンの劇場版を観てみたいのですが、どの順番で観ていけばいいのかわかりません。
amazonでリリースされてる作品をチェックしたら、「新劇場版:序」と「新劇場版:破」と「DEATH (TRUE) 2 : Air / まごころを君に」の3作品を見つけたのですが、今現在はこの3つで全部なんでしょうか?
また、どの順で観ていけばいいのでしょうか?

あ、テレビシリーズは一応全部観てます。


- 回答 -
順番的に、
『DEATH(TRUE)2』(通称:旧劇場版)

『新世紀エヴァンゲリオン劇場版Air/まごころを、君に』(通称:旧劇場版)

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』
です。

旧劇場版というのは、TVシリーズのラストを、別の視点で描いた、もう一つのエンディングです。
『Air』はTVシリーズ第弐拾五話のリメイク。
『まごころを、君に』はTVシリーズ最終話のリメイク。
その為、Airは『第25話Air』、まごころを、君には『第26話まごころを、君に』と劇中で表記されます。

時系列的には、TVシリーズと一緒です。
ようは、
『新世紀エヴァンゲリオン』第壱話-第弐拾四話

『新世紀エヴァンゲリオン』第弐拾五話/第25話Air

『新世紀エヴァンゲリオン』最終話/第26話まごころを、君に

・・・と思ってもらって下さい(`・ω・´)

『DEATH(TRUE)2』も旧劇場版の一つですが、
これはTVシリーズ全話の総集編みたいなモノで、観なくても支障はありませんが、観たら観たらでそれで良いと思います。

旧劇場版『DEATH(TRUE)2:Air/まごころを、君に』のDVDは、個人的には下の画像のヤツがオススメです。
音声がかなり良くなっているので。


続いて『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』
これは旧作、いわゆるTVシリーズ(と旧劇場版)である、
旧作『新世紀エヴァンゲリオン』を再構築した作品です。
旧作と新劇場版の関連性がいろいろ噂されていますが、新劇場版はまだ完結しおらず、未だ関連性については何も言えません。
なので、現段階では、旧作と新劇は〝別物〟として観てもらった方が良いかと。

『序』はTVシリーズ第壱話-第六話のストーリーをほぼそっくりそのまま
『破』はTVシリーズ第八話-第拾九話のストーリーをベースに、新キャラ・新エヴァ・新展開などが盛り込まれます。

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』のDVDは、
『EVANGELION:1.11』というヤツがオススメです。表紙が綾波レイのヤツです。
『1.11』の方が画質が良く、追加シーンもあるので。

『1.01』は碇シンジの表紙。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)


エヴァンゲリオンのDVD(アニメも映画?も)全てを揃えたらどれくらいの値段になりま...

エヴァンゲリオンのDVD(アニメ映画?も)全てを揃えたらどれくらいの値段になりますか?
.
■映画は序と破とQと、airまごころを君にと、DEATHTRUE2?で、5枚しかありませんよね?
「リメイク版」みたいに「○○版」というのがあったら教えて下さい。

■アニメは8枚出てるのであってますか?
少し調べたら8枚がBOXになっているものがありました
収録リニューアル版と書かれていたのですが、
収録リニューアル版ではないBOXがあるのでしょうか?
それはエヴァンゲリオンに詳しい人は両方持っているものなのでしょうか?

■それと、製品版とレンタル版での違いは大きいでしょうか?

アニメに疎く、分かりづらい質問でしたら申し訳ないです。
詳しい方の回答お待ちしています。


- 回答 -
1995年10月から96年3月に全26話で放送されたTVシリーズ「新世紀エヴァンゲリオン」のDVDは全8巻でリリースされています。

Vol.01-05が第壱話-第弐拾話までを各4話づつ収録
Vol.06が第弐拾壱話・第弐拾弐話の、Vol.07が第弐拾参話・第弐拾四話の「OAフォーマット版」と「ビデオフォーマット版」の計4話づつ収録
Vol.08が第弐拾伍話・最終話の計2話収録

「ビデオフォーマット版」とは、初回放映後にリリースされたソフト収録版(当時はLDとVHS)で、旧劇場版との連動で、大幅な増補・修正が行われたバージョンです(DVDのメニュー画面では第21話-第24話とアラビア数字表記)。「OAフォーマット版(TV放映版)」は当時はソフトの全巻購入特典でした。

これらは2003年に発売された「リニューアル版」となります。リニューアル版には旧劇場版「THE FEATURE FILM NEON GENESIS EVANGELION:DEATH (TRUE)²/Air/まごころを、君に」もあります。

1997-98年のDVD初期に出たバージョンのTVシリーズは、全7巻で収録内容はLD&VHS版と同じものです。第弐拾壱話-第弐拾四話はビデオフォーマット版のみ、劇場版「Air/まごころを、君に」を、第25話「Air」と第26話「まごころを、君に」という形で、劇場版とは違う形のスタッフテロップにした形式で収録しています。
1998年にDVD「新世紀エヴァンゲリオン劇場版」として、劇場版「シト新生」と劇場版「Air/まごころを、君に」を収録して発売。「シト新生」の「REBIRTH編」はこのバージョンのみの収録となっています。
「DEATH編」は前述のリニューアル版「THE FEATURE FILM NEON GENESIS EVANGELION:DEATH (TRUE)²/Air/まごころを、君に」を含めて、1998年公開版「DEATH (TRUE)²」のみとなっています。

TVシリーズと旧劇場版をまとめたボックスとしては以下の3種があります。

1997-98年バージョンをまとめた「SECOND IMPACT BOX」上・中・下巻(第弐拾壱話-第弐拾四話がOAフォーマット版)
リニューアル版をまとめて、映像特典DVDをプラスした「NEON GENESIS EVANGELION DVD-BOX」
ばら売りのリニューアル版と「リニューアル版の第壱話のみのお試し版」を日テレが独自にまとめた「日テレ限定 新世紀エヴァンゲリオンDVDボックス」

新劇場版のソフトは以下となります。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 EVANGELION:1.01 YOU ARE (NOT) ALONE.
DVDのみのリリース。
1枚組の「通常版」と、テロップ追加バージョン「Explanation of EVANGELION:1.01」との2枚組の「特装版」の2種。

以下はBDとDVDでリリース。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 EVANGELION:1.11 YOU ARE (NOT) ALONE.

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q EVANGELION:3.33 YOU CAN (NOT) REDO.

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)


広告スペース
Copyright © エヴァンゲリヲンのスイカ畑 All Rights Reserved.