So-net無料ブログ作成
検索選択

エヴァンゲリオンに興味があるのですが、破とか序とかたくさんあってどれが...

エヴァンゲリオンに興味があるのですが、破とか序とかたくさんあってどれが本編でどれを見ればいいのか分かりません。オススメの見る順番などを教えて下さい。


- 回答 -
もう・・・勘違いしている人やちゃんと理解していない人が多いな。。。
本題の前に、
「劇場版」も「アニメ版」ですから。
劇場アニメっていうでしょ?エヴァンゲリオン自体アニメ作品なので、劇場版もアニメ。
劇場版観ると「アニメーション」で描かれているので、劇場版も「アニメ版」の一つです。

とりあえず、作品別に書きます。
■『新世紀エヴァンゲリオン』TVアニメシリーズ
⇒全26話。巻数カウントは大字表記。
(例:「第1話」が「第壱話」と表記されている)


■『新世紀エヴァンゲリオン劇場版
DEATHTRUE)2/Air/まごころを、君に』(旧劇場版)

⇒『DEATH(TRUE)2』とはTVシリーズの総集編
時系列を無視して纏めてある為、TVシリーズを観ていないと、理解出来ないです。
観なくても構いませんが、
一応観ておいた方が、『Air/まごころを、君に』をより楽しめるでしょうし、レイの笑顔の修正作画も見所です。

『Air/まごころを、君に』は、TVシリーズのラスト、第弐拾五話と最終話をリメイクしたもの。
TVシリーズのラストとは別の視点でのエンディングで、時系列的にはTVシリーズと一緒です。

ようは、
『新世紀エヴァンゲリオン』TVシリーズ「第壱話」

TV「第弐話」

(略)

TV「第弐拾四話」

TV「第弐拾五話」/旧劇「第25話Air」

TV「最終話」/旧劇「第26話まごころを、君に」

・・・と思ってもらって下さい(`・ω・´)
なお、TVラストと区別する為に、TV版では大字を使った漢数字表記、旧劇ではアラビア数字表記にされています。

■『新世紀エヴァンゲリオン』漫画版
⇒TVアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」をコミカライズしたもの。
内容はTVシリーズ・旧劇場版と同じですが、
キャラ性格・展開・使徒の数などが、旧作アニメ版と違っています。
漫画版は『貞本エヴァ』とも呼ばれます。

----------------↑ここまでが俗に言う『旧作』↑----------------
------------------↓ここからが『新劇場版』↓-----------------

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』4部作シリーズ
新劇場版は、旧作『新世紀エヴァンゲリオン』をリビルド(再構築)した劇場アニメ作品です。

(※旧作とは「新世紀エヴァンゲリオン」のタイトルが付いた、TVシリーズ、旧劇場版シリーズの事を指します。他、旧エヴァ、旧世紀版とも)

■『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』
⇒旧作TVシリーズ第壱話-第六話までをほぼそっくりそのまま描いています。
しかし、若干の台詞、展開の違いあり。
また第6の使徒戦(旧作第5使徒ラミエル)である、ヤシマ作戦が、大幅に作り直されており、
非常に見所でしょう。

■『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』
⇒旧作TVシリーズ第八話-第拾九話のストーリーをベースに、
新キャラ・新エヴァ・新展開が盛り込まれ、新劇場版独自のオリジナルストーリー、展開が行われます。

・・・と現在、この二つが公開され、DVD・BDも発売(レンタル)中です。

公開日はまだ不明ですが、
■『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q quickening』
+
■『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:?』
・・・が、残りの2作品で、どうやら同時公開とのこと。

詳細はまだよく分かりません。


んで、観る順番は、
『新世紀エヴァンゲリオン』TVシリーズ

『新世紀エヴァンゲリオン劇場版
DEATH(TRUE)2/Air/まごころを、君に』(旧劇場版)

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』

・・・の、旧作⇒新劇場版で観るパターン

か、

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』

『新世紀エヴァンゲリオン』TVシリーズ

『新世紀エヴァンゲリオン劇場版
DEATH(TRUE)2/Air/まごころを、君に』(旧劇場版)

・・・の、新劇場版⇒旧作で観るパターン。

お好きなほうをどうぞ。
私個人の意見としては、
旧作を全て観終わった後、新劇場版を観る、「前者」の方をオススメします。


漫画版(貞本エヴァ)は貴方の好みで。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)


エヴァンゲリオンのパチンコを1から教えてください。

エヴァンゲリオンのパチンコを1から教えてください。


- 回答 -
一からっていうのは、根本からという事ですか?
1作目からという事ですか?
いずれ、2,000字程度では書ききれないですよ、多分。

スロまで入れると、激アツ、プレミアム、バグ等の写メが私のPCに、8千枚以上入っていますもの。
皆さんが、リレーで補足(必要に応じて訂正)していってくれる事に期待しながら...

2004年12月、SANKYO系ビスティにて開発されフィールズから発売された「CR新世紀エヴァンゲリオン」は、当初、「秋葉原の店しか導入しない」との各方面の揶揄に反して、日本中の殆ど全ての店に導入されました。
これは、現在では主流となった2R確変(後述するSF、SNに採用)という機構の導入が大きい要因だと言われています。
また、所謂ゼロヨン基準機の第1号という事も話題を呼んだのか、結果、10万台以上を出荷しました。
図柄は、「1. 葛城ミサト 2. 加持リョウジ 3. 綾波レイ 4. 冬月コウゾウ 5. 惣流・アスカ・ラングレー 6. 渚カヲル 7. 碇シンジ 8. 赤木リツコ 9. 碇ゲンドウ」とされ、奇数が確変図柄です。
この数字の並び、キャラクターは、図柄を変えつつ、現在まで踏襲されています。
2R確変は、1・3・5(順序問わず)が1列に揃う事によって突入。
※これにより、2図柄の下リーチ、4図柄の上リーチが、当確となりました。
また、当時は、確変保障という制度を残した店舗も多く、万一、15R大当たりを引けないうちに閉店時間が来ても、概ね5,000円分の出玉が保障されるという事も有りました(現在の、潜伏確変等ではなく、明瞭に確変突入が分かるシステムでもあったため。また5R当たり等も無く、純粋に15R当たりのみでした)。
つまるところ2R確変は、その時点での出玉を期待するものではなく、いきなり確変途中の状態になる、という趣旨の物でした。
2R確変は、原作の用語から「暴走モード」と呼ばれ、「男の戦い」から引用したシーンとともに「EMERGENCY」等の表示の後、左下に「暴走モード突入」と表示されます。
暴走中は、1ラインとなり、また図柄も、平常時とは異なり「1. エヴァンゲリオン零号機 2. 第3使徒サキエル 3. エヴァンゲリオン初号機 4. 第7使徒イスラフェル 5. エヴァンゲリオン弐号機 6. 第14使徒ゼルエル」のみ、奇数が確変図柄となります。
アツめのストーリー系リーチは2種、vsラミエルとvsイスラフェルが用意されました。
エヴァ単体でのリーチは、零号機がvsサキエルorシャムシェル、弐号機がvsガギエル、初号機はvsサキエルとなっていました。
エヴァ単体での使徒との対決はCGで再現され、賛否両論を呼びました。
原作では異様な強さを見せた第13使徒バルディエル戦が何故か当確なのも現在まで踏襲されています。
上記で、大当たり1回につき、概ね5,000円と書きましたが、現在の「使徒、再び」と異なり、異なるスペックの4機種を準備しており、それぞれ「SF、SN、ZF、ZX」と呼ばれ、大当たり確立、確変継続率、平均出玉等が異なっていました。
ステップアップ予告(シリアスリラックス)、背景予告、タイトル予告等の多彩な予告が準備され、これは、補完または整理されながら「約束の時」まで踏襲されています。
背景予告は、「約束の時」でいうレイ背景以外は当確でした。
※「セカンドインパクト」「奇跡の、価値は」「プレミアムモデル」では、非当確の背景として、別途レイの顔アップの背景が準備されそちらは「月レイ背景」、初代のレイ背景は当確の「旧レイ背景」と呼ばれるようになりました。
背景予告の中でも、特に「格納庫」は初号機のみが用意され、確変確定演出でした。
他にも全回転リーチも1種類ながら用意され、こちらも確変確定です。
また、一定の回転数(この台では400回転)を超えると発生する、群予告もこの機種から搭載されました。
後継の「セカンドインパクト」では省略された、赤ペン(赤色のペンペン)がチャンスアップ予告として使用されていました。
因みに、メイン機種であったと思われるSFの大当たり確立は、約1/400...現在のバトルタイプ並でしたが、正直、「CR花の慶次-雲の彼方に-」や「ぱちんこCR北斗の拳」ほど当たり難い印象は無かったです(まあ、当時の他の機種も似たようなスペックだったからかもしれませんが)。
2R確変、プレミアム演出、ミッションモード(上記では説明しきれませんでした)、群予告、法則崩れ→当確等々、他のメーカーに与えた影響は多大な台であったといえます(ファンとしてではなく、客観的にも)。


と、ここまで書いてから、HPの存在に気付きましたよ。

http://www.fields.biz/catalog/cr_eva_r/

です。
こちらを御覧になった方が分かりやすいかもしれません。
まだまだ書き足りない事ばかりですし、マイベストは「セカンドインパクト」なのですが、それはどなたかにお願い出来れば。
本当は「セカパク」を担当したかったよ~(涙)。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)


エヴァンゲリオンの映画は何作ぐらいありますか? エヴァンゲリオンの映画を...

エヴァンゲリオン映画は何作ぐらいありますか?
エヴァンゲリオンの映画を最初から順に見たいのですが、今までにでたエヴァンゲリオンの映画の種類教えてください。


- 回答 -
まず、通称「旧劇場版」は以下の様な形で公開されました。

1997年3月15日「新世紀エヴァンゲリオン 劇場版 DEATH & REBIRTH シト新生」公開。
TVシリーズ(第壱話~第弐拾四話)の再構成の「DEATH」と、第弐拾五話のリメイク(実態は完全新作)の前半部分「REBIRTH」の2部構成です。
「DEATH」は俗に言う総集編ですが、時系列を無視してまとめてあるので、テレビ版を見てないと物語を理解できません。名場面集と考えた方が良いかもしれません。
「REBIRTH」は、製作が映画の公開に間に合わない為、リメイク版第25話「Air」の前半部分までになっています。
「DEATH」は、修正版「DEATH (TRUE)」(WOWOWオンエア版)と再修正版「DEATH (TRUE)²」(98年公開「REVIVAL OF EVANGELION」版)となり、現在市販の映像ソフトで見られるのは「DEATH (TRUE)²」だけです。
「REBIRTH」は現在リリースされているDVDには収録されていません。収録されているのはVHS・LD・1999年リリース版のDVDのみです。

1997年7月19日「新世紀エヴァンゲリオン 劇場版 THE END OF EVANGELION Air/まごころを、君に」公開。
テレビ版弐拾伍話・最終話のリメイクとして、第25話「Air」・第26話「まごころを、君に」の形で公開されました。

1998年3月7日「REVIVAL OF EVANGELION 新世紀エヴァンゲリオン劇場版 DEATH (TRUE)²/Air/まごころを、君に」公開。
人気があったので、当初の「エヴァンゲリオン 劇場版」本来の形ということで「DEATH (TRUE)²」と「Air/まごころを、君に」を続けて公開。(「DEATH (TRUE)²」と「Air/まごころを、君に」の間に「休憩 INTERMISSION」の文字と「カウントダウン」の映像あり)

現在市販ソフト・レンタル店で見ることが可能なのは

「DEATH (TRUE)²」と「Air/まごころを、君に」だけです。

中古ショップに「REBIRTH」収録の1999年リリース版のDVDや、レンタル店に「REBIRTH」のVHSテープはあるかもしれません。

.

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」は以下の様になります。

2007年9月1日「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」公開。
これは分かりやすく言えば「テレビ版」1-6話までのリメイク作品です。
ただ製作サイドは「リビルド(再構築)」であるといってます。

市販ソフトは以下の様になります。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 EVANGELION:1.01 YOU ARE (NOT) ALONE. 通常版
劇場公開時に映像・音声の微調整が加えられて、「EVANGELION:1.01」としたもの。(劇場公開版は1.0)

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 EVANGELION:1.01 YOU ARE (NOT) ALONE. 特装版
通常版に加えて、解説テロップ付きバージョン「Explanation of EVANGELION:1.01」が追加。
劇場上映生フィルムコマが封入・この版のレンタルはないはずです。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 EVANGELION:1.11 YOU ARE (NOT) ALONE.
DVDとBDでリリース
デジタルマスター・新作カットが追加された事で、本編時間も101分(1.01は98分)に増えてます。


2009年6月27日「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」公開。
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」の続編になります。
「テレビ版」8-19話までを元に大幅に変更しています。
新キャラ、新エヴァ、新展開、となっています。

ソフトは

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 EVANGELION:2.22 YOU CAN (NOT) ADVANCE.」
BDとDVDが発売。
新作カットの追加で、108分から111分49秒に(劇場公開版は2.0)。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)


エヴァンゲリオンて何? エヴァンゲリオンてロボットですか? 何なんですか?

エヴァンゲリオンて何?
エヴァンゲリオンてロボットですか?
何なんですか?


- 回答 -
エヴァンゲリオンの物語概要について記述しましょう。

地球に知的生命が発生する以前、宇宙のどこかに高度な知的生命体が誕生しました。
(本編中ではそれを『神』と呼びます。
企画書、脚本の段階では『第一始祖民族』と明記してありましたが、
本編中では、その名称がカットされました。
放送後に発表された二次資料とかにその名が残っています。)
彼らは、他の恒星系にも知的生命が誕生するように生命の種をまきます。
本来、それらは、一つの惑星に一つづつ漂着するはずでしたが、
地球には二つの種が漂着します。
これがエヴァ世界におけるファーストインパクト(ジャイアントインパクト)です。

地球に漂着した生命の種ですが
一つは南極に落ちた「白き月」です。「白き月」に入っていたのが、第1使徒アダムです。
第1使徒アダムからは第3使徒から第17使徒が生まれました。
彼らは単体で力を持つものたちです。

もう一つが、ネルフ本部がある第三新東京市に落ちた「黒き月」です。
「黒き月」に入っていたのが第2使徒リリスです。
第2使徒リリスからは第18使徒リリンが誕生しました。
第18使徒リリンとは郡体で知恵を持ち科学を操るものです、
第18使徒リリンは、別名、ヒト、人類と呼ばれるものです。

本来、一つの惑星で栄える知的生命体の種は、一つであるべきで、
それゆえに片方を排除して、自分たちが生き残ろうとする。
使徒が攻めてくる理由は、これです。

ロンギヌスの槍は『神』が作って、「白き月」などにいれ宇宙にばら撒いたものとされ、
アンチATフィールドによってすべての使途の進化をリセットする能力があります。
『神』はこれで、『神』にとって好ましくない進化を遂げた使徒をリセットするつもりだったのでしょうか?
『神』の意図は不明ですが使徒に対する最強の武器であることは間違いありません。

使徒と人類の起源と、ロンギヌスの槍の使用法を書いた文書が見つかります。
それが『死海文書』です。情報はゼーレと呼ばれる、秘密宗教結社に独占、秘匿されることになります。

ゼーレのメンバーは、第2使徒リリスを発見します。
この時点で、リリスに動かれると人類社会が滅茶苦茶になるため磔にして
魂をとりだします。魂は人間の体に移植されます。それが綾波レイです。
リリスの肉体はネルフの地下に磔にされていましたが、
ゼーレは、これがアダムであるという偽情報を流していました。

続いて、第1使徒アダムを発見しますが、これは人類を滅ぼそうとするはずだから、
ロンギヌスの槍などを使って、無力化しようとしましたが、失敗。
セカンドインパクトを起こし、南極周辺は死の世界となります。
アダムの魂はサルベージされ人間の体に封じこめられます。これが渚カヲルです。
アダムの肉体は粉々になりましたが、ゼーレによって再生され、胎児状の状態で
8話で日本に輸送されます。

ゲンドウは独断でこの胎児の形のアダムの肉体を自分の掌に埋め込みました。
自分の掌のアダムとレイ(リリス)を融合させることで、
自分を中心にしてサードインパクトを起こそうとしたのです。

ゲンドウの妻ユイはスープ状になって、エヴァンゲリオン初号機に溶け込んでいます。
サードインパクトを起こし、人類をLCLのスープ状の状態に代え、
エヴァンゲリオン初号機に融合させることによって、
ゲンドウはユイと再会しようとしたのです。
ゲンドウの計画はレイが背いたせいで失敗します。

そうですね、後は、【エヴァンゲリオン】ではなく【エヴァンゲリヲン】です。

この、画像は【綾波レイ】です。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)


エヴァンゲリオンについて 愚かな質問です。教えてください。ド素人で全く知...

エヴァンゲリオンについて 愚かな質問です。教えてください。ド素人で全く知りません。エヴァンゲリオンってなんですか?本ですか?面白いのですか? どうやって始めたらいいですか?


- 回答 -

エヴァンゲリオンの説明。
かなりのネタバレを含む為、注意。


旧約聖書にいる人類の祖先であるアダムとイブが主柱となったストーリーで、アダムとイブが善悪の知識の実を食べたことで楽園を追放されました。

その理由は、善悪の知識の実と生命の実の2つを人間が口にすると人間は神になってしまうからです。

神は人間が神になるのを恐れて、生命の実が成る生命の樹の周りに“使徒”を置いたんです。
使徒は人間が神にならないようにする、番人のようなもの。


そして主人公の碇シンジは訳も分からず、エヴァンゲリオンという乗り物に乗って人類の敵と呼ばれる使徒と戦います。

エヴァンゲリオンは、生命の実を持つリリスと呼ばれる使徒と碇シンジの母の魂を融合させられた、いわば神となる乗り物なんです。


ストーリーは、碇シンジの父親(碇ゲンドウ)が神になろうとしていくうちで人間関係が碇シンジが主に進むかなり難しいストーリーのアニメです。


かなりのネタバレですが、多分初めてエヴァンゲリオンを見ると意味が分からなすぎてつまらないと思ったので、長ったらしく書かせてもらいました。

すみません

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)


エヴァンゲリオンを見る順番が分かりません。(この質問おおいけど、ごめんな...

エヴァンゲリオンを見る順番が分かりません。(この質問おおいけど、ごめんなさい) 一応、新世紀エヴァンゲリオンは、1話〜26話までみました。 気持ちよくコンプリートしたいので、分かりや
すく説明して下さるとうれしいです( ̄^ ̄)ゞ


- 回答 -
TVシリーズはその後劇場版が3種類公開されました
1.新世紀エヴァンゲリオン劇場版 シト新生(1997)
2.新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に(1997)
3.REVIVAL OF EVANGELION DEATH (TRUE)²/Air/まごころを、君に(1998)

3は1と2を合わせたようなものなので、3だけ観ればおkです
3は「NEON GENESIS EVANGELION DEATH(TRUE)²:Air/まごころを、君に」
という名称でDVD販売されているので、レンタルして観るといいでしょう
ちなみに内訳としては
1.DEATH(TV版の回想)+Air(25話の別視点)の1部
2.Air+まごころを、君に(26話の別視点)
3.DEATH(※)+Air+まごころを、君に
※DEATH編は3種類あり、1と3では若干違いますが、どれを観てもおkです
(DEATH、DEATH (TRUE)、DEATH (TRUE)²の3種)

PS
21話~24話は再編集版を観ましたか?
DVD等ではこれらの話についてTV放送版とは異なるverが収録されています
これはTV放送版のものに手を加えたもので、セリフ等が若干変化しています
物語をより解り易く理解できるものなので、もし観ていないのならぜひ観てください

TV版を観た後、興味があるならば新劇場版も観るといいでしょう
コチラは「ヱヴァンゲリヲン」というタイトルです
現在「序」と「破」の2本が公開済みです

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)


エヴァンゲリオンについて教えてください。 ネタばれとかいいので、エヴァン...

エヴァンゲリオンについて教えてください。
ネタばれとかいいので、エヴァンゲリオンのスト-リーを長文でいいので教えてください。
できれば、人類補完計画とか、機体や使途についても教えてください。


- 回答 -
■ストーリー
時は2015年。15年前の2000年9月13日に起こった大災害・セカンドインパクトで総人口の半数近くを失った人類は、使徒と呼ばれる新たな脅威にさらされていた。
国連直属の非公開組織である特務機関NERV(ネルフ)は、汎用人型決戦兵器 人造人間エヴァンゲリオン (EVA) を極秘に開発し、予測されていた使徒の襲来に備えていた。そのパイロットに選ばれたのは、わずか14歳の少年少女たちだった。
主人公である「碇シンジ」は、他人との接触を好まない内向的な少年だが、ネルフの総司令である父親ゲンドウによって、EVA初号機のパイロットに突如選任される。こうしてシンジらEVAのパイロットたちは、世界の命運を託され、命をかけて戦う過酷な状況に追い込まれる。
セカンドインパクトの真相や襲来する使徒の正体、そして秘密裏に進められる「人類補完計画」など数多くの謎と共に、主人公シンジの成長と挫折を織り交ぜながら物語は進んでいく。

■人類補完計画
劇場版のパンフレットの記述から、人類にない生命の実までを手にし、知恵の実と生命の実を持つ完全な単体生物へと人工進化させる計画こそが人類補完計画であると読み取れる。しかしその方向性はゼーレとゲンドウの両者では微妙に食い違いがあり、最終的にはその亀裂が顕在化し、対立する事となった。
劇場版ではゼーレ主導の元、初号機によりロンギヌスの槍が帰還したのを合図に発動された。それはEVAシリーズに搭載されたS2機関を解放し、アンチA.T.フィールドによりリリスの卵とも呼ばれる黒き月を発現させた後、ロンギヌスの槍で初号機の知恵の実と生命の実を融合させ生命の樹まで還元。そして初号機の元に現れたリリスにより発せられた強力なアンチA.T.フィールドにより個体生命が持つA.T.フィールドを消滅させ、全ての生物を生命の源たるL.C.Lに還元した後、人類の魂を黒き月に導く事で人々の補完をなそうとしたものである。しかし最後段階でレイの呼びかけと共にシンジのリビドーが復活し、黒き月は崩壊、人々の魂は再び地球に還る事となり、人類は完全な単体生命へ進化する事なく、人類補完計画は未完に終わった。
ただ、これはゼーレによる人類補完計画であり、碇ゲンドウ・冬月コウゾウらは別の目的のための補完計画を行おうとしていたようだ。こちらは最終的にリリスのコアである綾波レイの離反によって失敗した。

■使途
NERV(ネルフ)本部のある第3新東京市に襲来する、謎の生命体の呼称。他の使徒と連携することはなく、必ず単体で襲来する。各使徒の名前の由来は、聖書偽典のエノク書の天使名に由来する。第18使徒であるリリンも含め、全18種。
使徒という語は英語ではApostleであるが、本編および英語版のエヴァにおいても一貫してAngelとの表記がとられている。
様々な姿や能力を持つが、構成素材の差こそあるものの信号の配置と座標の99.89%までは、人類の遺伝子と共通である。
コアと呼ばれる赤い光球を持ち、それを破壊されることで活動を停止する。また、このコアは使徒を物理的に破壊できる唯一の手段である。S2機関と呼ばれる永久機関を体内に持つ(コアとは別のものである)。

■エヴァンゲリオン
使徒と呼ばれる謎の生命体の殲滅を目的としたE計画により製作された汎用人型決戦兵器。ロボットのような機械兵器ではなく、巨大な生命体を装甲板を兼ねた拘束具で人型になる様に覆ったものである。人造人間と呼称されるが、実際はアダムもしくはリリスと呼ばれる「生命の起源」を人類がコピーして作ったもの。A.T.フィールドを展開する使徒に対して、人類が保有する唯一の対抗手段とされる。
語源は「福音」を意味するギリシア語のエウアンゲリオン(ευαγγελιον,euangelion)より。またその頭3文字を取った略称Evaは、聖書の創世記に登場する最初の女性・エバにも掛かっている。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E4%B8%96%E7%B4%80%E3%82%A8%E...

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)


エヴァンゲリオンのアニメを見てます エヴァンゲリオンの映画はアニメを短く...

エヴァンゲリオンアニメを見てます
エヴァンゲリオンの映画はアニメを短くした感じですか?それとも全然違う話ですか?



- 回答 -
え~と

つまりTVシリーズを御覧になってると云う事ですよね?


でしたら所謂旧作の「新世紀エヴァンゲリオン」の映画は二本ありまして




■新世紀エヴァンゲリオン 劇場版 DEATH(TURE)2

※質問者様が御覧になってるTVシリーズの1~24話を纏めた総集編です

だから別に見なくても無問題



■新世紀エヴァンゲリオン 劇場版 Air/まごころを、君に

※TVシリーズのラスト2話(25&26話)を作り直した内容になっていて、この映画で「新世紀エヴァンゲリオン」は完結します




因みに現在シリーズ公開してる映画「エヴァンゲリヲン新劇場版」(全四部作)は旧作を新たに再構築したリメイク的な位置付けになるのですが途中から旧作とは違う展開になるのでリメイクではなく別物と解釈して下さい


新劇場版を見る順番は以下の通り




(1)エヴァンゲリヲン新劇場版:序

(2)エヴァンゲリヲン新劇場版:破

(3)エヴァンゲリヲン新劇場版:Q

(4)シン・エヴァンゲリオン劇場版:II



現時点で三作目「Q」まで公開済み

完結編となる次回の「シン・エヴァ」の公開時期は未定となっております



参考になれば幸いですm(__)m

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)


エヴァンゲリオンを見る順番 ヱヴァンゲリヲンを一切見たことがないのですが...

エヴァンゲリオンを見る順番
ヱヴァンゲリヲンを一切見たことがないのですが、これから見ようと思っているので、最初から見る順番を教えて下さい。


- 回答 -
1 TVアニメ新世紀エヴァンゲリオン(全26話)
エヴァンゲリオンの原作です。21~24話はアニメ終了後に新たに追加したカットなどを含んだ21’~24’話があり、DVDでは各話終了後に続けて収録されています。

2 新世紀エヴァンゲリオン劇場版 DEATH (TRUE)²
テレビアニメ終了後に公開された作品を再編集したものです。 これは総集編なので見る必要はありませんが、アニメ終了後に新たに書き直したカットなどもあるので違いを確認したい方や、エヴァンゲリオンについて深く知りたい方は是非見てみてください。
※注 アニメ版を見た人にしか分からないように編集されているのでこれを一番に見ないでください。

3 新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを君に
テレビアニメ終了後に公開された作品でアニメ版の24話のもう一つの続きです。アニメ版での25,26話とは別の形で終局を迎えます。アニメ版で25,26話が物議を醸した(25,26話を見たら分かります)ので新たに製作されました。この作品で「アニメ 新世紀エヴァンゲリオン」は完結です。

4 漫画版新世紀エヴァンゲリオン(連載中・現13巻)
アニメ開始前から連載されている作品です。アニメとはストーリーが少し違う(例えば敵の使徒の出現数など)のでアニメを見た後に是非見てみてください。

5 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序
アニメ終了以来約10年ぶりに製作された作品で、全4部作となっています。今までとはストーリーは全く関係なく、新たな作品としてスタートしたので映像も綺麗になってます。

6 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破
4部作の第2作で、前作から約2年後に公開された作品です。アニメ版とは違う展開となってきているので、新鮮な気持ちで見ることができます。

7 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q(現在公開中)
4部作の第3作で、前作から更に約3年後に公開された作品です。今までに見たこともない展開となっていて、エヴァファンですら唖然としてしまう作品です。

8 シン・エヴァンゲリオン劇場版:||(公開日未定)
4部作の最終作です。まだ公開されていないので、公開が楽しみです。

その他にもエヴァを題材とした作品があります。以下に挙げておくので時間とお金に余裕があり、興味があったら是非見てみてください。

漫画
新世紀エヴァンゲリオン 碇シンジ育成計画(連載中・現13巻)
新世紀エヴァンゲリオン 鋼鉄のガールフレンド2nd(全6巻)
新世紀エヴァンゲリオン 碇シンジ探偵日記(全2巻)
新世紀エヴァンゲリオン 学園堕天録(全4巻)
新世紀エヴァンゲリオン コミックトリビュート(全1巻)
新世紀エヴァンゲリオン エヴァ&エヴァ2アンソロジー(全1巻)
トニーたけざきのエヴァンゲリオン(全1巻)
ぷちえう゛ぁ(全3巻)

小説
エヴァンゲリオン ANIMA(連載中)

ゲーム(SS:セガサターン、Win:Windows、Mac:Macintosh、PS:プレイステーション、PS2:プレイステーション2、PSP:プレイステーションポータブル、GBC:ゲームボーイカラー、N64:NINTENDO64、WS:ワンダースワン、DC:ドリームキャスト、DS:ニンテンドーDS、PS3:プレイステーション3)
新世紀エヴァンゲリオン (SS)後にDVDゲーム化
新世紀エヴァンゲリオン 2nd Impression (SS)
新世紀エヴァンゲリオン 鋼鉄のガールフレンド (Win、Mac、SS、PS、PS2、PSP)
(2006年以降発売のものは追加要素が加えられた『特別版』となっている)
新世紀エヴァンゲリオン デジタル・カード・ライブラリ (SS)
新世紀エヴァンゲリオン エヴァと愉快な仲間たち (PS、SS、Win、GBC)
(Win版は『エヴァと愉快な仲間たち 脱衣補完計画!』とのタイトルに変更、GBC版は『新世紀エヴァンゲリオン 麻雀補完計画』とのタイトルに変更)
シンジと愉快な仲間たちシリーズ (SS) ( シリーズ全6作)
新世紀エヴァンゲリオン (N64)
新世紀エヴァンゲリオン シト育成 (WS)
新世紀エヴァンゲリオン タイピング-E計画 (Win、DC、PS2)
新世紀エヴァンゲリオン タイピング補完計画 (Win)
新世紀エヴァンゲリオン 綾波育成計画 (Win、DC、PS2、DS)
(2003年のPS2版以降は追加要素が加えられた『with アスカ補完計画』となっている)
新世紀エヴァンゲリオン 鋼鉄のガールフレンド2nd (Win、Mac、PS2、PSP)
新世紀エヴァンゲリオン2 (PS2、PSP)
(PSP版では追加要素が加えられ、『造られしセカイ -another cases-』となっている)
新世紀エヴァンゲリオン 碇シンジ育成計画 (Win)
シークレット オブ エヴァンゲリオン (PS2、Win、PSP)
名探偵エヴァンゲリオン (PS2)
新世紀エヴァンゲリオン バトルオーケストラ (PS2、PSP)
ぷちえう゛ぁ (DS)
ヱヴァンゲリヲン:序 (PSP、PS2)
葛城ミサト報道計画 (PS3)
(2010年6月5日配信終了)
ヱヴァンゲリヲン新劇場版 -サウンドインパクト- (PSP)

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)


エヴァンゲリオン零号機の色 エヴァンゲリオンに零号機が出てきますよね。 ...

エヴァンゲリオン零号機の色
エヴァンゲリオンに零号機が出てきますよね。
思ったんですが、黄色と青色の二種類が何であるんですか?
今日買ったプラモは黄色でした。しかし、肩のでっぱりみたいなのがありません。
できれば青色の理由、特徴。黄色の理由、特徴。
そして、どっちが先なのか、などのことを教えて下さい。

お願いします。


- 回答 -
『エヴァンゲリオン零号機』は
最初に製作されたプロトタイプ(試作機)(機体の色は黄色)であり、当初
肩部ウェポンラックなどの実戦装備は無かった。レイの起動実験中に暴走した
ため、凍結されていた。第5使徒 ラミエル襲来直前に凍結解除して起動に
成功、「ヤシマ作戦」に投入され、大破。その後に弐号機と同じ形状の
装甲板と肩部ウェポンラックを取り付け機体色も青に変更する改装を施され、
第9使徒 マトリエル戦から実戦配備された
(この実戦用形態は商品化される際などは零号機・改と呼ばれる)。(wikiより)

という機体です。


エヴァンゲリオン (架空の兵器)(wiki)『零号機(EVA-00 PROTO TYPE)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%B3%E...

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)


広告スペース
Copyright © エヴァンゲリヲンのスイカ畑 All Rights Reserved.