So-net無料ブログ作成

エヴァンゲリオンのアニメ版を見始めた者ですが、劇場版にも興味があります...

エヴァンゲリオンのアニメ版を見始めた者ですが、劇場版にも興味があります。
時系列的にはどのタイミングでどの映画を見るべきでしょうか?
また、劇場版の内容としてはアニメ版のリメイクが主でしょうか?
それとも新しい内容のものもあるのでしょうか?

自分で調べればいいのだと思いますが、ウィキペディアを見てもあまりピンとこないので皆さんにお聞きします。
何方かご存知の方、教えてください。


- 回答 -
え~と・・・、
「アニメ版」と言いますが、「劇場版」も「アニメ」のうちですので。。。

失礼を承知で言いますが、「アニメ」の意味を理解していない人が多い。
エヴァンゲリオンという作品自体、「アニメ」ですので、
当然「劇場版」も「アニメ」ですよ。「劇場アニメ」ってよく言うでしょ?


とりま、劇場版を観るなら、
『新世紀エヴァンゲリオン』TVアニメシリーズ全26話、
網羅することに尽きます。

■『新世紀エヴァンゲリオン劇場版
DEATH(TRUE)2/Air/まごころを、君に』
⇒これが一般的に『旧劇場版』と呼ばれるもので、
TVシリーズ見終わったと、これを観て下さい。

『DEATH(TRUE)2』とはTVシリーズの総集編。
時系列を無視して纏めてある為、TVシリーズを観ていないと、理解出来ないです。
観なくても構いませんが、
一応観ておいた方が、『Air/まごころを、君に』をより楽しめるでしょうし、レイの笑顔の修正作画も見所です。

『Air/まごころを、君に』は、TVシリーズのラスト、第弐拾五話と最終話をリメイクしたもの。
TVシリーズのラストとは別の視点で描いたエンディングで、時系列的にはTVシリーズと一緒です。

ようは、
『新世紀エヴァンゲリオン』TVシリーズ「第壱話」

TV「第弐話」

(略)

TV「第弐拾四話」

TV「第弐拾五話」/旧劇「第25話Air」

TV「最終話」/旧劇「第26話まごころを、君に」

・・・と思ってもらって下さい(`・ω・´)
なお、TVラストと区別する為に、TV版では大字を使った漢数字表記、旧劇ではアラビア数字表記にされています。


旧劇場版を観終わったら、次は『新劇場版』です。

新劇場版は、旧作『新世紀エヴァンゲリオン』をリビルド(再構築)した劇場アニメ作品です。

(※旧作とは「新世紀エヴァンゲリオン」のタイトルが付いた、TVシリーズ、旧劇場版シリーズの事を指します。他、旧エヴァ、旧世紀版とも)

■『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』
⇒旧作TVシリーズ第壱話-第六話までをほぼそっくりそのまま描いています。
しかし、若干の台詞、展開の違いあり。
また第6の使徒戦(旧作第5使徒ラミエル)である、ヤシマ作戦が、大幅に作り直されており、
非常に見所でしょう。

■『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』
⇒旧作TVシリーズ第八話-第拾九話のストーリーをベースに、
新キャラ・新エヴァ・新展開が盛り込まれ、新劇場版独自のオリジナルストーリー、展開が行われます。

・・・と現在、この二つが公開され、DVD・BDも発売(レンタル)中です。

公開日はまだ不明ですが、
■『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q quickening』
+
■『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:?』
・・・が、残りの2作品で、どうやら同時公開とのこと。

詳細はまだよく分かりません。

ちなみに新劇場版は、旧作とは区別して観た方が良いでしょう。
てか「別物」です。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)


エヴァンゲリオンについての質問です。 この前TVで映画を見ていままでが気に...

エヴァンゲリオンについての質問です。

この前TVで映画を見ていままでが気になり
とりあえず映画みようと思って1.01・1.11を借りたんですが
これってほとんど同じ内容なんですね))汗

映画やらアニメやらいっぱいあって
どれを見たらいいのかよくわからません(涙)


何を見てからどれを見るといい
てきなDVDの見る順番を教えてください!!


- 回答 -
はいどうぞ。
最後に画像つきで、DVD解説を書いておきました。

◆「新世紀エヴァンゲリオン」TVシリーズ
⇒そのまんま、TVアニメの全26話シリーズ。

◆「新世紀エヴァンゲリオン劇場版
DEATH(TRUE)2/Air/まごころを、君に」(旧劇場版)
⇒旧劇場版と言われるもの。
「DEATH(TRUE)2」はTVシリーズの総集編。見なくてもいいけど、
第六話で見せた、綾波レイの笑顔が綺麗に書き直されているので、
それも見所の一つかと。

「Air/まごころを、君に」は、TV版第弐拾五話・最終話をリメイクしたもの。

時系列は一緒で、
TV版「第壱話」

TV版「第弐話」

(略)

TV版「第弐拾四話」

TV版「第弐拾五話」/旧劇「第25話Air」

TV版「最終話」/旧劇「第26話まごころを、君に」

・・・と思ってもらえば分かりやすいです。
区別をつけるため、TV版は大字(漢数字)表記、旧劇はアラビア数字表記になっています。

んで、これら「新世紀エヴァンゲリオン」と、
「新世紀」の冠が付くエヴァは、
「旧エヴァ」、「旧作」、「旧世紀版」などと呼称されます。

◆「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」
⇒アニメ「旧エヴァ」を再構築し、新たなエヴァの劇場アニメ作品として出たのが
この「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」であり、「序」はこれの第一作目。

内容は旧エヴァTV版第壱話-第六話までのダイジェスト風。
しかし、微妙な展開や台詞の違い、
またTV版第六話で行われた「ヤシマ作戦」の大幅な作り直しがあります。
ここは特に必見、序の最大の見所でしょう。

◆「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」
⇒「序」の続編。
内容は、旧エヴァTV版第八話-第拾九話までのストーリーをベースに、
新劇場版独自の新キャラ・新エヴァ・新展開が盛り込まれます。


・・・で、見る順番ですが、
見方は人それぞれ、好みの問題もありますが、
私がオススメする見方は、

「新世紀エヴァンゲリオン」TVシリーズ

「新世紀エヴァンゲリオン劇場版
DEATH(TRUE)2/Air/まごころを、君に」(旧劇場版)

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」

(残り未公開のヱヴァ新劇)

この順で見た方がゴッチャにならずに済むと思います。


最後にDVD解説です。
「1.01」、「1.11」の説明もありますので、ご心配なく。

【左上】
「新世紀エヴァンゲリオン」TVシリーズ

「NEON GENESIS EVANGELION」
のタイトルで書かれています。

全8巻(Vol.1-Vol.8)


【右上】
「新世紀エヴァンゲリオン劇場版
DEATH(TRUE)2/Air/まごころを、君に」(旧劇場版)

このDVDは音声リニューアルバージョン。

一般的なのは下記のリンク先を。まぁ表紙は一緒なんですが。
http://www.amazon.co.jp/%E5%8A%87%E5%A0%B4%E7%89%88-NEON-GENESIS-EV...


【左下】
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」

「EVANGELION:1.11」と書かれています。
これとは別に、「1.01」もありますが、「1.11」がオススメ。

1.01よりバージョンアップされています。
主に、追加シーン・カット、画質向上などが1.11に収録。


【右下】
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」

「EVANGELION:2.22」と書かれています。
破は「2.22」のみ。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)


エヴァンゲリオンに関する正しい知識はどこで手に入るのでしょうか? サイト...

エヴァンゲリオンに関する正しい知識はどこで手に入るのでしょうか?
サイトを巡っていると妄想やこじつけが多く出展も表記してるわけではないので
どれが本当なのかさっぱりです。作品に対する解釈ではなく設定や世界観などの基本的な知識を手に入れたいのですが
Wikipedia以外でこの手の情報を取り扱っているサイト、書籍等を紹介して頂けないでしょうか?


- 回答 -
基本的には「公式監修」と銘打たれた二次資料の数々が、あいまいな解釈や想像を(あまり)含まず純粋な、正しい知識に近づくために有用な資料と言えるかと思います。
代表的なものとして、以下の7つが挙げられます。

・雑誌「エヴァンゲリオン・クロニクル 新訂版」
・書籍「エッセンシャル エヴァンゲリオンクロニクル」
エヴァの制作会社ガイナックス総監修による、エヴァンゲリオンの解説本です。
side:Aとside:Bに分かれる書籍版は、雑誌版の内容を抜粋してまとめたものになっています。ひとまず基本的な用語についての知識を得たいのであれば手に入れやすい書籍版でいいと思いますが、どうせ買われるなら雑誌版をオススメします。

・ゲーム「新世紀エヴァンゲリオン2」(PS2・PSP)
ゲーム中で、MAGIへのハッキング等を行うことで機密資料を集めて、データベースを充実させていくことができます。
先に出たPS2版からPSP版にリメイクされるにあたり、シナリオ・ゲームシステムともに大きく作り変えられているので、ゲームのシナリオ部分は参考にできないですけどね。
購入されるならPSP版の方をオススメします。

・書籍「スキゾ・エヴァンゲリオン」
・書籍「パラノ・エヴァンゲリオン」
庵野監督へのインタビューや、製作スタッフらの座談会をまとめた書籍です。

・その他監督・プロデューサーへのインタビュー記事等
話題になった作品だけに、いろんな場所でコメントされてますので、探すのは大変です。

・岡田斗司夫氏の書籍、公式ブログ
庵野監督らとともにガイナックスを創設し、初代代表取締役社長に就かれた方です。
この方自身はエヴァの製作に深く関わる人物ではないですが、庵野監督の人物性や考え方、どういう思いでエヴァを作ったかについて書籍やブログでコメントされており、参考資料として有用です。

ただ、これらを読めば正しい知識が手に入るかというと、そうはなりません。
困った事にこれら資料同士や、資料と本編との間で、説明が食い違っているところがあり、その整合を図る作業は結局のところ私達受け取り手の解釈に委ねられます。

たとえば
・「クロニクル」や「エヴァンゲリオン2」と、「スキゾ」とでは綾波レイの出生に関する設定が違っている。
・「スキゾ」と、「月刊サイゾー2006年11月号」での劇場版の製作総指揮・大月俊倫氏へのインタビューとでは、物語の結末についての解釈が違っている。
・・・などですね。
結果、おおよそ同じだけの資料を読んでいる人同士であっても、本編の描写に重きを置くか、資料の内容に重きを置くか、監督の言葉に重きを置くか等によって、解釈の違いが生じます。

これらに加えwikipediaや、先の方も紹介されている二次解釈サイト(http://homepage3.nifty.com/mana/eva.htm)なども、眉に唾付けながら読まれて、資料同士で齟齬のある部分は自分で処理していくことが必要です。
これらの中では「クロニクル」か「スキゾ」あたりが、まず手を出しやすい資料かと思います。
参考になれば幸いです。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)


エヴァンゲリオンについて質問です。私は今までで一度もエヴェンゲリオンを...

エヴァンゲリオンについて質問です。私は今までで一度もエヴェンゲリオンをみたことがなく、クラスの男子にエヴェンゲリオン:序をすすめられて、レンタルしたのですが、一度もエヴェンゲリオンをみてなくても、
話の内容はわかりますか?また、知らなくても面白いですか?


- 回答 -
そもそも序はエヴァンゲリオンを最初から少し変えてやってるので
序では普通にアニメを見るのと同じです!!
しかし破からはアニメと違う方向でストーリーが進むので
アニメと新劇場版は物語がちがいます。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)


エヴァンゲリオンfigmaについて なぜfigmaは人間はfigma化するのに人造人間...


エヴァンゲリオンfigmaについて

なぜfigmaは人間はfigma化するのに人造人間はfigma化しないのでしょう?

リボルテックのように初号機から仮設5号機まで出してほしいです。

また、女パイロットはfigma化するのに男はしていないですよね。

これらは来年の新劇場版Qの公開を待ってfigma化するのでしょうか?


- 回答 -
私はリボルテックの細身なエヴァが好きなんで、リボルテックばかり集めてます。
リボルテックならNO100以降のエヴァンゲリオンエヴォリューションがオススメですが、リボルテックが苦手との事なのでバンダイのROBOT魂の方が無難かもしれません。

今から新品で全機体を集めるのは無理ですが、オークション等を活用されればなんとかなるかも…

玩具は必ず造形、塗装、価格、ラインナップ等で自分なりの『落とし処』が必要になります。

質問者様はキチンと各メーカーの商品を調べて比較、検討されているようですので『自分の目』と『落とし処』を信じて、納得された商品を購入されるのが一番でしょう。

造形、塗装が素晴らしく、ラインナップが豊富で価格が安い…なんて夢のような商品は、まず在りませんから(苦笑)


◆エヴァンゲリオンは巨大ロボット系列のカテゴリーですし、figmaのラインナップとは系列が違います。
figmaはバンダイのS.H.フィギュアーツのような等身大キャラクターを立体化しているシリーズだと思います。
また、既にプラモデル、超合金、ROBOT魂、リボルテック等いくつものシリーズで立体化されているので後発で発売する必要を感じてないのでしょう。

これらのシリーズは既に大量に生産され、市場で物が余ってたりの飽和状態ですから。

figmaはルルーシュ、スザク、柔王丸、ゴルゴ13、カイジ、キョン、他にも何人かの男性キャラクターが発売されてますから発売される可能性は高いと思います。

仮面ライダー以外にロボコップ、ガッツ等のキャラクターも発売されますし、アニメのテッカマンブレードも発売される予定です。

個人的に今後のラインナップに期待してます。

エヴァンゲリオンのキャラクターだとノーマルスーツのアスカも発売されてないのでQ以降に発売されるのだろうと『勝手に』思ってます(笑)
カヲル、シンジもQ以降かな~?なんて思ってますが…どうなんでしょうかねぇ(苦笑)

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)


エヴァンゲリオンの漫画とアニメってストーリーは二つとも全く一緒ですか??

エヴァンゲリオンの漫画とアニメってストーリーは二つとも全く一緒ですか??



- 回答 -
基本的には旧作「新世紀エヴァンゲリオン」を元にしたコミカライズ漫画なので内容は同じです


ただ設定&演出が漫画独自のアレンジをしてるのでアニメ版とは違う展開になってる所もあります


アニメと違う幾つかのポイントを挙げときます




■最初レイが初号機に乗って第3使徒サキエルと対峙

■シンジがアニメより男らしい(?)
※あの有名な台詞「逃げちゃダメだ」が漫画版では一言も発してないです

■使徒の数が違う

■アスカ一人で第6使徒ガギエルを殲滅

■エヴァ3号機事件でトウジが死亡

■カヲルがアニメ版より早く登場

■アスカが量産機に凌辱されない

■アニメ版では無音だったリツコに言ったゲンドウの台詞が判明




他にも色々と細かい違いを挙げたらキリがないですが一番の違いはラストですね

アニメ版とはまた違う結末になっていて興味深いです



因みに漫画版は全14巻で完結なのですがまだ最終刊となる14巻が発売されてないです(来年春に発売予定)



長々と駄文失礼しました。参考になれば幸いですm(__)m



■補足

アニメを視聴済みなら文句なしにお勧めします

アニメでは描かれなかった所を補完する内容でもありますし漫画独自の展開にアニメ視聴済みでも新鮮な感覚で読めますよ


少なくともエヴァ好きなら絶対に漫画版も読むべし


だから買う価値は大アリです

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)


エヴァンゲリオンのDVDについて質問です(・ω・) 最近エヴァにはまりまして ...

エヴァンゲリオンのDVDについて質問です(・ω・)


最近エヴァにはまりまして
スロット等で映像は少し
見ていたのですが…

アニメを見たことがなく
DVDを購入しようと
考えています。

他人が触ったレンタルは
苦手なので、
新品を購入したいのです(>_<)


でも種類(シリーズ?)が
たくさんあるので
よくわかりません(ノ△T)

できれば一巻ずつではなく
BOX(まとめたもの)で
購入したいのですが…


古い順から名前を
教えてもらえないでしょうか?


- 回答 -
新世紀エヴァンゲリオンはTV版が26話、旧劇場版が3作あります。そして最近新たに作られ始めた4部作の新劇場版が2作目まで公開されています。
DVD-BOXが2007年ぐらいに発売されたみたいですが、現在新品はないようなのでDVD単品で買うしかないみたいですね。もしくはブルーレイ版の発売を待つか(いつ発売かは分かりませんが・・・・)

新世紀エヴァンゲリオンのTVシリーズDVDがvol.01からvol.08(全26話)までで完結です。
http://www.amazon.co.jp/NEON-GENESIS-EVANGELION-vol-01-DVD/dp/B0000...

旧劇場版は
「新世紀エヴァンゲリオン 劇場版 DEATH & REBIRTH シト新生」
「新世紀エヴァンゲリオン 劇場版 THE END OF EVANGELION Air/まごころを、君に」
「新世紀エヴァンゲリオン 劇場版 DEATH (TRUE)2 / Air / まごころを、君に」
の3つですが、1つ目はTVシリーズの簡易総集編、2つ目が本当の新作劇場版、3つ目が1と2を繋げたものです。つまり2つ目か3つ目どちらか1つを見れば十分OKです。
http://www.amazon.co.jp/%E5%8A%87%E5%A0%B4%E7%89%88-NEON-GENESIS-EV...

新劇場版ですが、現在「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」の2つまでが発売中です。3つ目の新劇場版はおそらく今年の終わりか来年ぐらいに公開です。
「新劇場版:序」はTVシリーズの第1話から第6話までをリメイクしたもので、
「新劇場版:破」は序から分岐した、TV版とは全く違うストーリとなっています。つまり新劇場版はTVシリーズのリメイクでありながら設定やストーリ展開の違う新訳のエヴァともいえます。
エヴァを今まで見てないのならこの新劇場版から入るのが一番いいと思います。絵も最近の作品なので見やすいですし。リメイク作品なので序から入ってもOKです。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%B1%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%...

しかしやはりエヴァはTVシリーズと旧劇場版が本物だと思うので、新劇が気に入ったら
昔のシリーズにも手を出してください^^

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)


エヴァンゲリオンのプラモデル Qを見てから無性にエヴァのプラモデルが欲し...

エヴァンゲリオンのプラモデル
Qを見てから無性にエヴァのプラモデルが欲しくなりました

そして組み立てるならできるだけ大きいサイズのものが希望なのですが、発売されたプラモデルの中で一番大きいサイズのものは何センチくらいなのでしょうか。

特に欲しいのは初号機・Mark.6でメーカー・シリーズは問いません


- 回答 -
バンダイ製のlmhgエヴァンゲリオンシリーズがいいんじゃないですかね?
http://www.1999.co.jp/list/688/0/1
完成品の高さは30cm前後です。
TV版ではパイロット等のキャラクターが付属フィギュアとしてついてきます。(新劇場版ではついてきません。)
零号機、零号機改、初号機、弐号機、参号機、第13使徒バルディエル、四号機、量産機、量産機最終戦仕様等が販売されています。
バルディエルと参号機はそれぞれ別々の製品です。
付属フィギュア
零号機→綾波レイと碇ゲンドウ
零号機改→綾波レイと赤木リツコ
初号機→碇シンジ
弐号機→惣流アスカラングレー、葛城ミサト
参号機→鈴原トウジ、渚カヲル
第13使徒バルディエル→伊吹マヤ、ペンペン
四号機→綾波レイ(劇中では1人目である幼女)、惣流アスカラングレー(幼少期、猿のぬいぐるみもあります)
量産機→惣流アスカラングレー、加持リョウジ
量産機最終→冬月コウゾウ、キール・ロレンツ

参号機とバルディエルはそれぞれ別の商品で発売中。
違いはバルディエルには劇中で伸縮する腕&バルディエルに寄生されたエントリープラグがパーツでついてきます。あとは上記の付属フィギュアの違いですね。

新劇場版では零号機、初号機(序公開時に発売されたもの)、初号機(破verで上空の使徒を受け止める際に発生したATフィールドパーツが付属)、初号機(覚醒Ver,ATフィールドの左腕や頭上に出現した光の輪が付属。もちろん通常の左腕もついてきます。)、2号機(S型装備、劇中で使用した各種武器も付属するので割とお値段高め。獣化形態ザ・ビーストはできなかった記憶がある)、Mark.06(破のラストで上空からぶん投げたカシウスの槍と、こちらはアクション用のスタンドがついてきます。)
在庫状況としては、各おもちゃ屋や家電量販店などではMark06以外はもうほとんど在庫がない状況です。
ヨドバシカメラの通販サイトではTV版の零号機、弐号機、参号機、四号機、量産機はまだあるようですが、そろそろ売り切れるでしょうね。やはり一番の人気は初号機で取り寄せも無理なようです。

例外としてドンキホーテ秋葉原店では割高ですが、結構在庫が残ってた記憶があります。初号機も上述で述べた破の通常緑色Verと覚醒の覚醒Verも少なからずあったと思う。
私は新劇場版初号機(破通常Ver&破覚醒Verの2つ)とTV版参号機とMark06を買って組み立てました。やはりアクリル塗料で塗装して正解でしたね。説明書に指定の塗料が書いてありますのでそれを参考にしてください。

一番でかくて(背丈は50cmあったと思う)値段も高い初号機のプラモデルは
http://www.amazon.co.jp/PG-EVA-01-エヴァンゲリオン初号機-リミテッドコーティングエディション-新世紀エヴァンゲリオン/dp/B000F8MIJS/ref=sr_1_12?ie=UTF8&qid=1357739759&sr=8-12

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)


エヴァンゲリオン新劇場Qの続編、最終章の公開はいつになりそうですか? ま...

エヴァンゲリオン新劇場Qの続編、最終章の公開はいつになりそうですか?

また、眼帯アスカのフィギュアがQ公開時前に出たように、 あの黒いプラグスーツの綾波レイちゃん(仮称)のフィギュアは今後出ると思いますか?

早く続編を見て、謎を解き明かしたいですね(*´д`*)
あと、仮称ってのが悲しいのですがあの黒いプラグスーツの綾波レイちゃん、なかなか好きです◎

フィギュア欲しいんです・・・。


- 回答 -
先ず「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」の公開時期に関してですが


当初は2013年に公開予定でしたが昨年「Q」が公開されたと同時に公式HPで「2013年公開」の文字が消えてました


つまり公開時期が白紙になったと考えるのが妥当かと思います


だから「シン・エヴァ」は早くても2014年以降の公開になるでしょうね




個人的な予想としては


■2013年
「Q」BD&DVD発売



■2014年
金曜ロードSHOWで「Q」初放送
※最後に流れる予告で「シン・エヴァ」の公開時期を発表



■2015年
「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」公開
※公開前に金曜ロードSHOWで「序」「破」「Q」3週連続放送



なわけで「シン・エヴァ」は2015年に公開と予想



飽くまでも個人的な予想なんで悪しからず



因みに2015年は旧作「新世紀エヴァンゲリオン」の時代設定でもあるんでファンの間では2015年に「シン・エヴァ」が公開されるのではとの声が多いです



ただ気になるのが「Q」BD&DVDの発売が予想よりも早く尚且つ庵野総監督の公式サイトで今現在「シン・エヴァ」製作中との事らしいので意外に早く公開する可能性も無くもないです


何れにしても今年の公開は無しで2014年&2015年に公開すると思う



多分(オイ)




ブラック綾波は間違いなくフィギュア化するでしょうね


だって売れるし(笑)



やはり最初に出すのはコンビニ等で販売してる「PORTRAITS」シリーズでしょうね

その後はゲーセンのプライズ系フィギュアで出して最後に各ブランドのフィギュアメーカーからスケールフィギュアが出る流れになると思います


一番手は眼帯アスカを真っ先に発売決定した壽屋かな?


早ければ今年中にはブラック綾波のフィギュアが出ると思いますよ



長文&駄文失礼しました。参考になれば幸いですm(__)m

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)


エヴァンゲリオンという作品なんですけど、 結局のところあの作品は何がした...

エヴァンゲリオンという作品なんですけど、
結局のところあの作品は何がしたいのでしょうか?
全体をひっくるめて総括してみて
皆さんはあの作品をどう評価していますか?
私はあの作品を見るたびに滅入ってしまう。
音楽とデザインは大好きなのですが
ストーリーが最低で見るたびに気分が悪くなる。
あれはホラーアニメなんでしょうか?


- 回答 -
まず、ホラーではないと思いますよ。それにしても、エヴァンゲリオンは難しい話ですよね。自分も3回ずつくらい見て、やっとなんとなくですが理解できました。

エヴァンゲリオンの言いたかったことや、したかったことについてですが、これは人それぞれ感じ方があっていいと思います。実際、映画公開から6年後の2003年に庵野監督が映画について、ミュージシャンの大槻ケンヂとこんな対談をしています。

大槻「公開当時も難解だと言われてましたよね。ぶっちゃけて云うとアレはどういう話なの?」

庵野「最終的には

いいじゃん、他人がいても

と云うことですね」

大槻「それを言うために、あんなに人が死んだりしたわけ?(笑)」

庵野「その辺は映画ですから。でもテーマってそんなもんですよ」

大槻「後は見た人がそれぞれ考えてくれればいいと云うことですかね」

庵野「まあ答えは一つじゃないですから。世の中には僕と全く同じ記憶の人は居ないですけれども似たような感覚の人は居るわけで、そういう人にとっては面白いものになってると思う

だから一つの作品でも、その人の取りようによって全然違うと思うんですよ。エヴァンゲリオンが大嫌いな人もいっぱい居ると思います。逆に100%の人に好きだと言われると、ちょっと怖い。賛否両論と云うのは一つの作品にとって健康的でいいと僕は思いますよ」


これを読んで自分は、TV版最終話のセリフ、
「人の数だけ真実がある」
ということで、自分の中でエヴァンゲリオンという作品にピリオドを打ちました。


質問者様はあまりエヴァンゲリオンを好まれていないようですが、それも1つの捉え方ということでいいのではないでしょうか?
少しでも参考になれば幸いです。


[補足について]
どうやら質問者様は、本格的にエヴァンゲリオンを嫌っているようですね。
まあ、確かに終わり方とか釈然としませんでしたし、謎の多い作品でありましたからね。そういう意見があっても仕方がない思います。

けど、OPとデザインだけでも気に入ってもらえてるとのことで、1人のエヴァンゲリオンの
ファンとして素直に嬉しいです。

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)


広告スペース
Copyright © エヴァンゲリヲンのスイカ畑 All Rights Reserved.