So-net無料ブログ作成
検索選択

NHK BSプレミアムで「シン・ゴジラ対エヴァンゲリオン交響楽」放送。30日22時50分~ [フィギュア]

 NHK BSプレミアムは、4月30日22時50分から交響楽コンサート「シン・ゴジラエヴァンゲリオン交響楽」(編集版)を放送する。

 シン・ゴジラとエヴァ両作の音楽を演奏する公演で、3月22日と23日の両日に、東京渋谷のBunkamuraオーチャードホールで開催。このスペシャルコンサートの模様を、NHK BSプレミアムで放送。演奏は東京フィルハーモニー交響楽団。コンサートの司会は、「エヴァンゲリオン」シリーズで綾波レイ役を演じる声優・林原めぐみと、映画「シン・ゴジラ」で保守第一党政調副会長・泉修一役を演じた俳優・松尾諭。また、特別ゲストとして高橋洋子、和田薫が出演する。
(この記事は産業(Impress Watch)から引用させて頂きました)




大臣辞職でさらに注目度アップ! 福島ガイナックスと『エヴァ』ネクタイの関係とは? [フィギュア]

 東日本大震災の被害を巡る“失言”で、26日、復興相を辞任した今村雅弘衆議院議員。連日、各メディアがこのニュースをかなりの時間・紙幅をもって伝えているが、そこでまたもや注目を集めてしまっているのが、今村議員が締めていた『新世紀エヴァンゲリオン』(以下、『エヴァ』)柄のネクタイだ。

 遠くから見ても、アニメのキャラクターがプリントされているなと分かってしまう例のネクタイ。まず今月4日の定例会見で、今村議員が東京電力福島第1原発事故に伴う自主避難者の帰還に関して、執拗に質問した記者に対して「撤回しなさい」などと激高。その発言を釈明した際に着用していたことで、ネット上の『エヴァ』、アニメファンの間で話題に。

 その後、あのネクタイは過去に『エヴァ』の版権を持っていたガイナックスが発売したもので、今村議員が「福島ガイナックス社」を訪れた際に、プレゼントされたものだと判明。「福島の企業を応援するため、元気にするため」にと、マメに着用していたそうだが、変な形で注目を浴びてしまうという、皮肉な結果となってしまったわけだ。

 4日の定例会見~釈明後の6日には、株式会社カラーは公式Twitter(@khara_inc)で、「復興相がエヴァ柄のネクタイを着用されていた件について、作品が福島復興のお役に立つのであれば嬉しい事なのですが、福島の企業と『エヴァンゲリオン』は無関係ですし、弊社としてはあずかり知らぬ事で当惑しております。本件に関する弊社への取材・お問い合わせはご遠慮下さいますようお願い致します」と告知。

 さらに今回の“失言”後には『エヴァ』シリーズのキャラクターデザインを務め、コミック版も手掛けた貞本義行氏もTwitter(@Y_Sadamoto)で「俺の絵のついたネクタイしてくれなくていいですよ!」「しかもその漫画は復興させんといけん会社とは、もう何の関係も無くなっちょるしの~」とつぶやいている。

 カラーと貞本氏が口をそろえているように、ガイナックスと、『エヴァ』シリーズや『シン・ゴジラ』の監督として知られる庵野秀明氏が代表取締役を務め、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』シリーズを制作しているカラーは別会社。昨年12月には、カラーがガイナックスに対して借入金の支払いを求め、訴訟も起こしている。

 そして『エヴァ』の版権も、以前は(C)表記が「カラー・GAINAX」と2社表記になっていたが、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』の公式サイトではいつの間にか「(C)カラー/Project Eva.  (C)カラー/EVA製作委員会 (C)カラー」となっており、ガイナックスの文字が消えている(※商品化の企画・開発・販売、著作権の管理などは株式会社グラウンドワークスが行っている)。

 しかもガイナックスは福島以外にも、米子、京都、新潟、GAINAX WEST、と“ガイナックス”の名を冠する企業を立ち上げてきたが、それらは資本が連携していないことを、訴訟が報道された際に、公式サイトで発表している(福島ガイナックスも設立当初はガイナックスの関連会社であったが、15年12月に全株式を引き取り、現在は独立会社であると説明している)。

 つまり、今村議員に『エヴァ』ネクタイをプレゼントした福島ガイナックスと『エヴァ』は距離が近いように見えて実は遠く、その上なぜそんなグッズを大臣にプレゼントしてしまったのか? という疑問も残る、やや複雑な関係となっており、何もしてないのに現在『エヴァ』の版権を持つカラーがひたすら迷惑しているという、カラーには大変気の毒な状況となっているのだ。

 なお『エヴァ』ネクタイは、今村議員が着用していたキャラの顔がしっかりわかる「貞本義行コミックタイプ」(税込8,424円)に加え、使徒サキエルとイスラフェルを図案化した「使徒タイプ」、「新NERVマーク柄」など複数のタイプが発売されているが、『エヴァ』グッズを取り扱うオフィシャルサイト「EVANGELLION SOTRE」ではそれぞれ売り切れ状態となっている(4月28日現在)。釈明中の今村議員を見て「あのネクタイ、格好いい!」と思った方は注意しよう。
(この記事はエンタメ総合(おたぽる)から引用させて頂きました)




エヴァキャラデザイナー、“失言”今村議員に憤慨 [フィギュア]

 人気アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」のキャラクターデザインを手掛けたアニメーターで漫画家の貞本義行氏が、東日本大震災に伴う被害に関する「失言」で復興相を辞任した今村雅弘衆院議員(70)が同アニメ柄のネクタイを着用したことに悲鳴をあげた。

 今村議員は25日、パーティーの講演で東日本大震災の被害を巡り「まだ東北で、あっちの方だったから良かった」と発言。その後、撤回し謝罪したが、その際に同アニメ柄のネクタイを着用していたことに、貞本氏は26日、ツイッターで「釈明会見で俺の絵のついたネクタイしてくれなくていいですよ!もぅ~っ」と憤慨した。

 今村議員はこのネクタイを、今月4日の定例会見でも着用していた。福島県内のアニメ制作会社から贈られたものとされ、福島の復興支援の「シンボル」として身につけていたはずだったが、この定例会見では東京電力福島第1原発事故に伴う自主避難者への対応をめぐり、国の責任を質問した質問者に「うるさい!」などと激昂したことで後に謝罪するハメに。同アニメシリーズの庵野秀明監督が代表を務める株式会社カラーは、ツイッターで「復興相がエヴァ柄のネクタイを着用されていた件について、作品が福島復興のお役に立つのであればうれしい事なのですが、福島の企業と『エヴァンゲリオン』は無関係ですし、弊社としてはあずかり知らぬ事で当惑しております」とコメントしていた。
(この記事はエンタメ総合(日刊スポーツ)から引用させて頂きました)




加藤浩次、エヴァ・碇ゲンドウと同い年に思わず「俺の方が若い」 [フィギュア]

 お笑いコンビ・極楽とんぼの加藤浩次が26日、日本テレビ系「スッキリ!」で、同い年に人気アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の碇ゲンドウがいることを知らされ驚きの声を上げた。加藤はこの日が48歳のバースデーだった。

写真】碇ゲンドウの息子・シンジの私服センスは…

 番組中、天の声の南海キャンディーズ・山里亮太から48歳の誕生日を迎えたことを祝福された加藤は「いいから、やめてやめて。お恥ずかしいから」と大照れ。それにも関わらず山里は「ハッピーバースデー」とハイテンション。そしてバースデープレゼント代わりとばかりに、「48歳でどんな人がいるか調べたから」と話し出した。

 加藤は「同い年ってこと?」と聞き返すと、山里は「そう。同い年ね。エヴァンゲリオンの碇ゲンドウね」と、大人気アニメの登場人物を挙げると加藤も「えっ!」と驚き。横にいた宮崎哲弥氏も「碇ゲンドウって48歳なの?」と思わず声を上げたほど。加藤は碇ゲンドウの印象的なポーズである、手を組んでアゴの下に乗せる仕草をして見せ「俺の方が若い。老けてるよね、碇ゲンドウの方が」とビックリしたようにコメントした。

 更に山里は「もういっちょいくよ、同級生。サザエさんのフネさん」といい、またも加藤は「ええ!」と絶句。ハリセンボンの近藤春菜も「おばあちゃんじゃん…」とつぶやくと、加藤も「孫いてもおかしくない年齢か」としみじみした。

 ちなみに、アニメ「サザエさん」の公式HPによると、フネの年齢は「50ゥン歳」となっているが、原作では48歳という説もある。
(この記事はエンタメ総合(デイリースポーツ)から引用させて頂きました)





「モンスターハンター エクスプロア」、Ver6.0大型アップデートを実施 [フィギュア]

 カプコンは、Android/iOS用探検×ハンティングRPG「モンスターハンター エクスプロア(以下、MHXR)」のVer6.0大型アップデートを4月26日に実施する。

【この記事に関する別の画像を見る】

■Ver6.0アップデートについて□★5強襲マルチクエストに「ライゼクス」が登場!

 5月1日より、★5マルチクエスト「強襲!ライゼクス!」が配信される。

 配信予定日は、5月1日から5日まで。時間は期間中、0時から1時まで、7時から8時まで、12時から13時まで、18時から19時まで、20時から21時まで、22時から23時までとなっている。

【条件、武器など】
特殊条件:HR70以上
弱点属性:土属性
特効武器:大剣、双剣、ハンマー、操虫棍、ライトボウガン、ヘビィボウガン

 ライゼクスの武器は5月中旬開催予定の武技秘伝書クエストで武技レベルを上げることが可能になる。武技レベルを上げることで真価を発揮する武器も……!?

【ライゼクス】□新アクションを生む覇玉武器が「Ver6.0」より順次解禁!

 新たなアクションが可能となった「覇玉(はぎょく)武器」がVer6.0アップデートより順次解禁となる。第1弾は「大剣」と「ライトボウガン」の2つの武器種が登場する。

□タブラディン群島・新島「ウルス島」が解放!

 タブラディン群島第3の島「ウルス島」が解放される。 新たな秘宝、新たな出会いがハンターを待つ。謎の少女カイラーサ(CV:東山奈央)の登場など、秘宝をめぐる探検もいよいよ佳境に入る。

□弾切り替えが可能に! ライトボウガンをリファイン

 Ver6.0より★5 以上のライトボウガンで、弾の種類の切り替えが可能となる。

 通常弾や貫通弾、散弾に加え、「MHXR」のオリジナルの弾「竜泉弾」が新たに登場する。「竜泉弾」は着弾後、「10秒間与えるダメージが1.5倍」になる効果エリアを生成することができる。「覇玉武器」と併せ、ライトボウガンの新たなプレイスタイルが楽しめるようになる。

□進化可能装備を追加

 「覇晶銃スティグマーダー」から「創晶王スティグマーダー」への進化先追加など、進化可能装備が追加された。そのほか、ユクモシリーズ防具なども進化可能となっている。

□各種リファインを実施

・装備編集画面の装備セットの初期枠を3枠増加し、最大15セットまで登録可能になった。

・ニャン検隊の踏破報酬で「次の島で2倍」、「5倍」の時に次の島で報酬を獲得した場合、獲得の演出が繰り返されていたものを「×2」、「×5」を表示し1回にしている。

・「ニャン検隊報酬一覧」画面で、探検で入手できる報酬と、島踏破で入手できる報酬の両方が確認できるようになった。

・パートナー強化時の成長片個数を選択した際の増減速度が改善された。

ゲーム内のお知らせやアップデート情報をスマートフォンやPCのブラウザからも閲覧できるようになった。

・その他、各種インターフェイスの調整などを実施。

□今後のイベントスケジュールを公開

【4月26日】
・Ver6.0 アップデート実施
・「エヴァンゲリオンコラボイベント第2弾」
・「覇玉武器ライトボウガン トライアルクエスト」
(装備貸与、HR固定で覇玉武器ライトボウガンをだれでも気軽に体験できるクエスト)

【5月1日】
・「強襲!ライゼクス!」狩猟解禁
・「覇玉武器大剣トライアルクエスト」
(装備貸与、HR固定で覇玉武器大剣をだれでも気軽に体験できるクエスト)

【5月6日】
・「狩猟カーニバル'17 5月杯」開催

【5月7日】
・「強襲!ラギアクルス炸裂個体!」狩猟解禁
・「【電竜】最前線ボーナスクエスト」
(ライゼクス・ラギアクルス炸裂個体の装備でのみ出撃でき、初回クリアで幸運50%のお守りが必ずもらえるクエスト)

【5月8日】
・「高難度クエスト」
・「武技秘伝書クエスト」

【5月中旬】
・「第14回 十六人討伐戦」

[コピーライト]CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
(この記事はゲーム(Impress Watch)から引用させて頂きました)




国別対抗・カメラマン村の夜はふけて~白いリンクの黒い野望編~ [フィギュア]

 【長久保豊の撮ってもいい?話】机に両肘をつき、顔の前で指を合わせる。パソコン画面の反射でメガネを白く光らせ、ちょいと上目使いで独りごちてみる(エヴァンゲリオンの人みたいだね)。

 「ヘルシンキ(世界選手権)から、顔を上げてないか?」

 反応なし。

 「トリプルアクセルから顔を客席に向けたまま左脚を上げているよね」

 孤独である。

 フィギュアスケートシーズン終盤、既視感のないシーンを探して直前大会の演技をプレイバックする。秋から春、選手たちの演技はバージョンアップを重ねていくから思わぬ発見もある。国別対抗の前に話題にしたのは羽生結弦選手のSPの演技。トリプルアクセルからの脚上げシーンはプログラムの公開直後からカメラマンとしての狙い目の1つではあった。だが、ジャッジ席から見て斜め右奥、第2コーナーあたりで展開されること(ここでカメラを構えると演技のハイライトである「ズサーッ」が背中になっちゃう)に加え、顔と目線が下を向くことなどで二の足を踏んでいた。

 「それは『撮れ』ってことでしょうか?」

 小海途良幹(こかいと・よしき)は入社11年目。なんでもこなせるカメラマンだ。学生時代から作家・椎名誠さんの雑魚釣り隊で「ドレイ」をやっているというが、今は私のドローン初号機としてフィギュアカメラマン村に潜入させている。

 「まずは『スポルティーバは毎号買ってます』と言ってNさん、『アイスジュエルズで勉強させてもらっています』とか言ってTさんをたらし込め。コアな情報は名古屋のNさん、Mさんから。デビッドやS原さんは、ほっといても時間が解決してくれる。そしてA女史から『うちの娘、どうかしら?』と縁談を切り出されたら一人前だ」。そう言って送り出したが、前任者がアレでアレだから苦労しているらしい。

 「いやだなあ小海途くん、ボクは『撮れ』なんて言ってないよ。独り言だよ」

 手柄は私、責任はアナタ。正しい管理職の姿である。

 「でもね、リンクサイドから真正面で例のシーンが撮れれば、みんな悔しがるだろうな。クックックッ。ましてや今季最後のレッツ・ゴー・クレイジー。悔しくても、もう撮れないからね。クックックッ」。黒い野望を持つ者同士がガッチリ握手。

 エッジの先までピンと伸びた左脚、向けられた鋭い視線。もう出来上がった写真まで想像しちゃったりして…。

 だがSP当日、ドローン初号機、もとい、小海途カメラマンからの1本の電話で事態が一変する。

 「たいへんです。カメラポジションは反対側です」

 そこから意識が飛んでしまっていたので、実際の羽生選手の演技はよく覚えていません。でもトリプルアクセルからの脚上げは間違いなく客席に顔を向けていて、狙いは間違いではなかったと確信しました。白いリンクに黒い野望の花は咲かず…。

 さてフィギュアスケートカメラマン村の夜は更けて。

 選手らと一緒に彼らの回りをうろちょろしていたわれわれも、ちょっとだけ眠りにつきます。真摯に競技や選手に向き合っている方ばかりなので、雑誌や写真集などを手にした際にはカメラマン名などにも注目して下さい。

 目覚めれば平昌五輪シーズン、きっとまた素晴らしいシーンに出合えるでしょう。それまでしばしのお別れでござる。 (写真部総司令)

 ◆長久保 豊(ながくぼ・ゆたか)勝手に役職名を変えたが会社に怒られるまでこのまま行っちゃおうと思っている55歳。ドローン初号機は人間不信のため糸の切れた凧になっちまいました。
(この記事はスポーツ総合(スポニチアネックス)から引用させて頂きました)




失言政治家の謝罪会見 赤いネクタイには要注意 [フィギュア]

 臨床心理士・経営心理コンサルタントの岡村美奈さんが、気になった著名人をピックアップ。記者会見などでの表情や仕草から、その人物の深層心理を推察する「今週の顔」。今回は、政治家のネクタイの色に注目。
(この記事は社会(NEWS ポストセブン)から引用させて頂きました)





時代が剛力彩芽に追いついた!? 『女囚セブン』“ドスの効いた京都弁”で新境地へ [フィギュア]

…ろの幅広さとユニークさだ。前クール『レンタルの恋』(TBS)では、エヴァンゲリオン初号機やカブトムシなど、意表を突いたコスプレで視聴者を楽しませたが、…
つづき
(この記事はエンタメ総合(リアルサウンド)から引用させて頂きました)




ジブリの世界を支え、消えようとしている背景美術 [フィギュア]

…ているんです。久保くんの“光”は、予想をいつも超えてくるんです」「エヴァンゲリヲン新劇場版美術監督である串田達也さんに、久保くんに美術監督をお願いす…
つづき
(この記事はエンタメ総合(BuzzFeed Japan)から引用させて頂きました)




エヴァネクタイで暴言「今村復興大臣」が言うべきだった“殺し文句” [フィギュア]

…「うるさい」「出ていきなさい!」 なぜかエヴァンゲリオンネクタイを締めて記者会見に臨んだ今村雅弘復興大臣が、東京電力福島第一原発事故による自主避難者…
つづき
(この記事は社会(デイリー新潮)から引用させて頂きました)




広告スペース
Copyright © エヴァンゲリヲンのスイカ畑 All Rights Reserved.